Can not change the past, but we can change the future.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
merry christmas to ・・・


↑クリスマスですね~


そういえば、私のゼミ&指導教官に決まった教授が
前回の授業終了時に

 「メリー クリスマース!」 

と言い放って終わったけど、
なんとなく私たち学生(ほぼ全員)は

「はっ?」って感じで、ドン引き気味・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



さて、前にもそのようなことは書いたけど、
本ゼミに入るためには研究計画書を提出せねばならず、
それが審査という結構な難関?なゼミ。(らしい・・・)

今年度の2年生履修者は4名。
しかも1名はなぜか3年生・・・・(汗)


昨日の面接の最後には、

「修士論文を書くのであれば、フルタイムの研究科と同のレベルのもの
 を書かなければならない。
 ゆえにやる気ならば一日17時間学業に勤しみなさい」

という死刑宣告が出ました。


それが無理ならば、我が研究科の特色のひとつでもある
「調査研究」に切り替えろとのこと。
(もうひとつ修了する方法としてビジネスプランもある)

つまり、整理すると・・・


①過去の選考文献を研究(17時間労働)・・・修士論文

②現在の企業等の研究(調査中心)・・・調査研究

③未来の研究(グループ作業)・・・ビジネスプラン


ということらしい。
もちろん②にしたからと言って楽になるわけは全くない。
6万字以上は書かなければならないし、物量的に修論から
若干減るくらい。

まあいずれにせよ、現在でもキツイのに、
2年生になると更に地獄度が増すというわけだな。


でも、組織行動論のI助教授が
「キツくても大学院に来たのなら本ゼミが絶対自分のためになる」
ということを言われていた。


そういう意味でも、
本ゼミに決まったというのはクリスマスプレゼント!(かな?)


さらに今日、
大学時代のゼミの先生(御大)からクリスマスカードが届いていました。
有難いメッセージも書かれていて、先生の懐の深さを感じました。
でも、このクリスマスカード・・・

年賀状に書いてあるんですけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



merry christmas to me ! (←さむい~)
たわリス
Merry Christmas to アニキ!

たわリスはノロウイルスにクルシミマス最中…

最近ここを読むのがコワイです。来年・再来年の自分を考えると…

1日17時間って何~?!
2006-12-25(月) 09:11:47 | URL | [ 編集]
tetsupin
来年は一緒にしにましょう笑

2006-12-25(月) 09:43:49 | URL | [ 編集]
よしひさ
Merry Christmas!
IゼミはNさんからとても大変だと聞いていますが、
一方、大変為になるとも聞いています。
やはり勉強するからには死ぬ寸前まで
やりぬくのがいいですね(笑
ちなみに僕は帯状疱疹にかかり死にかけましたが・・・笑
応援してます!
2006-12-25(月) 10:24:36 | URL | [ 編集]
ちみ
☆゚+. Merry christmas to アニキ! ゚+.☆

アニキ普通に計算して一体いつ『食』と『眠』を摂るんですか><
MBA院生ってホントに大変なんですね★
鬱になりそうになったら呼んで下さい!!!
さわやかな思考回路に戻しに飛んでいきますから(*´▽`*)
2006-12-25(月) 22:33:50 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>たわりすさん

メリクリ。
来年は頑張って勉学に励んでください。
手は貸しません(笑)
ノロって・・・・アンタ。(汗)
2006-12-26(火) 12:54:37 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>てっちゃん

来年はキミとクリスマスを過ごすことになりそうだね。
薔薇の花が咲かないようにします(苦笑)
2006-12-26(火) 12:55:27 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ヨッシーさん

よしひささんももう少し。
頑張ってください。
来年は、胃液を吐くまでがんばります。
死なない程度に。

2006-12-26(火) 12:56:35 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみ

Merry christmas !!
いいクリスマスでしたか??
食事と睡眠はとってますよ、マズローでいう下位の欲求
ですからね。
大変だけど、楽しさもありますぜー。

>さわやかな思考回路に戻しに飛んでいきますから(*´▽`*)

では、すでに爽やかではないなので(笑)、
すぐに来てください。
今すぐ来てください(爆)

2006-12-26(火) 12:59:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
