Can not change the past, but we can change the future.
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008年 今年を振り返る
今年頭にブログに記載した「今年の抱負」。
さて、今年はどうだっただろうか・・・
1年を振り返るとしよう。



一、修士論文完結、そして修士(経営学)を頂戴する。
   ⇒1月中が勝負。


◎目標達成!頑張った甲斐があった最高の結果となりました。

一、修了後の方向性を決定。
   ⇒今時点でも相当悩んでいます。


△中途半端に終わる。
 方向性は明確化したものの、そちらの方向へ進めず。ダメダメボーイ。
 でも学会発表とかしたし、まあまあか。

一、某プロジェクトに参画し貢献を果たす
   ⇒すでに参画は確定。


◎目標一応達成かな?参画し先方からはリピートを頂きましたから。
これもメンバーの皆さんのおかげです。
携われたおかげで私も少しは成長しました。

一、資格を欲張らず1つだけ獲る
   ⇒去年駄目だったやつのリベンジね(時間的にかなりキツイが)


◎目標達成!産業カウンセラー資格をやっと取りました。

一、メタボに気をつけて健康に過ごす。
   ⇒痩せる(目標5kg)


×痩せてません。現状維持・・・おなかの肉がとれません。


3勝1敗1分という結果。
まあ大筋で合格点というところだろう。
今年も私、頑張りました。
ただ、前半で燃え尽きてしまった感が否めない。

来年はさてどうするか・・・・


仕事納め

あっという間に今年の仕事納め。
クリスマスも忙しくてあったんだか、なかったんだかという感じで過ぎ去っていった。
今年は、年末年始にありがたい「休みオンパ」でその分仕事が年末にカブル。

今日の午後は周辺の整理整頓につとめる予定が
おかげで、定時後にずれこむことに。
気がつけば、ラス3くらい人が消えていた・・・・・


さて、今年もがんばったオイラ。
経済不況の煽りを食らって、会社的には厳冬であるが、
上長課題も何とかクリアできて、来年早いうちに周辺環境の整理がつきそう。


来年はよい年にしたいな~
いろんな意味で。

コメンテーター
今日は依頼を受けて、大学院関連のイベントが2つ。

まずは、午前中学部生の授業(最終プレゼン)のコメンテータ役として参画。
「学部生でここまでやるか」と感心するような非常に高いレベル。
これはビジネススクールでも通用すんじゃねーの?と思ふ。

3つのグループそれぞれにコメントしたが、
コメントするって意外に難しい。
否定するのは簡単なのだが、よいところを見つけて動機付ける。
ただ、褒めていてもよろしくなく、具体的にどうだからよいのかを明確にしないと
動機付けにはまったくならない。

最後のチームには昨晩徹夜したくらいの苦労のあとが見受けられたので
「質問です。昨晩、徹夜しましたか?」というと、
発表していた女子が泣き出してしまった。

いやはや・・・
また泣かせてしまった。
よくやるんだなぜか私は。

とにかく先生の力は偉大であると改めてわかりました。


さて、昼食をSP会館で食そうと立ち入ると、バッタリ指導教授と遭遇。
久しぶりで元気そうだった。

そのあと、BIZCOMの取材を受ける。
論文の経験談のようなインタビュー。
7期生は何か我々5期生に似ているところがあるなあと感じた。
楽しみながら真摯にトライしようとしているところが非常に共感がもてた。
ぜひ頑張ってもらいたい。


仕事の話題

久々の仕事の話題。


転職もしたいけど、暇がなかなかなく、且つこの経済不況。
いい転職先の話はまるでなし。


そんなときは自社の仕事をまず頑張るべし。
7月からしっかり兼務幅が広がったこともあり、最近かなり忙しい。
今は4つくらいの仕事が同時に動いており、
常に意思決定しながら進めている。
このような状況ではミスも起こりかねない。

何とかせねば・・・とある提案書を作って取締役に直談判。
「おもしろい。すぐやろう。」と。
その後社長のOKももらったのだが、
私の上長が難題をふっかけてきて、それをクリアしたらOK的な状況。

(↑まあ何いっているかよくわからないと思いますが・・・)

いずれにせよ、
来年、年明け~春くらいまでには
うまくいけば私の周辺が変わる見通しです。





座右の銘にしたいぞ

私の座右の銘は・・・

「無駄に生きるな。熱く死ね」

なのだが、何かに書くときにさすがに「死ね」とは書きづらい。
(当然といえば当然なのだが・・・)


で、最近出会った座右の銘にしたい言葉。

         どんなに悔いても過去は変わらない。
          どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
            いま、現在に最善を尽くすことである。


                    松下幸之助(松下電器産業創業者)


いや~これいいわ。
最高ですわ。

コラボ


こんなキューピー手に入れました。
ほかにも、野球バージョンがあるらしい。
それも是非、欲しい。





copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
