Can not change the past, but we can change the future.
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今月の目標達成
亀の歩みの我が論文ではあるが、
今月中にと計画を立てたが若干狂いがあったものの
ある一定の段階までは到達した。

本当は第1章から第3章まで
終了するはずだったのだが、
第3章を途中で中座しておいて
第5章の分析の方を着手。

結果、52枚まで辿り着いた。
でも、図表が多いので文字数は満足いくものではない。

すでに、70枚以上書いている人もいるため、
私も更にピッチを上げる必要がある。


目標は11月中にドラフトレベルでも完全に完成させること。

まだ道は険しい。

一息


久しぶりに同期♂2名と呑んだ。


当然話は、論文の進捗と、現在の仕事の方向性。
この中でも1番進捗が遅かった。
去年の先輩たちを見ているだけに、
今年の進捗は皆早い。

久しぶりに一息つけた。
さて、明日からいよいよ
来月の仮提出(中間提出)まで一気に駆け抜ける日々スタート。


時間よ止まれ
論文。
書くことはいろいろあり、進めてはいますが
それ以上に時間が経つのが早い。
気がつけば毎日3時AMです。

時間よ止まってくれー!!

現在の進捗状況。
第1章+第2章で24枚
第3章で5枚(仕掛品)
第5章で8枚(仕掛品)

の合計37枚。
しかも図表が多いから文字数が全然足りてない・・・


どんだけ~!!

いいひと

最近、研究科を問わず、同級の複数の友人などから
分析(主にSPSS)のやり方や操作方法を聞かれることが多い。

聞いてくる方はメールで来るのだけど
文字だと言っている意味がはっきりわからない。
ゆえにチンプンな回答になる。

それで結論は「学校に来ないか?」「会えないか?」との要求になる。


いや、私・・・
はっきりいって、人の手助けしている場合じゃないんですけど。


昔から、よく頼られたり、相談される性分。
それで「アニキ」というニックネームなのだけど。

人を助けて自分が壊滅的に追い込まれるのは高校の時から。
友人を「この大学に進むべし」と進めて、彼は合格。
私は・・・・(滝汗)

某試験でも、他人に一生懸命レクチャーして
私は・・・・(滝汗)

合コンでも、友人に一生懸命間を取り持ってあげて
私は・・・・(滝涙)


そんな私は、
今回どうなるのでしょうか?
「いいひと」は卒業できなければ、「ただのばか」にしかなりません。


どんどん抜かれる
相変わらずノロマな亀の歩みを進める私の論文。

今日はROYの授業なので学校に行く。
まず、事務室に指導教授から第2章の校正戻りが預けられているので
それを受け取りに・・・
基本的な部分の赤字訂正ばかり。
内容はこれでいいのだろうか・・・・超不安。

ROYの授業には大人の事情で大幅な遅刻したのだけど
ROYは文句も言わずに受け入れてくれる。いい先生だ。


今日は、同級のM編集長に会った。
彼は私よりスタートが遅かったのであるが
聞けばもう50枚以上書いているとのこと。

それにすでに終了している人もいると・・・(滝汗)

すでにどんどん抜かされている私。
まだ33枚。


どんだけ~


進捗その後
進捗をメールで報告したところ、
指導教授からメール返信が来て

「分析のところをどんどん書くように」

とのこと。
いや、まだ全然そこまで到達しないんですが・・・

とも言ってられないのでそこを着手。
仕事も今日で一段落着くので、
頑張って書くようにします。

現在31枚。

卒業アルバム個人撮影
↑というイベントが今日までだったので
出張前に5号館に撮影に行った。

結構空いておりすぐ撮れたのだが、
受付の女子学部生(たぶんバイト)が、

「アンタ何の用?」

と明らかにそういう顔をしていたのが許せません。
悪いか!おっさんで!!


そのあと何ヶ月かぶりで
第一食堂でカツ丼を食べた。
思わず咽てリバースしかけた(汗)
やはり遅れている
今日はゼミ。
先週は休んだので最近は隔週ペース。
来週、再来週はゼミがない。
いよいよ仮提出(中間提出)まであと1回のみとなる。


今日のゼミでは最後に発表したのだが、
やはり論文の進みは一番遅い。(と先生から指摘された)
研究自体は目処がついたのであるが、
これから月末までに第3章を書き上げることが
当面の目標となる。


それから、今日は、PM15:00に
卒業アルバムの写真撮影を中庭で行った。
久しぶりに5期生の顔が並んだ。

同窓会のような感じがした・・・

がんばって
昨日はROYの授業を休んで某所(秘密基地)にて執筆を続けた。
授業は出なければならなかったが、進捗が遅いのでやむを得まい。
授業中に私の話題も出たそうであるが・・・残念。



そして、今日は仕事を休んで執筆。
風邪が先月よりぜんぜん治らない中、
今日は久しぶりに眠りこけてしまい、スタートは午後。
それでも、某秘密基地で執筆に勤しむ。

結局、夕方までやって、
家に帰ってもやって、
何とか3:00ごろに第2章(ドラフト)が完成。
指導教授に送って、計画は達成することができた。

ここまで25枚。
校正戻し
「極力、修正・訂正・加筆はしないように」

との研究科長の指示がメールで飛んでいたが、
いろいろ悩んだ挙句、納得できないものを世の中には出せないので
自分なりに訂正を結構入れました。

それでも大幅な修正ではないので。

とりあえず本日速達で投函。
第2稿が来るのか?はわからない。
このまま本が出来上がるのか??


多忙
10月は論文強化月間だったはず・・・


しかし、大きな案件が3つ舞い込んできて
論文どころか仕事に大傾注せざるを得ない状況に。
毎晩帰りが、2コマ受けてグループワークをやったくらいの時間です。

それでもちょいちょい論文は書いていますが、
進捗はノロマな亀。
まだ約20枚。

どうなる。
どうする。

先生
出版社より初校が速達で届く。

そこには「○○先生」と記載されている・・・


先生か・・・俺?


さあ、一週間で校正戻ししなければならないが
今週から来週は仕事が超忙しい。
どうなるか・・・
三連休の過ごし方
三連休も(土)ゼミ、(日)実家と慌しく過ぎていく。
渋滞の中帰ってきて疲れながらも、なぜか夢遊病者のようにPCに向かう。

打鍵、打鍵、打鍵・・・・・

打てども打てども相変わらずのカメ進み。
第1章の整理で終わってしまった。
気がつけば、もう4時前。

で、寝るzzz



今日は、午後からPCに向かい、SPSSの最終章を進める。
因子分析した合成変数を他の変数との重回帰で整理する。
とりあえず、夕食前に整理完了。

夕食後は、1日寝かせた第1章を打ち出して
赤字を入れる予定。

こんなんであっという間の三連休。
いつまで続くか、この生活。




解析終了?
昨晩3時、今朝も午前中、ずっとSPSSに取り組む。
おかげで目が真っ赤である。
そのおかげで、とりあえず指導を受けた部分(約1週間かかるもの)を
1日で仕上げることができた。


ゼミでの発表は私だけ長い時間をとってしまった(申し訳ない)。
でも、本当かどうかわからないが解析に関しては
「終了」との教授の宣言。

あとは、詳細部分を整理する必要あり。

・媒介変数に関しての因子分析から再度重回帰のやり直し
・媒介から従属への資料作り

論文が遅れているぞと暗黙的な指導もあったので
そちら側への着手も進めないと・・・

とりあえず、amazonから本が来ません!!
指導
指導教授は凄い。
やる気満々にさせてくれる。
モチベーションを操る天才?

教授の指導のおかげで
調査解析に関しては、85%くらいまでは到達した。
論文は全然だが・・・
授業と100日
前期に引き続きROYの授業を履修した。
今日で3回目になるが、1,2回は論文執筆と仕事の忙しさに
かまけて欠席をした。

今日、仕事の都合で遅刻しつつ出席すると
さすがにROYは嬉しそうだった。(薔薇の花が咲く?)

授業は前期と同じスタンスでわかりやすい。
でも、質問がアバウトすぎて誰も答えられない・・・



さて、気がつけば論文提出まであと100日を切った。
論文進捗は、まだ10枚程度。
カメ並の進捗ながら、一つひとつの積み重ねが肝要。






copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
