Can not change the past, but we can change the future.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
迷宮の鞄選び/ブランド力か機能性か
久しぶりに鞄を買おう病に陥っている最近の私。
プチストレス?からか、「物欲」が他の欲求を上回っている感じ。
とは、言っても衝動買いしてあとで後悔したくないクチなので、
現物やネットで買いたい鞄情報を仕入れている。

最近は非常に良い鞄が多い。



OROBIANCO(オロビアンコ)

1996年、ジャコモ・ヴァレンティーニとエリサ・ロヴァティによって
作られたミラノの新進ファクトリーブランドで“Made in Italy”の
コンセプトで、厳選された上質な素材と、イタリアの職人技術による
物作りが信条。


これはいいな~。でも院同期S氏が最近買ってたなコレ。





LAGASHA(ラガシャ)

1890年創業の歴史を誇る老舗である株式会社トーリンが1991年に
“4つのC”(=快適な機能、快適な品質、快適な価格、
快適なデザイン)をコンセプトにスタートさせたブランド。


女性が男性に贈るバッグの中でNo1だそうだ。
(だから?)



で、今日出逢ったバッグがコレ↓



SAMANTHA KINGZ(サマンサキングズ)

ご存知、サマンサタバサのメンズ版。
ターゲットは男の子・・・と思いきや、お兄系だそうだ。
お兄系なら「アニキ」の私向き?(←アタマノタリナイコ)


色がいい感じだが、決してビジネスぽくない。
それがチョイワルにはたまらない。(←キチガイ)



さて、数多くのブランドバックがあるが、決め手として
日本人は機能性よりもブランド力を選ぶ節がある。
もちろん、吉田カバン、TUMIなどその両方を兼ね備えたバッグも
確かにあるが、基本ブランドだろう。

その典型が、エルメスのエールライントート。
ただのトートバックで9万円超。
しかも売り切れ続出。


なんぢゃそりゃ。


ブランド=信頼という構図からしても
機能性は魅力であっても、目をつぶってブランドに走るのも
確かにわからんではない。


ネーム、カラー、デザインなど選択眼はさまざまであるが、
でも、やはりバッグは機能性だと思うのだが、
いかがだろうか。









Dubai
サマンサタバサにメンズがあったとは知りませんでした。

サマンサキングズ

ん? 殿様キングス?
2007-03-21(水) 23:58:40 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>Dubaiさん

古すぎるー。
「キングカズ」気に入りました???
2007-03-22(木) 09:04:40 | URL | [ 編集]
アネモネ
私はブランド志向否定派ですわ。
(とか言いながらサイフとか定期入れは・・・)

っていうか、高いくせにデリケートすぎる!
G-SHOCK並みに頑強で洗練されたモノってないかな~?

ビジネスバックって難しいですよね、ホント。
顧客訪問の際に嫌味ではなく、且つ魅せる
そして何より最高に機能的で、出来れば認知度のあまり
高くない、知る人ぞ知る的なカバンが欲しいです。

カバン購入したら教えて下さいね!
マネするかも知れないので。。。
2007-03-22(木) 10:17:16 | URL | [ 編集]
女性が男性に・・・・・・LAGASHAですね!了解☆
((φ(・д・。)ホォホォ メモメモ
(調査中)


・・・・・・高くて無理でした(ノД`)・゜・。
チョイ悪アニキいいですね!サマンサ私も大好きです(女性用)

2007-03-22(木) 13:00:15 | URL | [ 編集]
miyu_asou
私は機能性重視です。

ダンナの鞄買い替えの時は、一人で勝手に選んできちゃいましたw

私もサマンサにメンズがあるの知りませんでした。
2007-03-22(木) 17:05:22 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>アネモネさん

模倣戦略は反則です(笑)
アネモネさんには「L・E・D BITES」がいいのでは?

私もなんだかんだいって
ブランド買ってしまうかもしれまへん。


2007-03-22(木) 22:13:52 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみ

なぜ名前を隠す!
ぜひ、かれすぃーにプレゼントしてください。
2007-03-22(木) 22:15:03 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>MIYUさん

ひさびさー。
サマンサメンズ版は意外に知られてないね。
私も授業で知りました。
2007-03-22(木) 22:16:06 | URL | [ 編集]
katsunori
あっ!!!

俺が次に狙ってた「LAGASHA」のBagが
アニキにCheckされてるぅ~!!!

ひえぇ~!!!
2007-03-22(木) 22:31:49 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>純一さん

ぢゃ、俺に買って。
ぜひ。
2007-03-22(木) 22:53:42 | URL | [ 編集]
やっちゃん
サマンサのメンズ版、私も初めて知りました…へーへーへー。
良いモノは良い。これに尽きますね。
2007-03-22(木) 23:50:20 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>やっちゃんさん

サマンサは私が見た限りにおいては
「品質」よりも「ブランド代」が先行してます。
明らかに高いです。

ってより、明日の準備大丈夫ですか?
2007-03-23(金) 00:00:36 | URL | [ 編集]
あさみっふぃ
このコラム、面白いですね!

フムフムって読んでしまいました。

私はかなりブランド志向でしたが、数年前からちょっとずつ、変わってきましたね・・・。今は価格やブランドに関係なく、誰も持ってないデザインで本当に気に入ったものを探して、皆に「それどこの?」って聞かれたいと思っています。

ただ、昔はブランド買いあさりで、エルメスのほとんど布のエールバッグ約20万円も平気で買ってたし、他はルイヴィトン、シャネル、グッチ、プラダ、ディオール。
はい、もうミーハーなブランド全部持ってます(笑)
確かにルイヴィトンは丈夫だし、長く持てて、今でも大活躍するのが多いので、いつかモトはとれそうな気がしますが・・・(^ω^;)

若さで周囲に惑わされ、ブランドネームでしか自分を飾れない時代もあっていいと思っていますが、そこそこオトナになってきたら、品質の良さや、そのものに込められたメッセージ、歴史なんかも考慮して選んでいける人がいいですね~。

サマンサのメンズは私も知りませんでした。
サマンサ好きな人がいたら怒られるかもしれませんが、サマンサの女子用バッグはデザインが中途半端(なんかエビちゃん意識したブリブリな感じ)でブランドバリューのポジションも中途半端な割りに中途半端に高いな~~っていつも思うんですが・・・。

でも、メンズはなかなかよさそうかも!

私的には「ラガシャ」がオススメですね☆

本当にこだわってる人が持ってるバッグって思います。

かっこいい~~~~!!!

どれにしたか、報告して下さいね☆
2007-03-29(木) 21:20:44 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>あさみっふぃさん

ふむふむ、あさみっふぃさんはそう見えて(どうみえて?)
その昔はブランドウーマンだったのですね。

でも今は「本物」にこだわっているんですね。
私もそういう感じです。一点豪華主義で、こだわりが
あります。

サマンサキングズは、やはりモノの割に高いです。
ほとんどネーム代ですね。
ビジネスとカジュアル兼用を購入しようと思っている
ので、ラガシャだとカジュアル寄りになってしまうので
オロビアンコにしようかと思っています。
2007-03-30(金) 23:14:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
