Can not change the past, but we can change the future.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
誰かに聞きたいお年頃。
昨日は気合を入れて参考文献を読んだ。
読むペースの遅い私が1日で精読&要約4P作成。


やればできる子です私。 


で、読破した参考文献(研究に関連するもののみ)を
手元にあるものから含めて、とりあえず書きなぐってみたところ
その数・・・・・


20冊。 フッ(-_- )


この時期に、これって少ないんだろうか?やっぱ。
以前、指導教授に聞いたところ、
「50冊もいらないねぇ、でもキミの研究分野は50じゃきかないねえ」と。

ねぇ、少ないの?少ないの?
誰かに教えてもらいたい今日この頃。



たわリス
(〃^▽^)ノ  がんばってますねー!

もちろん私じゃ判定はできないけど、一言言いたい。

『行け!きみなら行ける!』
2007-05-05(土) 03:30:52 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>たわりすさん

>『行け!きみなら行ける!』

ありがとうございます。
でも質問の趣旨からは
ドカンとはずれちゃってますが(苦笑)

2007-05-06(日) 00:28:26 | URL | [ 編集]
たわリス
>ドカンとはずれちゃってますが(苦笑)

実際「私じゃ判定はできない」ので(この冊数を読む期限についての情報が私に無いのが理由)、事情に詳しい他の方の回答を期待してます。

どなたかアニキにお答えを。私も知りたいです。
2007-05-06(日) 01:33:31 | URL | [ 編集]
King (Dubai)
私も冊数だけは結構読んでるけど、最初の頃読んだものは余り記憶に残っておらず。

S先生曰く、「今はざ~っと読んで、どんな手法やアイデアがあるかを把握しておけばOK」と仰るのですが、年とともに頭に残る量が可也減っているような(笑)
アニキ殿の場合、かなり精読されてるようですから、同じ20冊でも相当中身が濃い20冊かと。
2007-05-06(日) 18:03:33 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>たわりすさん

お願いするときちんと答えてくれる人がいます。
それが私にとってのかけがえのない財産です。
貴女も2年間でそういう仲間を創ってください。
2007-05-06(日) 23:40:26 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>kingさん

そうですね、今得る情報は非常にアバウトで
どうすればよいのか迷うところです。
過去研究の潮流やフレームワークくらいは頭に
入っているので、それでヨシなのですかね?

>年とともに頭に残る量が可也減っているような(笑)

私も一緒です(苦笑)
2007-05-06(日) 23:42:15 | URL | [ 編集]
あさみっふぃ
その教授、ほんま「どないやねんっ!」って聞きなおしたくなる回答ですね~(笑)

う~ん、どうなんでしょ・・・・?

その答えさえも難解であることが、「MBA、棘の道」ということなんでしょうか?←アニキ的プラス発想

でも、本は冊数が勝負じゃありません!
その一冊一冊に対する熱い想いと、熟読度が大事なはずっ!

・・・・・って、何も分かりませんが、そんな気がします。

しかし、オトナになってもまた勉強したいと思える、そしてそれを実践するその気持ちが素晴らしいです。

いつも尊敬しながら読ませて頂いてます。

「人生の支障」・・・いや、「人生の師匠」と呼ばせて頂きますっ!!!!
2007-05-07(月) 15:45:30 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>あさみふぃさん

人生の支障、人生の刺傷ですよ・・・涙

本の冊数的には全然少ないようです。
ここを見ている他大学院修士卒の方からも
ご指摘いただきました。
まだまだ勉強が足りない私です。

ただ結構早く「良書」といえるものに出会って
しまったのでそれ以上進んでいないのも実態。
これから追い込みをかけます。

まさにMBA棘の道でございますよ~

2007-05-08(火) 13:04:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
