Can not change the past, but we can change the future.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
起業に想ふ




社会人大学院では 「 起業 」 がひとつのキーワードになっている。


某大学院では多くの人が起業しているようだ。
本学でも、2年生の何人かが実際に起業され
ビジネス社会で活躍されている。



我が同期を見回すと・・・
私の知る限り(入学して起業した人は)ひとりもいない。


「起業したい!!」
という願望のような話もまずもって聞かない。


うちの同期が堅実派なのだろうか。
それとも、もともとの発想が違うのだろうか?



よくみれば、転職組が多い。
旧職はともあれ、「コンサルティング」業に転身している
学生が多いように思う。(希望者も含む)


コンサルメソッドの履修者も多かったし、
(全同期生の1/3だったか)
うちの同期はそちら方面を希望している者が多いことをうかがわせる。
(↑勝手な推論です)




そういえば一時期、私が起業するというデマが流れた。


私自身、周辺には起業して失敗した人が多く、
(なぜか失敗者ばかり)
その苦労たるや半端ないことをよく知っている。


●睡眠時間、ほぼなし。
●昼夜問わず営業まわりっぱなし。
●交際費はアルコール中毒に消える。
●資金繰りに命をかける。
●キャッシュフローに問題が出ると友人がいなくなる。
●ドロンは人間性や存在そのものを失う


成功すれば巨額の富?が手に入る旨みもありつつ、
しかしながら、このようなネガティブな材料も多く、さらに
実際に成功者より失敗者の方が明らかに多いのは必然なわけで。

そのリスクを考えると
とても怖くて起業という勝負はできない。
こういうネガティブっぽいところが日本的?なのか。


確かに欧米では起業して失敗しても賞賛される文化がある。
片や日本では、「ほれみたことか」という文化。
成功しようものなら妬まれるのがオチだ。






本学の目標の一つに「起業家を生み出す
というものがある。
ゆえに、将来の社長を育成するという教育につながっているのであるが、
私も含めて、残念ながらその気がない学生が多い。



果たして卒業後に起業家が何人生まれるのだろうか・・・・・





おかげさまで、30,000ヒット達成しました。

いつもこの愚ログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
今後とも皆さんの息抜きの場になれば・・・と思います。
くだらない話題で申し訳ないですが、お付き合いのほどよろしくです。


bibaian
30,000ヒットおめでとうございます。
これからもいろいろな「想い」「苦労」を紹介してくださいね。
起業について、興味深く拝見しました。
確かに、成功と失敗の差は激しく、難しいところですよね。自分の人生を賭けた大勝負なんですからねぇ。
サラリーマンは気楽でいいです(苦笑
2007-02-20(火) 07:03:29 | URL | [ 編集]
hajimo
企業しまっしょ
http://romanticer.jugem.jp/
2007-02-20(火) 18:06:39 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>bibaianさん

お久しぶりです。
その後元気で頑張っていますか?
こんな愚ログを見に来てくれるとは
有難い常連さんです。

サラリーマンは気楽な稼業とはよくいったものです。
2007-02-20(火) 21:43:47 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ぺどの

企業ね。企業・・・

ブログを勝手にリンクしておきます。
2007-02-20(火) 21:44:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
