Can not change the past, but we can change the future.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
入学式
今日は大学院の入学式。
夜間大学院だけあって18:30からの式典。
私も定時後速攻で駆けつけたが、会場はすでに結構な人。
この時点でかなり後ろの方を陣取る。

式典は厳かに行われました。
大学が大学だけに普通の入学式と違い、正直結構感動。

「ああ、この大学院で学ぶんだな」
→「この大学院で良かった」
→「この大学院で頑張るぞ」

という気持ちになりモチベーション急上昇!それほど素敵な式典だったということ。
大学の同期も同じことを言っていましたね。
気になったのは、私の後ろで校歌を熱唱している人がいて
「学部生かな?」と思ったら誰かの保護者だったようです。

nyugakushiki.jpg


終了後、学生証を受け取る。
カード式の学生証に「やっぱり最新の大学とは違うな」とヘンに納得
しつつもやはり嬉しさもこみ上げる。院専用のメアドまで頂きました。

その後、研究科の懇親会へ。
早速、大名刺交換大会が開始。
こんなことだろうと先読みして名刺を100枚増刷してきたけれど、
よく考えたら名刺をやたらめったら配っても誰が誰だかわからないことが判明
20枚ほどで止めました。

ここでは先輩の情報や同じHRM専攻の同期と知り合えたことが収穫。
特に先輩情報では、「とりあえずこの科目は大変だけど受けとけ!」と
いう有益情報や、
500Pの文献を一週間で読む必要がある」やら
レポートは一週間に5枚×3」やら
土曜はもとより日曜などなく、睡眠時間はたったの2時間しかない
という最悪な情報までゲット。

いろいろな方と話をしたけれど、皆結構なキャリアでかなり頭も良さそう
(私の知らない言葉が飛び交っていました)。
それに自分のキャリアには自信を持っている人が多かったです。
そんな私はちょっと萎縮気味・・・

とりあえず、今週履修相談を兼ねて研究会懇親会へ積極的に参加することにしました。
(そこで先輩から更なる有益情報を得るつもり)


【今日の学び】
・大学院は積極性が重要!
フラワーの夫
今週は、従来の1/2程度しか寝ていない気がします。ちょっとした論文を書いていたので・・・。

まあ、情報は情報として聞き流しておく程度がよろしいかと。いまさらジタバタしても、どうしようもないもんね。

システムトラブルの発生やPTに選抜されたことなんかを思えば、睡眠時間なんて、なんとかなるさ!ゼロって訳ないんだから。

それと、周りを気にしても仕方がないので、自分自身との戦いと思ってがんばってくださいね!
私も時々「難しそうなこと」を書き込んでいますが、わかってないことが多いから・・・。
2006-04-07(金) 00:50:08 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
終わったのですね、ご苦労様でした。

情報は結局自分で確認しなければなりませんね。だけど睡眠時間だけは確保しないとダメな人なんで、さてさてどうしようかと思っています。

一番最後の2文は私をラクにさせるものでした、THANKS!
2006-04-08(土) 01:10:44 | URL | [ 編集]
うさうさぴょん太
こんばんは!うさうさぴょん太です。
偶然こちらにたどり着きました。
まずは、大学院入院おめでとうございます。
夜間の大学院だけに入学式も夜間なんですね。
おお、パイプオルガンがある。
2006-04-10(月) 00:10:08 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
ありがとうございます。
ついに見つけましたな。
一年後に後輩となることを祈っています。その前に、いかに通うかという対策がありますが・・・(笑)
入学式はチャペルで夜18時半から行われました。結構感動しましたね。
まずは7月の入学説明会に来てくださいな~
2006-04-11(火) 12:58:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
