Can not change the past, but we can change the future.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
花咲くTSUBAKI
今帰宅~(只今10/7の0:50)


今日は台風と秋雨前線がミックスして大嵐。
駅から学校まで歩いたら(正確には地下道出口から学校まで)傘も役にたたず
上から下まで完全なる「ずぶぬれマン」。
頼むから休講にしてくれ~」という感じ。


今日はそんな雨の中、やっぱり休講にはならず金曜恒例のブラマネ。
大変な天気の中、資生堂の方がゲストスピーカーでお越しになられました。
企業の歴史から戦略、組織論までお話しいただいて大変ためになりました。
特に「1つのものを大事に大切に育てる文化が根付いている」という話が印象的。
あの花椿マークには上に向いている花は「向上心」、下へ向いている花は
「感謝の心」を表しているのだそうだ。



そして、注目はなんといっても「TSUBAKI」であるが、マーケティングコストを
分散させるのではなく、深く狭く集中投下した社としての覚悟が良い結果に
結びついており、そのコスト以上の効果も実際得ている。
徹底的な集中戦略もさることながら、通常1~3名までのCM起用がセオリーの
女優陣をダイナミックに起用したところも話題性やターゲットであるF1層を
中心とした女性の共感を得られた部分であろう。



そして前回も考えていたことではあるが、日本という国はカテゴリーブランド
よりもコーポレートブランドに引っ張られるカルチャーがあるということも
お話しを聞いてある一定の確証を得られることができた。


資生堂のポジションは世界第5位だそうだが、是非ともさらに上位へ上昇し、
不動の地位を築いてもらいたい日本を代表する企業である。


さて・・・
講演自体は大変有意義ではあったのだが・・・・
暗黙の集団規範を守らないジコチュウ院生は嫌われますな、確実に。


さて、大嵐につき早く終了したのだが、ブラマネのチーム検討打ち合わせと
シミュレーションの打ち合わせのため23時まで院生室。
ブラマネの骨子は固まりました。
しかしながら、シュミはやっと企業名、由来、コンセプトが決まった程度。
明らかに他チームより遅れています。


明日取り戻すか・・・
(その前に明日起きられるかオレ?)


○資生堂TSUBAKI 春・体感篇CM(30秒)は こちら
○資生堂TSUBAKI CMサイトは こちら


[今日の授業:ブランドマーケティング③19:00-21:20]
●ゲストスピーカー(資生堂)
●プランズブックの概要説明(前期グッドイグザンプル)
たわリス
資生堂のオイデルミンなんて来年で発売110周年ですもんね。企業文化の象徴ですね。「1つのものを大事に大切に育てる文化が根付いている」というのは化粧品会社として信頼に値します。なにしろ肌や髪は一つしかないですから。
アニキも永遠の16歳の若さを大切に・・・。
2006-10-07(土) 16:07:29 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>たわリスさん

素晴らしい企業文化がある歴史ある企業だと思います。
このような企業こそ高い企業価値があると感じます。
私も永遠の16歳を維持するために、ALなど使って
肌と髪の死守に努めたいと思います(涙)
2006-10-07(土) 22:32:45 | URL | [ 編集]
品川の営業
アニキへ・・

シュミレーションじゃなく、シミュレーションですぞ!

O野木クラスでは、シュミレーションと書いて怒られたチームがありました。笑

ま~ぶっちゃけ、私もシュミレーションだと思っていた一人ですが・・・。
2006-10-09(月) 20:11:38 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>品川の営業さん

す、すまん。
先週土曜日に気がついたんだよね、そういえば。
会社でも以前「シュミレーション」って書いて
取締役からダメ出しされたっけ・・・汗
2006-10-09(月) 21:47:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
