Can not change the past, but we can change the future.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
後期「ほぼ」終了





今日でほぼ後期の授業が終わる。
あとは新設のコンサルメゾットと集中講義を残すのみ・・・・


ということで朝9時からはHRM。
なんせ指導教官様ですから遅刻が厳禁!!だったけれど
最近、前にも書いたけど「超多忙」で遅刻ギリ(←言い訳)
ちょうど大学院棟前にて先生と出会ってギリセーフ。

最後の授業は今までの総括。
「戦略的HRMとは」という題材。
この授業は、他の科目と比較しても実務で活かせる内容で
とてもためになった。会社の戦略資料にも反映させることができ
とても感謝している。


昼は午後のシミュレーションで発表資料が足らないことが発覚!!
急遽作成したので、弁当のみ。


午後の必修科目シミュレーションも最後。
最後は第三回の株主総会。
我がチームは結果は5チーム中

 2位 

という狙い通りの順位でフィニッシュ。

大満足です。
勝因・敗因を他チームがいろいろ分析していたけれど
私たちが考える勝因は


●情報収集力(同期とのコミュニケーション力)
●首尾一貫した戦略の遂行
●チーム内組織力(結束)


であると考えます。
先生にはガッカリだったけど、その分いろいろと楽しめました。
結果的にはよかったかと。



16:30より、今度は研究会主催の冬合宿説明会。(説明者=私)
事前準備がばたばたで、集まりも難航したけど
一応終了。


18:00より、同期生によるシミュレーション打上げ(&新年会)。
今回は、同期幹事たちのご苦労で相当な会合!(景品多数)
多くの同期生が集まり、飲み食い、ゲーム、現役応援団も登場して
かなりの盛り上がり。

うちのシミュチームのイワーンが卒業写真制作委員に選ばれていた。
(オマエ卒業できるのか?まず)


それからうちのシミュレーションチーム。
2002年度経常利益、

全チームナンバー1達成! \(^▽^)/ 

ゆえに表彰されました。
いやいやサイコーです。
でも発表したO教授が、自分のクラスから出なかったので悔しかったのか、


「なんだこれ?ダセー名前」(←チーム名)

とか言ってきたので

何いってんだ、アンタ 「何をおっしゃっているんですか?」

と言っておきました。



これにて来春まで会わない人も多数。
一部の人とは研究会や、勉強会で会うけれど、
少し淋しい感じは否めない。


振り返ればあっという間の1年間。
1年生もあと少しで終わりというところだ。
今後は余計に時間の過ぎるのが早いと思うけれど、
是非大いに大学院生活をエンジョイしたものだ。



あ、例のはぎ。
やっぱりこんな感じ。



↑応援団の団長のズボンのベルトをはずすってオマエ!



今日の授業:]
 1)HRM4⑥9:00-12:10
  ・経営戦略とHRM

 2)シミュレーション 13:10-16:00
・株主総会(第三回)→2003年度、三年間の総括
  ・小テスト


  


ちみ
表彰されたんですかヽ(*≧∀≦)ノすごーい!!
おめでとうございます☆
充実した院生生活ですね。かっこいいっすよ!アニキ
2007-01-15(月) 21:45:49 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみ

ありがとー。
でも表彰って私たちのチームですから。
ある意味頑固に戦略を曲げなかったのがよかったね。

上の写真の中には当然私もいます。
わかるわけないけど。
2007-01-15(月) 22:41:46 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
