Can not change the past, but we can change the future.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イマドキのニッポン国リーダー
会社で飲んで腹痛になりつつ帰宅すると
(最近飲むと腹痛に見舞われる・・・)
我が家のTVから 、地震発生!!ではなく
首相辞任」 との報が。


また辞めたか。

民主党が参議院で盛んに抵抗したり、
大臣をブッ叩いたりしたからな~
加えて、国民の支持率もかなり低下して
自民党内からも、「使えない奴」くらい言われているんだろうな~
(まあこれらも明らかにマスコミが造ったようにも見えるのだが)

と脳裏をよぎる。

いずれにせよ、前首相を含め、
よってたかっていじめの構図である。
少なくとも、政治がよくわからなかった以前の方が総理大臣っていう御輿を
皆で担いでいたように思う。

しかしながら、最近はこの国をよくするどころか、
足の引っ張り合いで、自分たちのことしか考えていないように見える。

で、最近の総理大臣世代は、
そのような陰湿なイジメ?的攻撃を受けると
「キレ」てしまい、「ああ、じゃあ俺がやめりゃいいんだろう」的に突如辞任してしまう。
最近のこの世代は一般的にも電車内でキレたりするなどキレやすい世代のようだ。
(駅員の暴力では驚くことに50-60代が多い)


だったら組閣前に辞めなさいよ。
サミット前に辞めなさいよ。

「国会会期前のこのタイミングが・・・」

そうですか。
どのタイミングでも同じです。
途中で投げるのなら。



Jウェルチは、すぐれたリーダーの条件として以下の4つのEを示した。

----------------------------------------------------

①Energy : 自らが活気に満ち溢れていること
②Energize : 目標に向かう周りの人を元気付けること
③Edge : タフな問題に対しても決断できること
④Execute : 言った事をトコトンまで実行していくこと


出典)「リーダーシップ入門」金井壽宏 p149より

----------------------------------------------------

そして特に上記④が重要であると述べている。


皆さんの身の周りでも、元気よくみんなの旗頭となり、思い切った決定までできるのに、
肝心なときにいないひと、タフなアクションをとったあとは姿をどこかへくらましてしまう
ひとがいたら、最低だろう。
決断しアクションに出たからには、成果につながるまでとことんやりぬく。
それが経営幹部のリーダーシップには不可欠だ。
経営幹部といえば、executive だが、 もちろん execute と同語源だ。
だから経営幹部と言われるからには、途中で逃げ出さず、最後までやり抜くという
のが使命だということが、この言葉には織り込まれている。

(本書154-155Pより抜粋)



正直、誰がやろうと上記のリーダーが現れない限り政治には期待できない。
残念なことに、現在このようなリーダーは見受けられない。
果たしてこの国はどこへ向かうのだろうか・・・・・・















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
