Can not change the past, but we can change the future.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
読み始め


競争の戦略(M.E.ポーター):ダイヤモンド社 アフェリイト

大学院の先輩にお勧めされる科目にベーシックマネジメントというものがある。
この科目、うちの院の中でも最大級に難関なものであるらしいが、
MBA取得を目指す以上は聞けば聞くほどトライする価値はありそう。
で、手始めに一週間でこの↑本を読破してくる(しかも理解してくる)
必要があるそうな。
本屋でちょっと手にしてみたらざっと480Pありました。
しかも訳本なので内容まで理解するのはかなり厳しいと思われる。

でも・・・



↑こんな本や



↑こんな本など

解説本も結構出ており、むしろこっち側から入る方がよろしいかと思われる。

昨日の履修相談でもある助教が、「大学院は数多くの文献を読み、理解を深め、
議論を展開するところだ
」というような話をされていた。
今までのようなテキストをただ読めばいいなんてーのは甘い世界で、文献が
ヤマのようになりそうな(いや、ならなければならない)という事実。
同期の話では書籍代で1~2万円/月は当たり前とのこと。
必然的にこれからは今まで以上にいろいろな本を読まねばならぬな。
通勤電車は勿論のこと、トイレや風呂や歩きながらでも・・・という生活になりそう。


俺は二宮金次郎か?

フラワーの夫
全然知らん。

でも、名前を聞いたとき、最近どっかで見たな~とおもったら、SBCPのstrategy essenceの19ページにいらっしゃった・・・。

私自身、この科目を履修していなかったので、本当に知らん。

で、「フレー、フレーgonちゃ~ん」とエールを送らせていただく。
⇒キャリアコンサルタントの講習疲れで、もうちょっとしたら、同じ境遇になることを、すっかり忘れている・・・。
2006-04-09(日) 05:15:27 | URL | [ 編集]
フラワーの夫
画像の「競争の戦略」のテキストにかかれてある「4つの矢印が中心に集まって、中も1つぐるっと回っている図」をどこかでみたな・・・というデジャヴがあったので、ちょっと調べたら、「ファイブ・フォース・モデル」の方だったのね!

先般受験したビジネス・キャリア制度の経営企画概要の試験で出題されていました。

で、内容というと・・・・頑張ってくれ!(幸運を祈る!)
2006-04-09(日) 05:42:50 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
うちの大学出ているんだから、これくらい知っているでしょ?!
知らなければかなりのモグりだよ。

ちなみにうちの院では「統一試験」というものがあるんだけど、ビジネスキャリア制度の上級を持っていたら免除されるんだよ。
2006-04-11(火) 12:54:24 | URL | [ 編集]
フラワーの夫
今、必死に「ポーター研究」(なんじゃそりゃ?)を開始しています。知れば知るほど、そういうことか・・・という気になってきます。これも、ポーターだったのか!というのがありますね。

それはそうと「俺ってモグリ」だったのかと愕然としています・・・。

ビジネスキャリアの上級、2つ持っています・・・。それなら、貴大学院にしておくべきだった!
(嘘でっせ!)
2006-04-12(水) 04:07:14 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
嘘をつくな嘘を!(笑)
でも上級を持っている貴殿ならこちらの方も検討すればよかったかもね。
Pコトラーも勉強してね。
2006-04-12(水) 12:29:46 | URL | [ 編集]
ひろひろ
この書籍、既に持ってますぜ。
なんてたって、MBA卒業生が選ぶベスト100の中でNo1になった書籍なのだ。
しかし、余りにも分厚いので、卒業研究が終わってから読みます。
2006-04-14(金) 00:05:21 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
はいどうも~。
MBAの基本バイブルみたいだな。
私は参考本だけ買って済まそうとしたけど、この原本も買わないと駄目なようです・・・
2006-04-14(金) 12:48:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
