Can not change the past, but we can change the future.
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コーチング養成講座その1

昨日、今日とコーチングの研修を受けてきました。
昨年は、研修インストラクター養成講座を受けましたが、

今年は、「コーチング元年」として、本格的に取り組むこととしました。

大学院で勉強したい気持ちは絶対的にあるのだけど、
環境がそれを3年間(以上)できる状況にありません。
したがって、実務に身につく学習をすることにしたわけです。


これまで産業カウンセラーとしてカウンセリング技術は少なからず
身についていると思うのだけど、コーチングはカウンセリングとは違い、
特に質問の技術が強く求められるわけです。

それにこの講座は、コーチング技術+NLPの要素も含まれます。

私にとっては、すべてが新しいというわけ。


2日間終わってみての感想は、とにかく「脳が痛い」。
使っていない脳をかなり使います。
それに途中休憩は基本的にありません。
この2日間だけで10以上のスキルを学びました。

これから11月まで(たぶん)の長丁場。
途中で認定試験もあります。

かなりハードルは高いとのことですが、
先生はじめ先輩がたから

「終わったら確実にあなたは変わっている」

といわれたことを心に受け頑張っていきたいと思います。






新たなる道への第1歩
さて、だいぶ久しぶりになってしまったが、
少し前のことを思い出して、書き記しておくこととする。
(この時点で、すでに2月も半ば)


某社の営業に対するデモ研修を行った。
このデモで私が研修講師として使い物になると判断されれば、
何がしかお話が来るということになる。

私のデモに許された時間は質疑までいれて合計3時間。
2時間の研修に、1時間の質疑というスタンスだ。

通常、こういう研修(つまり売り込み)の場合は、
自分のできるメニューをのべつまくなしにバンバンやるらしいが、
それでは見ているほうは「?」となるかと思い、
ストーリー性を重視する作戦に打って出た。


前半、自分の紹介から研修に対するこだわりを述べ、
研修の本番へ。

簡単な講義から、実際に体験してもらう演習を2本行った。


時間は大きくオーバーし、2時間半かかってしまったが、
なかなか好評であった(と反応から勝手にそう思う)

でも、冷静に振り返ると、正直なところインストラクションはまだまだ・・・
という点が多く、オブザーバーで参加された重役の期待は
裏切ってしまったかなと結構反省・・・・・
(後にメールで「アニキさんの持ち味は出てましたよ」と言われたのが救い)


しかし、
そのあとすぐ、参加されていたある営業の方から
「ご相談が・・」という話が来た。

ちょっと驚いたがありがたい話。
もともと、これを行うきっかけは「社会貢献」が半分なので、
何とか少しでも貢献できればと思う。



2010年 年頭に誓う
2010年、節目の新しい年を迎えました。
相変わらずの不定期更新。
本当は昨年末で辞めようと思っていましたが、もう少しだけ続けます。

というわけで、今年もこの愚ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。


さて、毎年恒例になっておりますが(芸のない同じ書き出し・・・)
一年の計は元旦にあり!ってことで、「今年の抱負」など・・・・


1.新しい挑戦にて本格実施を果たす→軌道にのせる

  すいません。まだ詳細はいえませんが(知っている人は知っている)、
  今年から新しいコトをはじめます。
  今年はコレに傾注しそう。リピートを受けられるように頑張ります。
  取り急ぎ、1月からいろいろ忙しくなりそうです。


2.本格研究準備を行う

  今年、大学院(博士)への道は経済状況や大人の理由で難しいかと
  思うのですが、準備だけは行っていきたいと。
  
  ①英語のレベルをマジで高める  
  ②研究発表か論文を1本


3.健康に留意する

  実は昨年末ごろから調子が悪く、胃腸の薬を投薬しています。
  (1カ月以上服用の必要)
  まずは、体調を整えたい。


4.カラダを継続的に鍛える

  薬飲んでいてなんだ?って感じですが、昨年ジムに通って
  体調はそれなりによかったので、今年も継続する。
  具体的な数値目標として

  ①体重70kgを切る!(昨年は75→70.8までいったので何とか70切りタイ)
  ②体脂肪率18%を切る!(昔は7%なかったのになー)

  
5.資格を1本以上ゲッツ

  無理せず、でも継続的に成長し続けるよう、自分に課します。


6.趣味もがんばる

  プライベートも充実しないと人生にハリがでません。
  今年はこっちも頑張ります(頑張るっておかしいな)

  ①1泊キャンプを実現(キャンプ道具は全部あるのだが持ち腐れ化・・・これを脱)
  ②ボウリング アベ180以上(ハードルあげちゃったが何とかやる)



と、まあこんなもんで勘弁してください(誰に言ってんだ?)

今年を総じて言いますと
私、2010年は


超オフェンシブ 。゜+.(・∀・)゜+.゜


改革断行の年


とします(鳩山内閣ではない)
もしかすると大きな転機の年になるかもしれませんが、
着実にそして大きくステップアップしていきたいと思います。
一日一日を大切に日々精進です。


本年も宜しくお願いいたします。










copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
