Can not change the past, but we can change the future.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
修了前夜と学修の原点
いよいよ、明日は修了式。
苦しかったけど楽しかった充実の2年間が明日で終わる。
たぶん、最後の学生生活も明日で終焉を迎える。


まさに万感の想いだ。


昨日の謝恩会で何人かに産業カウンセラー取得のお祝いの言葉を頂戴した。
同じような質問をされたのでここで明らかにしておく必要があるだろう。
もともとRBSに来るきっかけとなったのが、その前に通っていた大学だ。
その大学で勉強をやり直そうと思った原因が、簡単にいえば
弊社で蔓延していた「うつ病」である。

私の上司、同僚、後輩と多くの社員がうつ病になっていった。
最悪の事態には至らなかったものの、そのような社員に対して
会社は後ろ指を差し、結果会社を辞める者も少なくなかった。


使うだけ使ってボロ雑巾扱いか?コノヤロー


そう思ったし、そう思うしかなかった。
自分の無力さを痛切に感じた。



そう感じる原点という点ではさらに十数年前に遡る。
実にプライベートな話でも申し訳ないが、
当時、私と非常に仲のよい先輩♂と後輩♀が同棲していた。
私を含めて3人は兄弟のように本当に仲がよい波乗り仲間であった。

しかし、妹のように可愛がっていた彼女はある日突然自ら死を選んでしまった。

「死ぬなんて痛いし怖いし絶対にありえないよね」って笑いあっていた彼女は
忽然と逝ってしまったのだ。
彼女の家庭環境や周辺環境は、想像以上に複雑だった。
きっとSOSを発信していたはずだった。だけど誰も気がつくことができなかった。
とにもかくにも、私が察知できていれば彼女は今も生きていたはずなのだ。
このときの衝撃と無力感がきっと私の根底にあるのだろう。




多くの人は企業という組織に多大な時間を投資し成果を上げ等価交換という行為に至る。
人生の中でほとんどの時間をすごすこの仕事という作業において、
精神疾患に陥るという組織と人のメカニズムの解明が今の研究の原点でもある。

つまり、このRBSの前の学修において心理学系科目を
体系的に学び、その最終的な成果を証明するものが
今回の産業カウンセラーという資格だったわけだ。


今後、カウンセラーという行為を実際に仕事とすることを予定してはいない。
この資格を生かしながら、自分なりのHRM研究、OB研究を進めていきたいと考えている。
それが自分なりの使命だとも思っている。


shinji
なるほど。
そのような過去があったのですね。
大きな事件でしたね。

使命感をもって生きるということは、とても重要なことですよね。
何かをするために、命を与えられているのでしょうから。

私は、日本の旅館を再生しなければならないという使命感を持って生きていきたいと思います。
2008-03-24(月) 13:06:53 | URL | [ 編集]
ノリさん
NBSは、明日修了式です。

私は、在学中に何をテーマにしていたのか、いまだわかりません。ただ、会社に使われることを継続しないこと、何かを自分で創造しなければいけないということは、気づくことができたと思っています。

いまだ受身であった環境から、さらに進学し、自立の道を歩みます。
2008-03-24(月) 22:45:29 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>リッチー

切々と自己開示してしまい失礼しました。
貴兄も軸はハッキリしていますよね。
卒業しても貴兄の活躍の姿が目に浮かびます。
お互いに達成に向けて更に頑張りましょう。
2008-03-25(火) 23:07:31 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ノリさん

卒業おめでとうございます。
また一段とレベルを上げたことでしょう。
新しい仕事の方が忙しいと思いますが
一段落したら集まりませんか?
2008-03-25(火) 23:08:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
