Can not change the past, but we can change the future.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もうひとつの土曜日
土曜日の朝9時からの授業は辛い。
今日も朝、心と身体が挫折して10分の遅刻。

授業はとてもアカデミックで国際的。
本HRMは「企業の経営戦略と連動した戦略的HRM」というのが教授の主張。
本日はHuman Capital(人的資本理論)を勉強。
コストベネフィットの視点、非経済的要素の視点の二極がある。
今のところ座学だけど、自分的にはかなり勉強になる。
(でも評判を聞いてか受講者数が増えてきた~↓↓↓)


授業終了後、速攻で履修変更届を提出。
やはり水曜のマーケと月曜のB期間は取り消すことにした。
さすがに週5は死ぬので。


昼食。
目についた「新登場」の文字。

カニクリームコロッケ定食
なかなかどうして70点。
量が少なく-5点。



午後の必修は相変らず、超短時間で終了。ユルユル~
他のクラスとはその差歴然。
予想通りラフな感じでいいと思いつつ、他との差に危機感も少々。



で、17時まで入力前の基礎資料作り+収集に3人で没頭し(ヤツは帰宅させ)、
その後覗いた院生室は、1年生が入力作業でラッシュアワー並の混み方。
前期のベーマネを全員が履修した感じといってよいか?
(修論仮提出間際の2年生にとっては多大な迷惑?!)



[今日の授業:]
 1)HRM3②9:00-12:10
  ・HCM(人的資本理論)
  ・組織の経済理論
  ・内部労働市場論
  ・待ちの行列理論 
 2)ビジネス・シミュレーション②13:10-13:50
  ・戦略概要
  ・自習(チーム打ち合わせ)



実は今日10/7は7年前に病気で他界した母の命日でした。
毎年この日だけは、仕事であってもものの5分でも墓参りをかかさなかった
のだけど、今日は授業を優先せざるを得なく初めて行けず。
現役のときは勉強嫌いでさんざん迷惑をかけた私だが、今、こんな自分を
きっと何処からか応援してくれているだろうか。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-08(日) 01:01:24 | | [ 編集]
ひろひろ
浜田省吾さんの、もうひとつの土曜日は名曲です。
ちょっと長いけど。
2006-10-08(日) 10:09:11 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>○○さん

ありがとうございます。
勝手ながら何か強いご縁を感じます。
2006-10-08(日) 22:43:38 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>ひろひろさん

>浜田省吾さんの、もうひとつの土曜日は名曲です。

毎回見ているとわかると思うけど、タイトルは結構
曲からとっています。
意味と内容は全然関係なかったりするけど。

そいえば、だした?例の案件。
2006-10-08(日) 22:44:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-08(日) 23:57:56 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
