Can not change the past, but we can change the future.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マジで吐きそな5秒前


今日から今年度最終授業の集中講義、コストコントロール2。

少し早く行って院生室にて課題に取り組んでいたら、
あとから来た同期H夫人に「こんなところで何やってんだ」って
なぜか怒られましたが。意味がわからん。

課題やってるんですけど、何か?



で、授業は1の時よりも圧倒的に少ない6名。
いきなり先生が遅刻したが、それから五時間にわたる、まさに集中講義!

限界原価(変動原価)、機会原価、帰属原価、埋没原価、差額原価
資本コスト
加重平均資本コスト
Discount Cash Flow
CAPM
ベータ値
サステイナブル成長率
EVA(経済的付加価値)
MVA(市場付加価値)

など盛りだくさん。
証券アナリストが当たり前にやるようなファイナンスの分野を
徹底的に五時間行いました。


計算が速すぎてとてもついていけない・・・・・


最後の方は回りも諦めてぼーっとしてたり、
笑っちゃってたりと・・・
そりゃそうだ。先生いわく、

「これで6単位分くらいの物量。これを1日でやること自体無理」

とのこと。


前期の研究科長授業のファインシャルマネジメントで
やった内容もかぶっていたので頑張って食らいついていた私ですが
最後には気持ち悪くなりました。


今も首が痛く、吐きそう。



[今日の授業:集中講義(コストコントロール2)①15:00-20:15]
●上記記載内容




はじょめ
来年受けるだけの価値はありますかね?
2007-01-20(土) 14:14:02 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ぺよんじゅん

少なくとも前述した授業よりはわかります。
あとは、自分の頭脳次第。
頭から出れないと受ける意味なし・・・って感じかな。
(途中からじゃ間違いなく理解不能)
2007-01-20(土) 18:17:27 | URL | [ 編集]
しゃおそん&まっこい
5時間お疲れ様でした。この講義
あまりのペースの速さに僕もチンプンカンプンです。
半分位しか分かっていません。。。
2007-01-20(土) 21:28:43 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>まっこいさん

お疲れ様でしたホント。
やはり教授と学生のレベルってすごく差があるなー
という実感です。
月、火もどうなるんでしょーか?
2007-01-20(土) 22:43:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
