Can not change the past, but we can change the future.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
団塊世代向け雑誌が面白い



市場では「団塊の世代」がターゲットになっているのは既に知る処だ。
2007年問題において、団塊世代は企業という殻から脱皮し、
大いに人生を謳歌する時代に突入する。


団塊世代と呼ばれる年齢層は、1947(S22)~1949(S24)に出生した約800万人。
大学紛争、集団就職などを経て、高度成長期とともに過ごし、
豊かな現在の日本を支えた世代でもある。


彼らが退職することによって、退職給付等による一時的消費や、
健康で旺盛な消費意欲に期待を寄せるマーケットの意向もある。


ゆえに雑誌界もさまざまな出版物を発刊。
まずは、上記の団塊世代向け「ファッション&ライフルタイル提案マガジン」である
「Z」(ジー)

880円というチョイ高めも、
団塊世代の「粋」なハートをくすぐる内容もりだくさん。
「青二歳禁止」「ジジィになるな、Zになれ」というコピーがナイス!
「粋Z」というワードも時代を切り裂くコピーとなりそう。


そして、フリーペーパー業界。



GOLDENmin(ゴールデン・ミニッツ)
50代をターゲットに、ゴールデンミニッツ、つまり
「来るべき人生のゴールデンタイム」をコンセプトに
毎月発刊している。



5L(ファイブ・エル)
団塊世代へ向けたエンターテイメント情報誌。
同誌によれば、『5L』とは「LAUGH・LOVE・LIBERAL・
LINK・LIVE」の5つのL。「団塊の世代」を中心とする50歳代から
60歳代の男女の読者に向けて、「笑ったり恋したり、寛大な気持ちで人と
つながって、おもしろおかしく人生を過ごそう」を提案する雑誌。
だそうだ。



これら、すべて団塊の世代をターゲットである。
団塊の世代がどれだけ消費を促進するかわからないが、
このような媒体でそれを促す仕掛けを作っていることはわかる。

今後、この世代をターゲットにした商品やサービスが
多く出現してくることは間違いない。
しかしながら、知性の世代でもあるわけで、
短絡的なものでは、受け入れられないだろう。


彼らのニーズをつかみ、消費を動かすのであれば、
その知性を上回り、知的好奇心を揺さぶるものでなければならない。


我々もいつか粋Zとなる。
そんなわれらの手本となる粋Zに期待感MAXである。




shinji
俺も将来「粋Z」になりたいです☆ 笑
2007-02-25(日) 23:49:24 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>shinjiさん

すでに「アニキは粋Z」と言いたいのだろう。
なぜかわかってしまったぞ。(笑)
2007-02-26(月) 00:08:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
