Can not change the past, but we can change the future.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
焦るな!キミは明らかに遅れている
今日、たまたま某現役生に電話をしたところ、
数人で合宿して勉強しているという。


えらいぞ、アンタら。


しかしながら聞くところでは、数人の研究の進捗が極めて悪く、
電話口で出てくる言葉は

「ぜんぜん進んでいないんですけど、大丈夫でしょうか?」

いや、大丈夫だけど(私は関係ないので)、
大丈夫って聞いている時点で、自分は大丈夫じゃないと思っているでしょ?

「先輩は大丈夫ですか?元気ですか?」

なんて言ってくれて有難いけど、
アンタ、人の心配してる場合じゃないってさ。


ということで、勝手に私から時間軸的アドバイス?など。


まずこの時点で質問紙が出来ていない方・・・

まあ10月になって調査して書き始めた人もいますから
何とかなるかもしれませんが、人間は火事場のクソ力の差に違いがありますので
余裕をもって進めることが必要でしょうね。

したがって・・・

質問紙ができていない。執筆0字の方は明らかに遅れていると思ったほうがよいでしょう。
まあ焦る必要はありません。本当に焦るのは、年末年始で十分です。
現時点では、とにかく早急に調査が出来る段階まで持っていきましょう。
その上で、先に執筆を行いましょう。
ドラフトベースで構わないので、先行研究部分を書き始めましょう。

「うーでも書けない~」

いいんです。書くんです。
うまく書こうとするから書けないんです。
とにかく、ガンガン書くんです。
明日のジョー並に、「書くべし、書くべし、書くべし」

そしてSPSSを「回すべし、回すべし、回すべし」


以上、勝手な言い分(アドバイスというよりも)でした。
まったく参考にならないと思いますので、過去ログでも参照ください。
但し、イチケースなので、仮に卒業できなくなっても責任は一切負いませんので
あしからず。(気合と根性で終わらせましたので)


6期生皆様の健闘を祈ります。








LEON
アドバイスありがとうございます。
書けるところから書こうと思います。
 思ってるだけじゃなく、行動しないとダメですね。
2008-08-26(火) 02:09:51 | URL | [ 編集]
某現役生
その後、翌日18時頃まで
ホテル→マック→サイゼリアと移動しながら
かなりまじめに勉強しました。

みなアニキから激励の言葉をいただき、喜んでいました。
次回は特別講師をお願いします。
2008-08-26(火) 19:21:45 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>LEON

そうです。とにかく書き出すことです。
構想を練っているつもりが時間ばかりかけています。
ダメモトでガンガン書くことをお勧めします。
2008-08-27(水) 21:28:41 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>某氏

↑まあだれだかわかっていますが。
特別講師、何を教えるのですか??
2008-08-27(水) 21:29:37 | URL | [ 編集]
某氏
>何を教える

気合いと根性でしょうか…
2008-08-29(金) 00:03:31 | URL | [ 編集]
まろん
私の通っている学校は基本カリキュラムが1年半なので、先日ゼミもスタートしました。
現段階での研究テーマ発表があったのですが、
自分はもろにツッコミを受けて、ふらふらになっていました(汗)
4月からは本格的にゼミもスタートとなり、
9月初めにはには審査会どす。

何事も計画的に取り組まなければ、
と思いつつ、火事場のなんとかでやってる状態なので、改めなければといつも思う、学習能力ゼロな自分・・
2008-09-22(月) 04:42:45 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>まろんさん

計画的にやっても計画はあくまで計画なのであって
崩れてくるのは致し方ないですよ。
結局のとこ、最後はやっつけです。
火事場のなんとかしかありません。
そこで発揮できるのであれば、大丈夫でしょう。
気楽にやることですね。あせらない程度に。
(でも遅れていると認識しながら 笑)
2008-10-27(月) 23:24:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
