Can not change the past, but we can change the future.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









スポンサーサイト
【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
達成感



今日は非常に嬉しい出来事がありました。


先月、グループ某社よりデリバリ研修のオーダーがありました。
弊社にオーダーが来る意味がまったくわからなかったのですが、
「営業研修をしてほしい」との依頼。

部下たちは「自分の会社で出来ないからといって無償の
(なかば政治的な)オーダーをなんで受けるの?」と不満気味でしたが、
受けた以上は全力でやるべきだと、全員でおよそ2週間、
カリキュラム設計をゼロからはじめて研修を実施できる段まで構築してきました。

受講者の情報があまりに少なくニーズがよく把握できていなかったのですが、
直に会う機会をつくり、「営業に自信がない」ということだけは
理解できました。

毎晩遅くまで、リハ→修正を繰り返しブラッシュアップしたのですが、
メンバー各自が自身の完成度に納得がいかず、
(しかも繁忙期で他の業務とバッティングの嵐で)部内の雰囲気は最悪・・・



そして研修当日。
大部分を私が主導することにして、サブ講師をポイントで張り、
午前中は座学(知識習得)、午後はマインドを体感で学ぶ
ヒューマン系の研修としました。

受講生の皆さんが思ったより食いつきがよく、
想像以上に研修は順調に進みました。

そして、冒頭の確認で、営業を行うにあたって2/3がの受講生が
「自信がない・・・」ということでしたが、
終了時には全員が笑顔で「やってやろうという気持ちになった」と
言っていただく嬉しい結果になりました。


さらに、研修終了時に先方の責任者様より
「期待を遥かに超える内容で驚いている。
 ぜひ感謝したいので、この後お付き合いください」
という嬉しいお言葉が。

全員参加してくださり、懇親会となりました。
体調が悪かった取締役様も列席くださり、和やかに宴は進みました。


そのうえ、責任者様より
「(弊社に)このような組織があることを知らなかったし、
アニキさんのような人がいることを知らなかったのは大きな落ち度でした」
との最上級の褒め言葉を頂戴いたしました。


自分たちの志が先方に通じたこと、
受講生への最大の支援と配慮を重視し、
準備や本番、「今ここ」に全力を投じた結果が
成果に結びついた瞬間でした。


今、部下メンバーからも充実感・達成感など喜びのメールが届いています。
私自身、仕事で久しぶりに嬉しく感じられた一日であり、
改めて、いろいろと考えさせられた出来事となりました。



スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
