Can not change the past, but we can change the future.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地域活性化研究
頼まれると嫌といえない男です、私。


まあ嫌なものは嫌と言いますがね。断れない人っていますね。
先輩とか、恩のある人とか・・・

私の知り合いに昔脱サラして某所でペンション業を数十年やっている人がいて
その方とは長い付き合いなので、客の関係を超越している。

この方が住んでいる村は、水は綺麗だし、農作物にも恵まれ、自然に溢れ、
すごく良い場所。夏は水遊びなんて当然できるし、クワガタなんかもとれ鮎も釣れる。
冬は、スキー三昧。ちょっとした有名なスキー場があり雪質もgood。
なんていっても米がうまい!!うますぎる!!


私自身、第三の故郷と思っているほど。
でも難点はロケーションの問題。
そのせいか、観光に関する努力はすれど客足は遠のく。

で、以前呑みながら話をしたときに、
「(その)村を活性化したいと思っている」
「皆なんとかしたくて困っている。役場の方は言えば動くと思うんだけど」
などと言われていた。



今、大学院でそのような観光振興の研究ができる土壌があるので、
何かお手伝いできると思い、久し振りにちょっと電話して話してみたら、


市町村合併済み!!(しかも県で二番目に大きい広すぎる市へ)


「合併した」ということは、助成金は入ってくるものの、長期的には
その村における自立性は失われていくということ。
行政の予算もまわってこなくなる可能性が高い。

現に村主催で行われていた夏祭り(大きな花火をドカドカやる)も
500万円の予算の問題などで、今後の見通しは不透明。


そんなことで、今は合併後の覇権争い中でそれどころでないみたい。
実にそこで営む人たちにとっては大きな迷惑だそうだ。


せっかく、お手伝いできる土壌はあるのに・・・・

行政って・・・
shinji
もしや、こないだ電話するかもって言ってたのは、この事だったんですかねぇ?残念ですけど、村の方には是非とも頑張って頂きたいですね。
2006-08-28(月) 23:48:36 | URL | [ 編集]
アニキ@管理人
>shinjiさん

あー、違いまする。
遅くなりましたが、のちほど連絡差し上げます。
いずれにせよ、依頼事なんですが(笑)

この村、ホントいいですよ。
機会があれば是非一回って感じです。
2006-08-28(月) 23:56:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
