Can not change the past, but we can change the future.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
青春の影


♪君の心へ続く、長い一本道は・・・・

木曜日は5号館↑。
ほぼ99%学部生が使用します。


今日は組織行動論。

「ホーソン研究」
にて、有名なウェスタン・エレクトリック社は現在、米AT&T社の
子会社で、つまり提携している「東芝」の傘下の会社ということになる。


「グループシンク」
集団が意見の統一に夢中になるあまり、コンセンサスを作らねばならないと
いう規範によって策動発言などが妨げられる状態をいう。

これについて研究した話では、危機に陥った航空機において、墜落を回避
できた航空機と不幸にも墜落した航空機のブラックボックス(ボイスレコーダー)
を分析したところ、墜落した方はグループシンクに陥ったことが回避できなかった
原因であることがわかった。

つまり、危機的状況に陥れば陥るほど集団は正常な判断が難しくなる可能性が
高いということになる・・・・・・


というようなことを含め勉強しました。
なるほど~♪です。


さて、組織行動学を学び、研究したく、大学院に入学した私にとって
今この瞬間は、社会人でありつつも「イチ学生」として新たに訪れた
青春の思いっきり真ん中といっていいかもしれない。


たった2年間だけど、毎日を大事に生きていきたいと思ふ。



ところで、Tulipの青春の影っていい歌ですね~
最近、キリンラガーのCMで流れているけどとても良いCMだと思う。

○青春の影PVは こちら
○キリンラガービールのCM「青春」篇は こちら


[今日の授業:HRM2③18:30-20:00]
●集団行動の基礎
 ・集団凝集性
●ケース(メリット株式会社)

Dubai
TulipとOff Courseは、私にとって「2大青春の巨匠」です。
「青春の影」「Wake Up」「虹とスニーカーの頃」や、有名すぎる「さよなら」「愛をとめないで」「Yes-No」「言葉にできない」など、今聞いてもジ~ンとしますね。でもどれも20年以上も前の曲ですね。同期でも「知らない」って人多いかもしれませんね。
2006-10-06(金) 00:09:43 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>Dubaiさん

そうですね~懐かしいですよね~
というか私たちの世代がわかってしまいますが・・・
Tulipなら「青春の影」「心の旅」
Off-Courseなら「秋の気配」「YES-YES-YES」ですね。
今度カラオケで歌いますか?(笑)
2006-10-06(金) 12:44:00 | URL | [ 編集]
papayome
では、僭越ながら・・・♪Oh、そーだよ、誰にもあげない、まほおおおのくーつうーさ♪、♪ほんのー小さなできごとにぃ、愛は~♪、♪Lovely Emily, うらぁら、ららら♪ あー懐かしいなぁ。いつも財津さんばかりが出てくるけど、私は、かわいい姫野君ファンだったんだわー。LP今でも実家に捨てないでおいてあります。今やIpodなる新兵器が登場して、ダウロードだなんだっていう時代になっちゃいましたが、おばさんはお小遣いためて、あの大きなLP盤を購入した時の喜びが忘れられましぇーん。
2006-10-06(金) 21:13:16 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>papayomeさん

酔ってる?
そんなハイテンションでマニアックに歌われても
全然わかりませんが・・・・(汗)
と、とにかく・・・・がんばってください。(滝汗)
2006-10-07(土) 00:48:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
