Can not change the past, but we can change the future.
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009年 今年を振り返る
今年頭にブログに記載した「今年の抱負」。
毎年恒例行事と(勝手に)なっているが、今年はどうだっただろうか・・・
以下、1年を振り返るとしよう。



■腹筋を割る!

  年賀状に書いているので、知っている人は知ってますが
  まず第一目標は「肉体改造」です。
  大学院生活で、かなり身体の緩みが激しいので・・・
  ジムにも通います。

×まったく割れていません。改造とはよく言ったものだ。
 でも、ジムにも通い、体脂肪率は2%ダウンしました。



■研究を続ける!

  諸般の経済的事情で学校で学ぶことはできないかと思いますが
  研究は引き続き行っていきたいと思います。
  年内に発表、もしくは執筆を1本は行いたいかと・・・

△人的資源の研究は仕事で行っているが、学術的研究としては・・・
 例のPTに関しては、無事に完結したが、評価としてどうだったのだろうか。
 やはり発表、執筆もやはり博士に行かないと難しいか・・・



■英語のレベルを上げる!

  超デキナイ子の英語を何とか標準レベルまで上げること。
  昨年は口だけだったので、今年こそ毎日コツコツやっていきます。

×下半期コツコツやったのだが、まったく成果が表れず・・・
 やはり英語だけは一朝一夕にいきません。
 ダメダメボーイ



■仕事をがんばる!

  今年は仕事をがんばろうと思います。
  仕事の流れが自分に来ている状態なのでこの波にとりあえず乗ろうかと。
  転職もありますが、経済状況が非常に悪く市場も閉鎖的なので、今は
  自分のキャリアをしっかり固めることを第一優先に取り組みます。

○仕事は結構がんばりました。
 成果もそこそこ上げ、部下もだいぶ成長し周囲にも認められた・・・
 と一定の評価はあるだろう。 



■資格を1つ以上ゲット!

  まあ無理をせずに、公的な資格を1本は獲ろうかと。
  そのためにも日々精進。計画的に今年も取り組みます。

○1つ以上と謙虚にしておいてよかった。
 PHPの講師認定を受けることができました。



■その他 
 2009年はオフェンシブ 。゜+.(・∀・)゜+.゜  

 つまり 今年は 変革の年 です。

◎オフェシブといっていいかな?!
 後半は、かなり超攻撃的でした。
 将来に向けた準備がかなり進んだし・・・
 それに今年は学会賞を受賞したのでとても記憶に残る一年となりました。




総じて、今年は「3勝2敗1分」という結果。
まあ、良い、悪いが極端に割れた一年だったといえる。

でも、少しでも進歩があったし頑張ったと評価したい。



さて、今年も一年ぐだぐだなブログでしたが
お付き合い頂き誠にありがとうございました。
少しでもカウンターが進む(閲覧がある)ので、
それが唯一のモチベーションでもありました。

来年はたぶん大きな変化の年になると思いますが、
さらに精進して進んでいきたいと思います。
皆様、良い年をお迎えください。


アニキ
学会会報に掲載される
昨日到着した学会会報に、顔写真入りで私が掲載されていた。
そう、8月に頂戴した学会賞の報告であります。

文責が半ページちょっとと、例年と比べ少し少ない印象だけど
以下のように記されていた。

― 抜粋 ―

【審査報告】
本研究は、目的を2点に絞り、詳細な文献レビューに基づき仮説を設定し、
非常に丁寧に検証している点が高く評価される。
本研究において、モチベーションと職務満足が・・・(中略)・・・
リーダーシップありきではない、という結論を導き出した点が評価され、
わが国の企業経営陣への指針にもなるものであろう。
特に現在の日本企業が抱えるミドルマネジメントの弱体化と組織活性化の
問題に、斬新な視角を設定して分析を加え、有意義な結論を導出しており、
問題意識、課題設定、学問的貢献、いずれの評価ポイントにおいても
高く評価できる。
ただし、質問紙調査のため、リーダーシップのダイナミズムまで論じられ
ていないが、今後の研究に期待されるところである。



とまあ、非常に有難い文責を頂戴しました。
今後、研究を続けるかは皆無ですが、これを糧に
さらに精進していきたいと思います。




日光江戸村に想う

日光江戸村に行ってきた。
まあ、スキーのついでなのだけど・・・

入場料4500両(江戸村なので円ではなく両)はちと高い。
それでも、近くのコンビニで買えば500円近く安くなるのだが・・・


はじめて入ったのだが、
それなりに楽しめる。

なんといっても、混んでいないのがイイ。
それでも潰れないのはなぜだろうと考えてみる。

まあ、大学院卒業後こういうところにくると何かと観察してみてしまうのが
非常に嫌なところなのだが・・・


まずは、この入場料のほとんどは、人件費に充てられているだろうと
いうのが仮説だったのだが、町民(従業員)も思ったほど多くなく
意外に人件費には多くは割かれていないようだ。

少ない(というより必要最小限)なりに、きっちりと仕事をこなし、
且つ、ホスピタリティ(サービス精神)は非常に高い。

カメラなどこちらからいわずとも、すぐに撮ってくれるし、
気さくに話しかけてくる。

ディズニーよりも顧客との距離が近いようにも感じる。

帰り際、事務所を覗いてみると、
役目を終えた武士たちが引き上げて事務所に入っていくが、
みな、深々と礼をしていた。
従業員教育がしっかりしているなという印象。
(でも、事務職も着物を着つつPCを打っている姿は滑稽だったが)


というわけで、この辺の教育が重要であると
改めて感じた次第であります。



祝賀会という名のもとに

↑というタイトル。
大学時代の友人たちと、私の受賞お祝い会&友人の大学院進学記念。

しかし・・・
風邪が多発している様子で、結局参集されたのは私もいれて4人のみ。
結局、後段のイベンツは来年送りとなった。

今回は李さんの台所?なる店であったが、
辛いのなんのって。辛くないメニューを探すのが大変。

それでも旨かったけど。

年末ということで、2時間で店は終了してしまったけど、
久しぶりの男子サシで、2次会へ。


将来について、大いに語りました。
こういうの、悪くない。






copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
