Can not change the past, but we can change the future.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニホン型リーダーシップって・・・
10時間寝たはずなのに朝起きられなかった・・・
聞けば他の同期も疲れがピークの模様で欠席者多し。

そんな自分にムチ打ってあと数回の授業であるからこそ、
院へ向かう。今日出ておかなければ最終日の試験は?でC以下確定。

15分遅刻で午前中のベーアカ参上。
意味不明ながらも必死に喰らいつく。
キャッシュフローは仕訳するとよくわからんということがわかった。
とりあえず参考文献を購入することで決定。


昼は第一ランチ400円。
弁当屋以下。20点。


午後、リーダー論。
今日はインテル社元社長様の講演。
かなり共感できる内容。私の生き方とダブる部分が多かった。
でも私とはビジネスの土壌(環境)が違いすぎ発揮できるリーダー
シップに大差があった。


最近、サッカーと関連づけて日本型リーダーシップを考える。
今回のジーコの自由を推奨するリーダーシップ(ペースセッター型か?)
は明らかな失敗。
(試合中も自分で考えなサーイって、それじゃ監督いらねーだろ?!)
結果、誰が見ても明らかな大惨敗!!




日本人は統率しての組織文化が一番馴染むようである。
であるからP・トルシエの強制型に近い統制型リーダーシップは
ある意味機能し、チームとしてまとまってある程度の結果を
残せたと思う。

ジーコ退任後の監督はどうやらオシム氏に決まりそうだ。
オシム氏は育成を重視し個性派を作るプロである。
そのため、「オオカミに追われて、肉離れを起こすウサギはいない
と徹底的に基礎トレを行う。
また、「中くらいの精神力しかない。日本人には中間に甘んじる
『OKメンタリティー』があるのだ
」と喝破するほど
勝者のメンタリティーにこだわる。

このへんから推測するに、結構日本人に合うリーダーシップを
発揮するのではないかと思うが、これって何タイプにはまるのだろう?
研究する価値ありかな?


夕方ビジ入門。
今日は先週と同様に、その分野での権威の教授。
授業は賛否両論わかれるところだが、基礎が少なからずわかっている
のであればわかりやすいと思う。入門編としては皆さん言われるとおり
全然×だろう。
終了後、質問しに行った。
かなり熱く語ってくれて、(少し話しが長いとの評判だが・・)
問題となっていた英語部分もクリアされたので、後期にこの教授の
科目をとることがほぼ内定。

修論指導教官になるかはまた別問題だけど。


[今日の授業:]
 1)ベーシック・アカウンティング⑩9:00-12:10
  ・引き続きキャッシュフロー
  ・原価計算(各種)
 2)リーダーシップ論⑨13:10-16:20
  ・ゲストスピーカー講演
  ・コーチング実践 3(フィードバック)
 3) ビジネス入門⑨HRMその2 17:00-18:30



papayome
オシム氏鋭すぎる!「日本人には中間に甘んじる『OKメンタリティー』があるのだ」って、ドッキ!としたわ。ほんと、自分のこと言われているみたい。何かを完遂させるとか、頂点を極めるってことは、OKメンタリティーじゃ、ほんとダメですよね。自分を極限まで追い込んで、初めて見えてくることがあるのだと思います。gonzo-sanも(私は姉さんなんで、アニキとは言えません)自分を追い込んでいますね。犠牲になるものもあると思いますが、そこまでしないと得れない何かもあるはずです。精一杯いっちゃってください。

ところで、話はサッカーに戻りますが、ジーコ氏の「選手の自主性を重んじるリーダシップ」が機能しなかったということは、やっぱし日本が大人社会じゃないという表れのような気がしますわ。
2006-06-25(日) 15:26:34 | URL | [ 編集]
gonzoアニキ@管理人
>papayomeさん

オシム氏、よくみていますね。
OKメンタリティーなんて日本人がみんなドキッとするのでは?
私も自分を追い込んでますが、ほどほどにしないと
犠牲がでかすぎます。たぶん2つ崩壊します。
ジーコの理論が機能しなかったのは、大人、子供という前に
日本人の国民性にマッチしなかったのだと思いますよ。
そのへんを見極めなかったジーコは・・・至上最低の監督かも。
2006-06-26(月) 12:36:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
