Can not change the past, but we can change the future.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
留学生くん
最近、どの授業に出ても必ず課題がある。

課題(宿題)というものは嫌だけど、これは「自己の理解度をはかり再度理解を深める
という意味でとても重要なものである」ということをこの年になって初めてわかった。(←遅ッ)


ということで本日は外出がてら院生室に行き、課題をこなしてしまおうという作戦。
溜めておくと絶対苦しくなるゆえ出来るだけ早くこなす戦略を慣行する私。

院生室に行くと2年生が修士論文に向けて取り組んでいる方が数名。
中においでおいでする同期が・・・

「あれ?なにしてんの?」
「今日は会社休んで勉強を」

という感じで語ったら、次から次へとメンツが集まり結局ほどんど課題が出来ず・・・・

さて本日遅刻厳禁科目の組織行動論。
この科目は現役生の経営学研究科と合同授業。
彼らの中には留学生が4名いる。
皆中国からの留学生のようだが、ジーニアスの日中辞典を見ながら授業を受けている。
本当に中身がわかっているのだろうか?

まあ私たち日本人からすればアメリカに行って英語で授業を受けているようなものだから、
彼らは相当優秀なのだろう。
中国という国から勝手に想像するに、かなり裕福な階層で将来は政府高官か
親の会社を継ぐという使命を担っているように思われる。

合同授業ということで、社会人経験のある私たちは先生と談笑するネタがあるが、
彼らは実感がないためポカーンとしている。まさに教室真っ二つ。
そんな私たちの議論に食いついてくる留学生の彼らには

「すごいな・・・」

と感心させられる。
私も頑張らねば。


[今日の授業:HRM1④18:30-20:00]
●動機付け諸理論
 ・欲求5段階理論(マズロー)
 ・X理論、Y理論(Dマクレガー)+Z理論(ウィリアムオーウチ)
 ・動機付け要因・衛生理論(Fハーツバーグ)
 ・達成欲求、権力欲求、親和欲求(Dマクレランド)
 ・目標設定理論

フラ夫
おっしゃるとおりですので、中国人留学生とは仲良くなっておくといいかもしれませんね。

ところで、入学式には親代わりに参加してくださいます?(笑)

※水曜日なら、まだ、スペースがあります!といわれていたのに・・・
2006-05-13(土) 06:56:12 | URL | [ 編集]
papayome
おー、何やら耳慣れた理論と人名が出てきたぞ。(でも、Z理論って知らなかった。何?)わたしも、月1回ですが、「産業カウンセラー受験講座」を受けることにあいなりました。これをペースメーカーとして、試験に臨みたいかと思うとります。gonzo-sanも中年青春期とでも言いましょうか、仕事と勉学に奮闘の日々陰ながら応援してます。ところで、ひろひろさんに一言!卒研どうですか?謝恩会でO先生と話したら、「落とすことはありませんが、優は簡単にはつけません」とのこと。だいじょうぶかー?
2006-05-13(土) 11:24:06 | URL | [ 編集]
エイト
みっけ~♪(遅っ)

マズロー知ってるぅ~!!(アホ丸出し)

gonzoさんの生活もタイトですなぁ~
休める時は休んで、身体をいたわっておくんなせい!
2006-05-13(土) 12:32:45 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
>フラ夫さん

仲良くなりたいのですが、理解できない日本語通訳と化しています。
それ以外は年の差があって無理です。
入学式はどうだったのかな?
2006-05-14(日) 00:36:34 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
>papayomeさん

受験講座受けるのですか?ではその内容を落としてください。
それから英語もレクチャーしてください。まあもっとも私の中学レベル英語力には唖然とするかもしれませんが・・・
勉強会どーなった?
2006-05-14(日) 00:38:27 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
>エイトさん

見つかった!自力でよく見つけましたね。
これで日々のアクセス数も相当アップするの間違いないですね。
なんといっても常連さんですから。

なんかだんだん産能のページになってきたような・・・
2006-05-14(日) 00:41:08 | URL | [ 編集]
ひろひろ
gonzoさん、ちょっと掲示板を借ります。
恐らくgonzoさんも私のことは、多少気にかけてくれてるでしょうから・・・

papayomeさん、卒研やってますぅ。
はっきし言って、大丈夫じゃありません。
O先生とも先日お会いして、雑談を2時間ちょっとしました。
卒論は、現時点で1万字書いて4千文字削除しました。
第2章から全く進みませんね~こんな調子じゃ先が思いやられます。

先生に敢えて厳しくしてくださいとは言いませんでしたが・・・
「可(今年からC)狙いで行きます」と伝えました(笑)
O先生の話を聞いた限りでは、先生が指導した生徒は1/3位の人数しか書きあがってませんね。
2006-05-14(日) 18:59:23 | URL | [ 編集]
papayome
gonzo-san,時間作ってくれたらいつでも、産業カの講義内容と英語のレクチャーしますよ。でも、現状、いっぱい、いっぱいのご様子。これ以上つめて、家庭不和ならびに健康を害すようなことがあっては、ならぬと心配しとります。

ひろひろさん、いい物(ブツ)期待してますよ。ファイト~いっぱーつ!でよろしくです。
2006-05-14(日) 21:30:39 | URL | [ 編集]
フラ夫
gonちゃんのところをお借りして・・・・。

>ひろひろさん
前にも言ったけど、O先生はかなり厳しく、ゼミ生ですら、卒業研究が通してもらえなかったので、気をつけてがんばってください。可狙いではなく、優狙いの良ぐらいかもしれないですね。

>papayomeさん
元気にしてますか?クライエント役なら、時間があればやらせていただきますので。

>で、gonちゃん
無理しないでね。本日T大学院の人と会ってきましたが、彼も、半期で16単位と言っていました・・・。かなり厳しそうですが・・・。
2006-05-14(日) 22:01:25 | URL | [ 編集]
gonzo@管理人
みなさん、力ないコメントですいません。


>papayomeさん

英字論文の課題が迫ってきています。
どうかこのオトコを助けてやっておくんなまし~
まじで~たすけてー


>フラ夫さん

無理しないとダメなんだよ院ってとこは。
この日記も暗く、辛い日記にしかならないような気が・・・

2006-05-16(火) 01:10:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
