Can not change the past, but we can change the future.
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007年を振り返る
こんな時間に振り返らなくてもいいんだけど、
論文がやっぱり終わりません~(涙)


元旦に立てた計画に対して今年の総括です。


○論文(調査研究?)を年内に完結させる!

⇒現時点では無理です。ドラフトベースでギリギリか?


○前期はファイナンス・会計系統、いわゆる弱い部分に傾注し、
 後期は論文一本でいく!

⇒ウソばっかの俺。
 まあ、科目はともあれ予定よりは頑張りましたが。
 

○多くの方と出会う。人間力の幅を広げる。

⇒新たに出会ったのは6期生だけかなぁ。幅は広がってないな~
 (今年何やってたんだろ)


○イベントには本気で取り組む(まずは冬合宿)

⇒これだけは完全達成。冬合宿、新歓、六大学、夏合宿などなど。
 (遊びばっかやん)


○1軍登録へ足場を固める

⇒まだ2軍選手のままです。
 1軍への足がかりまるでなし。


○獲りたい資格2つゲッツ!!

⇒0.5しか獲れていない。ダメ男・・・


○メジャーデビュー

⇒予定とは別の方法でメジャーデビューを果たしました。
 出版って奴でね。


○修了後の方向性決定

⇒まだ決定しておらず。
 かなり難しい選択になる。


○本ブログの日記からの脱却(もう少しためになる話を書く)

⇒ためにはなっていないと思う。
 昨年のものを振り返ったけど、今のブログの内容はホントつまらん。
 余裕がないのか、人間的につまらなくなったのか・・・・



そんなわけで、今年もお世話になりました。
今年は「挑戦の年」らしかったですが、
来年は勝負の年になりそうです。


ではまた来年。
(あー論文やらなきゃ。今日徹夜・・・)

忘れてならない事実

本日大掃除を行い、消息不明になっていた
「奨学金関係の資料」が発見されました。


もちろん、貰いっ放しではだめで、報告義務があります↓

*******************************************************

大学院給与奨学金採用者

●2008年1月31日(木)20:30までに報告書を提出(研究科事務室)

●報告書の内容は
 ・A4判2枚800文字程度書式自由

*******************************************************


だそうです。
内容についての指定はありません。
参考までに、他研究科では
「奨学金をどのように使い、どのような成果を挙げたのかまとめること」
となっています。

貰った方はお忘れないように。


まだまだ・・・
早く論文終了のメドをつけたいのだが、
年末ギリということで、論文だけやっているわけには
まったくいかない。

逆にいつもより論文の時間が少ない。
とにかく、紅白がはじまるまでには終わらせたいので
今日、明日が勝負。

ホントに終わるかな~(無理っぽい・・・)
仕事納め、学業納め
本当に早いもので、今日を以て営業終了である。
何とか年内の完成を目指していた論文を
何とかするために、教授へメール。
そして挨拶を兼ねて回答だけ貰いにいった。

数箇所の細かい指摘を受ける。それでも、
もうこれを直せば提出していいよ
とのOKサインをいただけた。

でもね、
明確に指示があるわけではないので
「この部分おかしいと思うな」
のレベルから了承が得られるまで直すって結構大変です。



会社では社長の年末挨拶。
各組織長や社員の挨拶回りなど恒例行事。
もう年末なんだな~と「やっと」実感した。
今年は特に本当に早かった。
(特にこの2カ月くらい)



急遽設定した5期生の有志忘年会は
本当に急であったにも関わらず10人も集まった。
皆、論文を中座して集まった最高の勇者だ。
飲み、笑い、語り(私の周辺は某H君がいたのでシモ話ばかりだったが)、
一年の納めがしっかりできた。

但し、論文は終わっていない。

また、来年の提出、口頭試問、修了まで
しっかりやり遂げようと皆で誓った。



あと半月!
今年はクリスマスも3連休もなかった・・・(涙)
何をしていたかというと、あまり覚えていない。
ただ、毎日夢遊病のように、PCのスイッチを入れている私。

最近の進捗はあまりよくありません。

そんななか、ブログのカウントダウンを見ると、
残りあと15日!!!

ということは、紛れもなくあと半月しかない。
終わるのか?


*********************************************
【周知伝達事項】

というわけで、そんな論文の進捗はさておき
今年1年の総決算ということで、
明日金曜日18時半ころより有志による5期生(小じんまり)忘年会が
開催されます。
論文に傾注中の同期諸君!!
行ってやってもいいという人は私に連絡ください。直電&メールOK
左の「管理人こちらへ」でもいいですわ。

*********************************************


↑・・・何やってんだか。


豚野郎

今秋、今冬は本当に論文漬けだ。
特に、仕事から帰宅し夜の執筆となる。

寝ないように、紅茶やココアを飲む。
何かを食べる。
そしてひたすら打鍵。
動かず・・・


結果、豚野郎の完成。


先日から急に腰周りが重くなってきた。
気がつけば変な肉がついている。
ぶよってヤツだ、ぶよって。

同期Aくんぽくなってきた(失礼)

恐る恐る体重計に乗る。
見たこともない数値を示す。



嗚呼~

修了式には誰だかわからない人が出席するかもしれません。
でもそれは豚ではなく私です。

人生のターニングポイント
さて、泣いても笑っても最後のゼミとなった。
しかしながら、完全に完成した者は誰もいない。
皆、最後の段階で苦しんでいる状態。
やはり全員ギリまでかかるのは致しかたなしか。

そんな状態でもあり、今日は初の15時前終わり。
もう先生の手を離れてあとは自分との勝負という段階。
最後まで頑張ろう。
やるしかない。
先生とは年内完成の約束をしてしまったし(←自業自得)


・・・・・・・


さて、表題。
まさに今そのような状態にいる。
因みに論文は関係がない。


人間には大きな岐路がいくつかあると思う。

たとえば、進学。
たとえば、就職。
たとえば、結婚。
たとえば、転職。
たとえば、死別。
たとえば・・・・・

自分の判断で決まるもの、天命に任せるものさまざまあれど
いずれにしても今後のすべてを左右する分岐点。
もう私ぐらいの年になると、道を間違うと大変なことになる。

そいや、学部時代の師匠がこんな本書いていたっけな~




そんな人生の節目に今自分が立っている。



嗚呼無情
去年のこの時期、院生室では
数人の4期生が必死の形相でPCに向かう姿があった・・・

それをみて絶対に12月中旬までに完成させようと
決意したあの冬の日。


なぜか今、院生室にいる俺
↑何やってんだーーばかちんが!


最悪でも12月22日までに終わらす決意は脆くも崩れ去りました。
今日は会社を早退して、PC打鍵していますが、
最終章の結論を書き直すことに決定しました。

これで、クリスマスは消えました。
まあどうでもいいのですが。

最終目標は何とか年末までに終了させることです。
年越しを院生室で迎えるのは勘弁です。



しかたないので
同期と飲んできます。(←これでいいのか?)

愛されるがゆえに
今日は年内最後の授業。
この授業、しっかりやりたかったけど
後期はさすがに息抜きになってしまった感が否めない。

授業ではRYが前置きをしながら
相当ヘビーな動画を見せてくれた。
これは俺に対する愛のメッセージなんだろうな・・・と
思いながら思わずお尻を押さえる。
(授業出た人にしかわからないけど想像すればわかる)

来年の最後の授業で
愛のメッセージだけは勘弁。

推敲
とりあえず学校に来て推敲してます。


ですが、本当に最終段階で進みが遅い。
しかも、何でこんなこと書いているんだろうと発見して
がっかりすること多し。

まだまだ迷宮からは抜け出せそうにありません。
ですが、今週死ぬ気でやらないと
クリスマスも正月もなくなるので
がんばるしかないのです。


と、今日は5期生が誰もいません。
仕方ないので、飯をくいがてら
6期生と飲んできます(←これでいいのか?)



さてさて
ゼミは今日を含めてあと2回。
ここいらでOKを貰っておかないと・・・

というわけで今週はかなり仕事が忙しく、
なおかつ体調も最悪(嘔吐下痢症のような症状)
だったのだけど、ドラフトベースで書き上げた論文を
木曜日に教授へ送信。

今日、ご指摘を一箇所いただいて
とりあえず「大筋OK」をいただいた。

でも、本当の意味でOKなのか、
それとも時間がないし、もうこれでいいやレベルなのか・・・

それは不明である。


ちなみに、指摘部分の修正と
全体の推敲があり、かつ自分で加筆しようと
数冊本を借りてきたのでこれをやる作業が残っています。
来週土曜が最後のゼミなので
ここ一週間が勝負です。


社長報告
研究にあたり調査は弊社で行った。
「全社員意識調査」と題して実施するまでに
ちょいとした調整に時間がかかったが、
最終的には私の人徳?(←嘘です)が勝りOKを頂戴した。

夏に実施したのに、
さすがに12月には報告しないとまずいだろ~という
雰囲気が社内にぷんぷんしているので
社長以下経営幹部を集めて本日プレゼンを行った。


結果は、
思ったより評価いただいたみたい。
今日プレゼンしてみて、MBAで学んだおかげで
この層と内容的には対等に議論出来るんだなと
実感できました。

報告の内容については、
とりあえず社長もなんだかんだで嬉しそうだったので(何で?)
まあヨシとしますか。
おかげで次週の火曜日に部長クラスへの社内プレゼン
を慣行することになりました。

いやはや・・・
これに食いつかれて仕事が増えそうな予感。


天使の休息
声が出ない状態は2日続いた。
声以外はダルイという症状しかないのだが・・・

昨日は丸11時間寝た。
こんなに寝たのは久しぶり。
論文を進めてゼミで見てもらう必要があったのだが
しかたがない。健康優先。

午前中大事な用事を済ませ、
ちょっとの時間で今日の発表分の論文をまとめ
学校へ。


遅刻してゼミへ入る。
最終章で駄目出しを食らった。

帰りにゼミ長と100年前から恒例となっている本学正門の
クリスマスツリーをしばし見入る。
そして現在から将来まで語りあった。


クリスマスイブまでに全てを終わらせることができるだろうか。

病んでる



今週の火曜日あたりから具合が悪くなってきた。
昨日はまだ良かったが、今日になって

「・・・声がでない」

今日はROYの授業。
声が出ないけど出席。
私よりも先生の方が具合が悪そうでしたが。
この先生とは修了後もお付き合いしていきたい人です。


帰りに、同期角田推薦のスープカレー屋へ。
いや、マジにうまかったです。
Kブートキャンプ先生も旨いと絶賛しただけあります。
皆さんも是非ぜひ。






最終楽章
最終提出までもう40日ない。
ほぼ1カ月というところか。

私の目標としてはクリスマスには完全終了していたいので
残りあと20日。いや、先生にOKを頂くためにはあと15日で
仕上げなくてはならない。

今週に入って最終章を執筆しているのだが
最後のまとめって本当に難しい。
たぶん、まだ頭の中で結論がまとまっていないからだと思う。
とにかく時間がない!!

なのに、体調が悪い。

嗚呼・・・師走
この間まで暑かったと思っていたら、今日から師走。
遂に最終章のはじまりです。


今日はゼミ。
相変わらず院生室は混雑しており、
笑顔の6期生が何人も・・・
そんな笑ってられるの今年だけだよーん。

ゼミは18時半までぎっちり行われた。
皆、最終段階なので焦りの色も見受けられる。
とにかくやるしかないというところだろうか。

私といえば、分析はほぼOKを頂戴し
論文を最後まで書き上げろとの指示。
こんなもんでいいのだろうか・・・と思いながらも
とにかくここ1週間で書くことに決めた。

会社への調査結果報告もしなければならず
(夏に調査して12月になっても報告まだだとそりゃ怒られるわな)
こちらのほうもプレゼンさせてもらったが
見せ方を絵を交えてわかりやすくせよという指示を受けた。

この2点をやっつければ
とにかく肩の荷は降ろせます。
論文はその後最終オーダーが出る可能性が高いですが。


と、そんなゼミをやっている最中に悲報が。
レッズが横FCに負けて99%掴んでいた優勝を逃す結果。
私も直前でトラブルのないように
データは別保存し、最後まできっちり仕上げたいと思います。




copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
