Can not change the past, but we can change the future.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬がはじまるよ


↑冬到来。冷たい雨にもみじが揺れていました・・・・(詩人?)


午前中はHRM。
最初はメチャメチャ寒かった教室も2時間くらい経つとヌクヌクしてきて
同期が舟こいでた。(その他数名も同様)

その同期が質問したら

「起きましたか?」
「寝ていたから内容がわからない・・・ですか?」

とかブッタギリ。
結構見ているもんだな~と感心。


さ、早く研究計画書書かなきゃ。
(ちなみに私、この教授が指導教官=主査になる予定)



昼。
いつものカツ丼。
こればっか・・・・



午後はシミュレーションのBOD説明。
昨晩遅くに資料を精査したので、結構完璧。
特段、質問もなく無事に終了。


16:30から研究会幹事会主催冬合宿の打ち合わせ。
なんとか個別営業が実って、定員になりました。

ここ見てる参加者の皆様、1/13の16:30から冬合宿説明会がありますよ~
(↑告知で使うなっつー話か!!)


で、18:00から今度は企業価値研究会の第2回会合。
今日は出版打ち合わせ。



最近、いろんなトコに顔を出させてもらってます。



学外の友人からはよく心配されますが、
結構大変ではありますが、忙しさに慣れてしまった・・・
という感じでしょうか。
そんな感じでも、さらにイロイロやってみると楽しいです。


えんじょーい院生活!! 



冬がはじまるよ(槇原敬之)PV



今日の授業:]
 1)HRM4③9:00-12:10
  ・新しい評価制度
   (職能資格制度→職務評価、役割評価) 

 2)シミュレーション14:40-15:00
  ●BODへの報告

ちみ
絵になる写真ですねヽ(゜∇゜*ヽ)(ノ*゜∇゜)ノ
もうすっかり冬色の景色がきっとアニキの奥底に眠る詩人を呼び出したのかも。。。
人事評価って難しいですね★
職能資格制度とか社労士の『労働保険の一般常識』で勉強するんですけど、私みたいな社会人ペーペーには皆無ですyo 泣
2006-12-10(日) 00:54:28 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみさん

私の会社では現行の職能制度が機能せず問題化している
ゆえに興味のある話題でした。
結局のところ、新しい役割評価制度であっても、管理職に
求められる資質がポイントとなるようです。
さらに、新しい会社や新しい意識でいる会社などは
採用から求める人材が明確化されているからよいのですが
弊社のような伝統的な企業では、そこから改善しないと
無理という事実も突きつけられています。
難しいです・・・・

今日は詩人魂?が炸裂でした。
(ちなみにポエムの気はないです)
2006-12-10(日) 01:03:34 | URL | [ 編集]
ちみ
詩人が炸裂する季節なんですよ、きっと(人¨*)゚+。゚
アニキロマンチストぢゃないですか☆

確かに人を評価するのは所詮会社や人ですから、評価する側の資質の向上から始めないと。。。って考えると
伝統的な企業の改善はかなりの遠回りで地道な努力をしていかなきゃいけないかも><
先が長くて気が遠くなりそうですね☆
ベンチャーもベンチャーでそればかり気にしすぎて肝心な土台作りが出来ないとすぐ潰れちゃう脆さの危険があるって聞いたことがありますが、そーいうものなんですか?
2006-12-10(日) 01:17:59 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみさん

ロマンチスターのO型ですが、何か?
ベンチャーはリーダーシップにかかっています。
得てして時間がないために、業績中心主義となり、
気がついたときには人材育成がまったくなってなかった!
って話はよく聞きます。
私の同期もこれを研究する予定・・・

ま、いずれにしても難しい問題だす。
2006-12-10(日) 23:30:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
