Can not change the past, but we can change the future.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
学会



本日、私にとっての学会デビュー戦。
いや、最後の学会発表?であった。

数人の勇者が私のために応援に駆けつけてくれた。
忙しい中参集頂き、また高い参加費までを払って
傍聴に来て頂き、心から感謝する次第。


学会の開会式があり、時間的余裕もなくすぐに発表の時間となった。
司会の先生とコメンテーターの先生に丁寧に挨拶をすませ、
PCにデータを入れて動作確認をしたら、もう発表の時間となった。

とにかく内容的に、学会的にもこれでよいのかわからないが
いつものように、勢いで押した。
20分の発表時間に作ったpptは37枚!!
ほぼ30秒に1枚のペースで進行しなければならない。
もっと少ない(他の発表では20枚前後)が理想だろうが、
私の研究報告はそれでは足りなかった。

したがって、かなりの早口となったが、報告としての主張はできたではないかと思う。
時間も20分を数秒オーバーくらいで予定通り終了した。


コメンテーターの先生からは、私の研究テーマに対して
ワールドワイドな見地も含めて指摘をいただいた。
かなり穏やかな口調の中に、研究に対する厳しさも感じ、
専門家の意見としてかなり勉強になった。


そのあと、傍聴者からの質問。
結果的に、数人からの質問を受けた。
よい質問を数点頂いた。学会でよく言われるようにごく一部
「意味不明」な質問もあったが、時間の関係と明確に答える義理もないので、
てきとーにスルーした。質問者は満足していたようだが(笑)
それから、発表の最中に外(道路側)からK教授が覗いてました。
様子を伺っていたのか、私を確認しに来たのか、わからずじまいだけど・・・


発表が終わって、実際問題どうなのか気になったが、
他の発表と比較しても高い評価を頂戴した。
研究的にはまだまだ全然のレベルであることは重々承知しているが、
少なからず、若干でも研究する人たちの刺激になったことについて嬉しく思うし、
それだけでも学会発表した価値は十分にあった。


他の教室にも顔を出してみた。
かなり「学会特有」というものを感じた。

今回、研究者たちの議論の場、主張の場というものを体感でき、貴重な経験ができたと思う。
学会という場での発表は、いろいろなものを感じ、
自己の研究、研究分野についての多くの意義を提供してくれる。



今日の発表をもって、昨年からの研究が終了した。
研究は苦しく大変だったが、努力と並行してどんどんと楽しくなった。
名誉なことに賞まで頂戴して更に研究意欲は高まった。
研究としてはようやくスタートラインに立てたところだけども
とりあえずのところ、これにてひと区切り。


同じく別の場で発表した同期に「今後どうするの?」といわれたけど
さあ、どうしましょうか・・・・・



LEON
お疲れ様でした!
格好良かったですよ~。

今度、お疲れ様会しないといけませんね。
2008-08-03(日) 22:49:37 | URL | [ 編集]
見学者A
発表お疲れ様でした。
素晴らしい発表だったと思います。

なんだかよくわからない?質問がありましたね。
確か定義がどうのこうのとか・・・w
でもどの質問にもコメンテーターの先生のレビュー
にも堂々とされていて、感銘を受けました。

また研究の話を聴かせてください。


2008-08-03(日) 23:41:20 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>LEON

お疲れ様会、是非よろしく。
奢ってください(笑)
2008-08-05(火) 22:52:21 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>見学者Aさん

今回は小職のつまらない発表を聴いて頂き
ありがとうございました。
研究はどうなるかわかりませんが、
少しづつ何かのアウトプットを出していければ
と思います。またよろしくお願いします。
2008-08-05(火) 22:55:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
