Can not change the past, but we can change the future.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
CM論/心に届くCMとは



CMとはコマーシャルメッセージの略。
私たちは、メディアを通じて多くのCMと接してきた。

私は昔CMのことを少なからず勉強したことがあり、
ある種、興味を持ってCMを見たりしている。

すでに誰もが知っている通り、CMは15秒、30秒の限られた時間の中で、
コンシューマにダイレクトに訴求しなければならない。
いかにして、コンシューマの潜在意識にインプットできるかが勝負。

そのためには数多くCMを打たなければならないし、
メディアだけでなく、さまざまな媒体を通じて
メッセージを発信していくことが求められる。
たとえば、TVCMで「このつづきはWebで」というのも
限られた時間では伝えられない詳細を確実に伝達する手段として
Webへ訴求するためのものだ。


さて、
最近のCMで「いいCMだな~」と思うものがある。
それがこれ↓



SoftBankのホワイトプランのCMである。
同期にSB社の人間がいるからでは決してなく、
このCMは企業側のメッセージを限られた時間で確実に伝えている。
ほんわかした温かい雰囲気も心に響くものがある。


CM総合研究所なるものが調査したCM好感度ランキングでは
直近(3月前期)で、ついに堂々1位をマーク。
2/21からオンエアーした別バージョンのCMもなかなかである。


多くの商品やサービスが乱立し、メジャーなタレントや音楽によって
強烈なインパクトを図らなければ、競争優位を得ることができない
現代社会の中で、
日常の何気ないちょっとした出来事の中に深い愛情を感じるCM。
等身大のCMとでもいうべきか・・・・・



そんなCMを私たちは求めているのかもしれない。


オヤジ
こんにちは。お初です。
今日からオヤジが制作した航空自衛隊30秒CMが渋谷駅前の街頭スクリーンで放映されます。タイトル「あなたの空にいる」。
↓航空自衛隊ホームページでも見れます
http://www.mod.go.jp/asdf/cm/18/index18.htm
では・・・
2007-03-18(日) 09:29:13 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>オヤジさん

初カキコどうも。
今まで隠して来ましたが、私だってばれましたね(苦笑)
そういえば、オヤジさんはこの話題のロープーでしたね。
いろいろと教えてください。
2007-03-18(日) 18:34:15 | URL | [ 編集]
アネモネ
CM・・・。
我が社のCMははっきり言ってセンスがない。
というか、訴えかけるモノを何も感じない。
いや、そういった部署の専門職の方々が、様々な
分析をして、戦略的にCMをうっているのは
重々理解しているし、話も聞いている。
なにも心に響かない・・・。

いや、すみません。愚痴ですグチ。

このCM私も好きです。



2007-03-18(日) 21:13:53 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>アネモネさん

何を隠そう弊社のCMもダサダサです。
数年前までのCMはたぶんCMワーストを飾るくらいの
出来栄えでした。
最近は、少しよくなってきたかと思いますが
結局のところ、タレント頼みです。

私にCM作らせてほしいです。
2007-03-18(日) 22:30:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
