Can not change the past, but we can change the future.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
論文始動の季節



昨日の出来事もあって、そろそろ真剣に研究に取り組まねばと
この足りない脳みそとハートブレイクな心は「焦燥感満杯」である。

しかしながら、仮提出まではまだ半年あり、最終提出までは250日以上ある。

でも、そんな余裕で構えていると昨年度の4期生のように
1.12院生室の乱が起きること必至なのだ。



話はマクロ的になるが、私の所属している研究科では
①修士論文 ②調査研究 ③ビジネスプラン
の中より選択が可能である。

まず疑問に感じるのが、①②でどう違うのかということだが、
これについては、各ゼミで(正確には指導教官の視点で)認識が違う。

私のゼミの指導教授は非常に厳しい方で、
①にするなら1日17時間文献を読め!との指令が出された。
教授曰く
「他の全日制研究科や他大学院と同レベル以上のアウトプット
 を出さなければならない。それができるなら修士論文を選べ」
とのこと。

で、結局のところ、①と②は先行研究の物量が大きく違うという程度。


③についてはグループワークが基本である。
協調性に欠ける人間は、これを選択すると修了できない可能性大。




とにもかくにも、修了すれば「MBA」を語るわけだから、
その道のプロとしての論文を執筆しなければならない。

だが、私の知る一部の他大学院や本学他研究科は昨年度(つまり1年より)
執筆の指導が始まっており、本年4月よりゼミが開始された我が研究科
はかなりの出遅れ状態である。


そんな中、現在の私の状況は

・研究分野は決定
・タイトルは仮題であるが大筋これでいけそうな感じ
・先行研究から現在までの潮流は一定理解済み
・仮説までは程遠い
・質問紙を作成するまでは程遠い
・調査先企業は自社を想定しているが他社にも着手しなければならない
・SPSSどころか統計学も現在履修中


とても、とても・・・・のレベル。(←お恥ずかしい)



とにかく黄金週間を使ってどこまでできるか
ということで、同期皆さん、頑張りましょう。

たわリス
昨日あたりから、拝読して自分の来年を想像しては
胸がつまる思いになったりしてます。

今後このブログ、私にとって
これまでよりさらに勉強になるはずです。

後悔なきように頑張ってください。
3月に苦しめられた体調もだいぶ治ってますので、
何かできることがあれば応援します。
2007-05-03(木) 02:35:09 | URL | [ 編集]
King (Dubai)
一部の噂によると、昨年度の卒業生(4期生)は総じて評価が高かったそうです。「だから、5期生もシッカリね」という話だったのですが、相当プレッシャーですよね。

今年のGWは前半2日は遊び&妻とデート、半分は勉強で引きこもりって感じです。
2007-05-03(木) 10:02:57 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>たわりすさん

今後このブログは更新頻度が減っていきます。
そうしないと卒業できません。
ゆえに、参考にはならないかもしれません。
現実世界でいろいろと情報を仕入れてくだされ。
応援はしてもらいますが。
2007-05-03(木) 20:23:48 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>king

それはプレッシャーですね。
でもできる範囲のことしかできないので
その範疇で最大化するつもりです。
GWもしっかり勉強されているkingさんを
見習いたいと思います。
2007-05-03(木) 20:25:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
