Can not change the past, but we can change the future.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうしても受けろ!!
という命令が会社(人材開発担当課長)からあり、今日から研修を受けてます。


その内容というのが・・・


コーチング研修です。


コストのムダだと思い、丁重にお断りを入れたら
義務じゃないけど、絶対受けなきゃいけないんだと。
(しかもナゼだか相当怒ってた)



カリキュラムを見つつオリエン受けたら、予想通り


●ヒューマンアセスメント(以前受講したものと同じ)
●コーチング技法


でした。


正直なところ・・・・
理論は、マズロー、ホーソン工場、X理論・Y理論など、
実技も含めて、大学院前期さんざんやったし、



むしろ 俺の方が知ってるって!!



どう考えてもコスト(金額的、時間的)と投資効果を考えると
ムダだと思うんだけど。
(しかもこの暮れの押し迫った、プロジェクト終焉の時期にかよ!!)



何が嫌だって、
テレアポのおばちゃんたちに囲まれていること



もう、ライオンのメス軍団の中に

鶏が一匹いるようなもの。


今日もエキス(男汁?)を吸い取られました・・・・・・(汗)






ちみ
う~~ん><時間の無駄はもったいないですよね☆
講師として参加するならいいと思うのですが。。。
でもまぁ、仲良くしておけばいいってことなのかしら(・∀・)?
2006-12-05(火) 23:33:03 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみさん

即レスーー!!
時間の無駄やね。この分の時間をほかで埋め合わせせねば
ならんわけよ。
受けないのは簡単だけど業務上の繋がりもあるしね。
サラリーマンのつらいところですわ。
2006-12-05(火) 23:50:52 | URL | [ 編集]
しゃおそん&まっこい
御愁傷様です!
前期のリーダシップ論復習を兼ね頑張ってくださいね
&お体御自愛下さいませ。
2006-12-06(水) 01:21:44 | URL | [ 編集]
うさうさぴょん太
たしかに、時間&コストのムダですね。
うちの上司にはぜひ、受けていただきたい
ところですが。
何はともあれ、お疲れさまでした。
2006-12-06(水) 01:41:26 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>しゃおそんさん

>前期のリーダシップ論復習を兼ね頑張ってくださいね

そういう前向きな捉え方がありましたね。
さすがはしゃおそんまっこいさん。
考え方を変えてがんばりまうす。
2006-12-06(水) 12:46:53 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>うさぴょんさん

まだ終わってないから。
ばりばりやってるから・・・
貴方の上司には是非受けてもらってください。
2006-12-06(水) 12:47:54 | URL | [ 編集]
ちみ
即レスに即レス出来なかったΣ(┘□゚└) 不覚!!
私も週末に忘年会です!
新人ですから、謙虚に参加してきますよ☆
土曜に社労士の授業が始まるから予習したかったんですけど、さらりぃウ~マンですからミ★(*・ω・)v
お互い頑張りましょ(お付き合いに・・・)
2006-12-06(水) 20:42:44 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ちみさん

私もって・・・私忘年会ないですから。
さらりーうーまんってあまり聞かないし(笑)
とりあえず、イブの予定も決まったようで、
がんばってくだされ~イロイロと。
2006-12-07(木) 01:12:49 | URL | [ 編集]
tomoyuki
私もコーチングの研修って、あまり好きではないですね。
コーチングの嫌いなところは、誘導されていると感じてしまうところです。
組織変革とかならやっぱり、ファシテーションとかの研修の方が好きです。
リーダーシップ論とっていなかったのですが、先生はファシリテーションの話はしてませんでしょうか?
先生とは、某団体の会員同士なのですが、実は学校でも団体でも会ったことがないのですが・・・。
2006-12-07(木) 23:15:46 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>tomoyukiさん

私はコーチングよりもカウンセリングですね。
そちらの方が慣れています。
リーダーシップ論では、主にコーチング演習が
主体でファシリテーションはなかったと記憶してます。
そういう意味では企業研修に近いかも。
先生からは今でもメールが時折来ます。
2006-12-07(木) 23:56:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
