Can not change the past, but we can change the future.
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
努力の神、降臨




本日、学びの道場の認定試験結果が届きました。

これまで「学びの道場」という口はぼったい言い方をしていましたが、
実はPHP研究所のインストラクター養成講座(基礎編~応用編)に
4月から8月まで学び、9月の認定試験を受けたわけです。

私の受けた第2期には、バリバリのプロ講師から大手企業の社内講師、
コンサルタントなどその道の兵が集っており、切磋琢磨して
自らを高みに導くまさに学びの道場でした。


そして、認定試験の結果・・・

PHP認定研修インストラクター上級 

を頂戴いたしました。
毎回準備をほぼ徹夜で行い、万全を期して実習に臨み、
厳しい指摘を前向きに受け止め、改善とブラッシュアップを繰り返してきました。

その努力の結果が形になったのだと思います。


PHPの教えは
「人間は誰でもはダイヤモンドの原石であり、磨けば光る存在である」
したがって、研修講師はさらに自分を磨き
自己成長を続けなければならない。
(ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないので)

そして、「いま、ここを全力を尽くす」ことであり、
100%以上の準備とインストラクションで、全力で受講者と向き合い
気づきを促すことであります。

まさに、カウンセリングマインドに立脚した講師でなければなりません。


最終日、先生もおっしゃってましたが、この講座を受けて
本当に成長したと思います。(最初はボロボロだったし)
自身の人間力を高められた講座で、大変充実し言葉では語れない
価値と満足がありました。



この認定は初級、中級、上級とあり、今回は13名中私も含め3名が上級とのこと。
大変申し訳なく、また有難いと思っています。
これに満足することなく、さらに日々努力を重ねて、
PHP社の認定に恥じることのないよう邁進してまいります。



夢へ向かって一歩進んだかな?
研修のご用命は是非わたくしめに。


3連敗


③年始の旅行申し込み抽選結果(10/15)

も、まさかとは思ったけど、「落選」。

これで3連敗。
これからが本番なので、これ以上は本当にやめてほしい。


落選続き・・・

ツイてないときには、トコトンツイていないものです。


①東京マラソン(実は8月に応募していた)の結果が出た!!

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。


という非常に回りくどい言い方で「落選」が決定。

このマラソン応募は、学びの道場のメンバーで申し込んだのだけど
フタをあけてみたら13倍もあったし仕方ないな。
10kmだし・・・・


②新規の仕事

今後の自分自身に影響する大切な新規の仕事があったのですが
これもある意味「落選」と相成りました。

一言、残念。



これから、結果が届くことが予定されているものとして、

③年始の旅行申し込み抽選結果(10/15)

④学びの道場の結果(来週)

⑤キャリコン結果(来月)

と続きます。
なんかすごーーーく嫌な予感がするんですけど。


台風18号の被害者
異常気象の影響で、海面温度が28度~30度となっている日本近海。

台風18号は勢力が最大級ということでワクワクする私。
昔から台風や雷などの自然現象にトキメク変態男。

今回は朝直撃ということで早めに家を出たものの、
すでに電車が50%程度しか運行しておらず、隣接の湘南新宿も未運行。
客がなだれこみ、電車に1人乗れるか否かという状況・・・・・


そんな中、乗った電車が途中でストップ。


なんと強風で川を越えられないとのこと。
「台風の暴風域を抜けるまで運行できません」とのことで、
こりゃしばらく駄目だな・・・と茶でもしようかと思ってたら

「改札も閉鎖して入場できません」とのこと。

つまり出たが最後もう入れないということであり、
しかたなく構内に居残る。
(ほとんどの人が同じように構内に立ったまま・・・)

振り替え輸送も、バス会社、地下鉄会社から「やめてくれ」とのことで
その経路も立たれた。もちろん帰る電車もない。


まさに陸の孤島。


10時半くらいまで構内にいたのだけど、
何の進展もないので、あきらめて改札を抜けて外へ。
最寄の駅はマックとロッテリアの2軒くらいしかなく、
なんか買うかと入ると、なんとほぼ売り切れ状態・・・・・・


電車は結局11時半ころ動き出して、会社に着いたのが13時前でした。


いやーはじめての経験。
ワクワクした罰か??

二度と経験したくないゾ。
結果は固まったそうな・・・

j0431193[1]



例の学びの道場認定試験の結果が固まったそうで
メールにて連絡があった。

2週間後に結果が届くとのこと。


この結果次第で今後の方向性を確定させようと考えています。

やっぱり・・・の結果か?
それともどんでん返しか??




Phase2 終了

j0431290[1]



昨年から取り組んできた仕事あとの「仕事」は本日をもって終了。
(まあ、金にならない「仕事」なのですが・・・)



最終成果報告は19時より御茶ノ水で行われた。
本日のテーマは以下2点。

①分析結果の総括・今後の方向性
②先方の企業のもつリソースの最大化提案

①は前菜レベルで、前回の「つなぎ」ですぐに②へと考えていたが、
意外に食いついていただき、議論で1時間over

②ではさらに議論が白熱して、それでもいろいろな可能性の話に
発展して、結果的に大変満足いただきました。
この提案をもとに、新たな事業展開へと発展するかもしれません。


同社に対する我々のミッションは今日で終了ですが、
改めて大きく成長してほしい企業であると感じました。





copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
