Can not change the past, but we can change the future.
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さよなら夏の日
クソ暑い夏もいつの間にか何処へ・・・
すっかり秋の気配を感じる今日このごろ。
例年、季節の変わり目を意識していたところだが、
今年はそんな余裕ナッシング!!!


さてと・・・
執筆に関して研究科長より通達がありました。

●句読点の変更「、。」⇒「, .」
●参考文献の書き方統一
●引用の注意
●プロフィール(紹介文)作成

今やってるところです。=現在02:38(早く言ってよ~!!!(*ω* )
締め切りは日曜深夜(正確には月早朝)なので
とにかく時間がありません。
これで行ってしまうので、細かいところまで見直しをかけて
微修正を行っているところ・・・・・


今週末でこれを完全終了させて
来週は、調査結果の入力祭りです。
そして再来週はSPSS祭りの予定・・・

論文を書く暇がありません。
果たして間に合うのか不安になってまいりました。

そりゃもう大騒ぎ
論文執筆のため大学図書館から借りた本、数冊。
同じく行政管轄の図書館から、数冊。


さて・・・気がついたら・・・


1冊足りない!!!( ̄ロ ̄lll) ぬぉ~


自宅・・・ない。

会社・・・ない。ない。

また自宅・・・ない。ない。ない。ない。ない。


探すこと、探すこと、それでも見つからず。
最悪、始末書。いや、退学も視野に入れ焦る。あせる。アセル。


半分あきらめかけていた今日、
学校のロッカーの奥に生存を発見!!

いつの間にかここに入れたのか?
まったく記憶にないところが、
おぢいちゃんなボク。



調査結果続々と
今週から始まった私の調査。
早くも続々と返送されてきました。


SPSSの前にとりあえず、Excelで入力が基本。
ガシガシと入力してはいくのだが、
設問が95、nが800近くあるので、とてもとても凄い作業量。

1日頑張って入力しても80くらいというレベル。
n数、設問数は多ければいいというもんじゃありません

しかも、私の調査票が悪いのか、調査対象者が悪いのか
記入モレ(いわゆる欠損値扱い)がやたらと多い。
これで希望するようなデータが取れるのだろうか。


と思ったら、


指導教授から、こんな感じでやってますメールの
リータンがきて、私の途中までの段階のデータで、なんと!!
合成変数の信頼分析をやってくれました(驚)


分析からは思ったような数値が出ており

『なかなかいいですね』

との教授の弁。
さらに

『いよいよ楽しくなってきましたね!』

と嬉しそう。
これは相当頑張らないといけない感じになってまいりました。

修士論文に確定



↑院生室前工事中。
こんなに狭くなって、後期どうなるのだろうか・・・
とても心配な今日このごろ。


で、今日は久しぶりのゼミ。
メンバーからは、現在の進捗状況が報告されました。
自分的には進んでいるのかな・・・と短絡的に思ってたら
皆の方が明らかに進んでいました。

そろそろ、本格的に論文に着手せねば。

でも、今日のゼミで目次(いわゆる章立て)の指摘を受け
かなり骨子は固まってきました。


ただ・・・・


当初、修士論文だった私だが、指導教授より
『修士論文なら1日17時間研究せよ』の命令を受けて、
速攻で、調査研究に鞍替えた・・・・・・


はずが・・・


アニキ君は調査研究なの?修士論文だろう」と言われ、
指導・要求レベルがほかのメンバーよりも高くなること必至と
目出度く確定。
(他の全日制研究科や他大学院と同レベル以上のアウトプット
 を出さなければならない。それができるなら修士論文を選べって言っ てたからなあ)



なんか、執筆といい、論文といい、
集中的に攻撃されているような気がしますが・・・・何か?




調査準備完了
本執筆が終わり、
いよいよ研究の方が本格化である。


来週27日~29日まで調査実施期間。
回収は30日となっている。

調査票が出来た段階で、これもモウ楽勝?
なんて甘い考えでいたらトンデモナイ。

調査票の人数分コピーやら封入やらで
とんでもない時間がかかった。
まだ稼動人員をかけることが出来たので
よかったが、3人で休憩ナシでやっても丸々半日かかった。


それから、調査するのにも
合意を取るのに、ぶちぶち言われたり、
手続き(プレ説明→説明数箇所→会議承認→決裁)等で時間がかかり、
また、意識調査なので、組合説明や、個別の配慮・注意喚起など
気も相当使った関係で・・・


疲労困憊な俺 ( ̄ロ ̄lll) 


これで、出てきたデータを処理するのがまた大変。
やたらと、n数を多くするもんぢゃありません。



とりあえず、今日すべての準備が整い、これで来週調査。
再来週にはデータを作ることが出来ます。
いよいよ本スタート!!




ケイタイ死す



今年の2/28に発売されて3/3に購入した↑コイツ。
まだ半年も使っていないのですが・・・


今日死にました (;´д` ) 


バックライトが蛍光灯みたいにパカパカするな~
と思ってたら、画面が消えました。

速攻でド○モショップに行くと、
相変わらずの対応の悪いねーちゃんが・・・

とりあえず、云々かんぬん言ってましたが
新品に交換してくれました。
でも、データ等移し変えに1時間。
昼休みがマルマル潰れた。


何年もケイタイつかっているけど
ケイタイが壊れたのは初めて。
勘弁してくれよ。
ロッキーのエンディング曲流れる



チャララ~ラ~ チャーララーラーラララー ラララ ラララーラー


というわけで、努力の神降臨!!

今朝起きてメールを確認すると、昨晩深夜に
早速研究科長が私の第2稿を精査していただき、
その結果・・・・


合格!!  


をいただきました(涙)
研究科長からのメールには

『へこたれずによく頑張りましたね。』

と書いてありました。
私、小さくガッツポーズ。
正直、イチから叩き直して結構なところまで推敲したので
これで×食らったらかなり行き詰るところでした。

夏休み中、あちこちのPC持って行って
暇があれば打鍵していた努力が報われたようです。

これで、赤が入った部分の修正と
脚注、参考文献の再整理ができれば晴れて出版社行きとなります。
(そのあと校正が数回ありますが)


とりあえず、大きい山を超えました。


でも・・・
「へこたれずによく頑張りましたね」とは、
なんか小学生に対する先生のコメントみたいな気が・・・

戦いの第2幕は切って落とされた




さて、今日あたり提出するかと思っていた執筆第2稿。
今朝、研究科長から一斉メールが。


『アニキ君は、1回目の赤入れから返信がありません。
 20日頃まで連絡がなければへこたれたと判断し、
 次の機会への再挑戦を期待します。』



との 最後通告!! (*ω*  


これはイカン!と
今日午後から夜まで最終的な推敲を行い、
大きな節の入れ替えを行い、参考文献も整理しなおして

いざ提出。


どうせ叩かれるなら徹底的に食いついてやろう。
すでに恥はかいているのだから、トコトンドMになってやるぞ!
というわけで、メールに所信表明の

へこたれていません。やり遂げます

と書いたら、事務処理の早い研究科長より
速攻メールが来て

『それは頼もしいですね。今日の夜より拝見します』

と・・・・・

  怖い ( ̄□ ̄;) 


いずれにせよ、戦いの第2幕は切って落とされました。
さあ、私の運命はどうなるのか??!!

またズタズタのボロクソか?
それとも、天使が舞い降りるか?




殺人的な暑さゆえ


今週半ばから社会(会社)復帰。
それにしてもここ2日間は暑かった~
家から駅まで歩いた(10分)ところですでに汗だく。

昼に外食に出た数分ですでに汗だく。

社内はいわゆる 「cool biz」 っていうのに参加しているので
28度設定になっているが、それが非常に涼しく感じるほど。


あまりの暑さに、社内にある寒暖計を外に出してみた。
15分後、取り出してみると・・・・なんと


41度 (ノ゜O゜)ノ !!  

(しかも日陰で~)


いやはや、熊谷(埼玉)や多治見(岐阜)では40.9度とか言っているが
コンクリートジャングルのここ東京では、それに匹敵する以上の
暑さでやんす。


それに引き換え、今日はまだ涼しい。
明日から天候悪化とともに、さらに最高気温が低下するらしいが。

嗚呼、サラリーマンは辛い・・・・ (*ω* 


 
文章を書くことは恥をかくこと
『文章を書くことは恥をかくこと。
 恥をかかねば、良い論文は書けません。
 恥をかけるチャンスは少ないので、チャンスを生かすように』


との研究科長からのメール。
いいこと言う。

少しモチベーションが戻ってきました。
今週末再提出目指して
少しスパートしてみます。


今頃振り返り
ここいらで、今まで積み上げた努力(単位)を総括しておく。
同期の話では、30後半から40半ばくらいまでの単位数が多いらしい。
私なんぞ、ドロップしていなければ結構行ったのだが・・・
(まあいいか)



1年前期
・ベーシックマネジメント1
・ベーシックマネジメント2
・ファイナンシャルマネジメント1
・HRM1
・ベーシックアカウンティング1
・ベーシックアカウンティング2
・リーダーシップ論1
・リーダーシップ論2
・ビジネス入門

合計18単位


1年後期
・スタートアップストラテジー1
・コンサルティングメソッド1
・HRM2
・ブランドマーケティング1
・ブランドマーケティング2
・HRM3
・HRM4
・ビジネスシミュレーション
・コストコントロール1
・コストコントロール2

合計22単位(1年次通算40単位)


2年前期
・マネジメントアカウンティング1
・消費者行動論1
・ランゲージアーツ1
・ランゲージアーツ2
・統計学1
・調査法1

合計12単位の予定
通算52単位の予定



「もう死ぬ」「マジで死ぬ」なんて言ってながら結構がんばった私??

後期は授業を取る予定はないので
あと調査演習指導の4単位を積み重ねて、計56単位で修了の予定。
目標は62単位だったんだけどな・・・・・

夏休みの過ごし方


↑院生室前ラウンジ(閑散~)



今年の夏季休暇も終わりを告げようとしている。
ということは、地獄の数ヶ月がはじまるということでもあり。

そんな馬鹿なことを言っていないで
そろそろマジに執筆をしないと・・・
論文のベースになるわけだし・・・

と思い立って、院生室に来た。
世間的にはお盆の時期真っ盛り。




まあ、こんな感じなわけですね(↑写真)
誰もいませんがな。


しばらくすると同期チミリモさまとY倉さん登場。
チミリモさまは毎日来ているらしい。
すごいよアンタ。
すると同期APより久しぶりに電話あり。
彼も、とにかく書いているらしい(文字づらだけでざっと20p)

皆やってまんがな。

やっぱり学校に来ると触発される。
しのご言っていないで頑張らねば。




でもね、
私の日本人離れした黒さに・・・

チミリモ「6期生かと思った」
Y倉さん「もっと若い人かと思った」

って、どういうことですかアンタ達?!
コロス! (`Д´)

熱い夏、脳細胞のcool down



夏になると、Bz が聴きたくなる。

彼らの凄さは書き記すまでもないが
日本の音楽史に恒久的にその名を刻むユニットであることに違いない。


私はファンクラブ「Bz Party」(延べ会員数53万人)には属していないが
幸運にもライブに何度となく足を運ぶことができた。
ファンクラブでもチケット入手困難なプレミアム。
実際にそのパフォーマンスは日本一であると断言できる。
(こちらのPVを見ればその凄さがわかる)


青春時代、波乗りをしていたころ、コイツを聞きながら
車を飛ばし、房総半島の波を追いかけていた。
Bzは確実に私の青春の1ページと断言できる。



そんな私は、今年は180度違う夏を過ごしている。
ただ黙々と論文を書く夏である。
こういう夏もまた一興。

同期諸君、論文執筆の際のスパイスにいかがであろうか。


すらんぷ
というか、やらなければいけないことは山ほどあるが
まずもって、執筆が思うように進まず。

一回書いてしまうと、その文脈をフラットにすることができず
(フラットにしてイチから書き直す時間もない)
かなり厳しい思考回路となっています。


もう辞めてしまおうか・・・
そんな思いとの間でふらふら~。

基本的にMではない私。
前回研究科長にダメダシされ、その後提出する他者が
すんなり通っているのを見ると・・・・・・↓↓↓


さて、どうすっぺ。


夏空のようにはいかず




せっかくの「ボクの夏休み2007」なので
某所に避暑に出かける。


超暑い・・・・・


それでも川に飛び込んだり、
魚を追いかけたり、
川の流れを追って頭の中をフラットにしてみたりするのだが・・・


夜。

執筆をしこしこやる。
全然進まない。


休みなのに、まったく休んでいるような気にならない。
原稿締め切り前で、苦戦する小説家のような感じ。
苛苛感が募る。



Aniking バレる
そういえば・・・
先日の夏合宿のテーマ「RBS改革」のプレゼンの中で
本研究科ウェブサイトと学生のブログをリンクさせる案が
同期の中から提案された。


その学生ブログの例が、本愚ログ Aniking だったわけで・・・


研究科長からは「Anikingって誰だ?」って聞かれるし。
いやいや答えませんでしたが、まあすでにチェックされているだろうし、
ここに書いた時点でバレバレでしょうね。

それにAnikingが出た時点でみんな笑っていたので
かなりの方がココを知っていると思われます。(ヤバイ)


でも、
ここに約1年半書いてきたことで、
実際にコレをみて入学された人も少なからずいるわけで。
読者同士で情報共有や、進捗ペース配分確認など
学生としてのバーチャル部分を活かした貢献も少なからずあるのでは・・・
(↑別にアピールではない)


みんなあるよね??



R大コミットメントが、私、相当高いですから
学校に対する貢献ならどんどんしていくつもりです。


ということでよろしいでしょうか、研究科長?


あー夏休み



今日から 夏休み!!!






のはずが・・・・
自社で完結できない仕事があって
責任者としては休みことが出来なくなってしまいました。


まあ、仕方ないので今日がんばってヤッつけて、
明日から休みたいと思います。
というか、すでに出かける予定があるので・・・


で、完全に仕事や学校を忘れて リフレッシュ!!


できるわけもなく、
以下のものを持参します。

●ノートPC
●参考文献
●執筆第1稿(ダメダシ分)
●先行研究論文


そうです。
執筆が8月納入決定したことを受け
出かけ先にも上記ツールを常に携帯しなければならなくなりました。


夏休みなんだかわからないぞ。
うむむ~




入隊


↑これはパロディーだけど・・・


というわけで、タイトル通り入隊(キャンプイン)しました
もちろん、ビリーさんのところです。
近くのジャスコで12,800円の10%OFFに釣られてしまいました。
残念です。


すでに2日、基本編は終了です。


でも、そんなに筋肉痛ではなく、全身にキテる感じ。
やった人はわかると思うが、厳しいところになるとビリーが励ます。
walking!でそのカテゴリーが終わると「フォー」って言うのがわかります。

だんだん厳しくなってきて、ビリーが鬼に見えてくるのは私だけ?
でもRBSで慣れてドM化してしまっているので、頑張ってやり遂げてしまいます。
嗚呼、それが悲しい性・・・


とりあえず、8月中に腹筋割ってみせます (*ω*


でも腹筋やるとリーゲーになる私。
すでに便器抱えていますが・・・何か?



ビクトリィーーーーー!!!


超ダメダシ
本日、執筆原稿の第1版を研究科長へ送信。
まあ、たぶん簡単にはいかないだろうと赤字を相当覚悟する。



夜・・・
事務処理が最高速に早い先生からレス。
内容はというと、

・文章が理解できない

・主語と述語が不明確

・文章が長く意味不明

・たぶん、○○くん(私)も理解不能



と、超ダメダシ!!! Σ( ̄□ ̄;)ぐは~


そう来たかーー。
まあ研究科長のS文章ってことを割り引いても
今までレス返された人の中で最悪かもしれません。
ここ3年半、ブログを書いてきているのが全く役に立っていない。
ランゲージを履修した効果が全然生きていない。

特に「はじめに」しか読んでもらえてない
コレは執筆関係者全員にレスいっているので
ほかの人は笑っているか、びびって原稿出せなくなっているか・・・



たぶん明らかに前者でしょう(涙)



とにかく、小学生に返って一から文章を推敲しなおしです。
カッコイイ文章を書こうとしていたわけではないけど
今の出来の自分を反省し、わかりやすい文章を心がけるしかないわけで。
先生からも「頑張って」が2回あったので、
見捨てられてはいない分、やり遂げなければなりません。

で、他の同期にも再度見てもらおうかと。(ご協力よろしく)


嗚呼!夏合宿
今年もやってまいりました、恒例の 夏合宿2007

目的地は新潟県越後湯沢です。
朝9:30に本学を貸切バスで出発し、大宮経由で現地入り14:00。

到着後、部屋割りをして早速合宿の本題の議論へ。
テーマは「RBS改革」



↑4チームのグループワーク&プレゼンテーション。
本研究科の特色でコアコンピタンスでもある「ゼネラリストのスペシャリスト」
についての議論や、様々なアイデアが創出され、熱いディベートが展開。
そこはまさにMBAというメインステージ。




終了後、風呂に入って宴会へ。
5期6期入り乱れての懇親が行われ、はぎーの余興も炸裂(予定通り)。

この場で次期BD研究科幹事への引継ぎが行われ
それに併せてBIZCOM編集長も決定。
BD歴代至上初の女性編集長、頑張ってください。


場所を部屋に移して2次会。
同期ザタッチの強い要望で、夜の温泉街へ若干名で散策。
7でウコン飲んで、アイス食って・・・



↑射的!!!
みな、ムキになって打つ!打つ!
2軒はしごしました(←馬鹿)

私は、10発中5商品ゲット。腕の違いを魅せる(射的王)
とりあえず、全員で新潟復興に総額5,000円落としておきました。



夜は更けていき・・・
真剣な話から下らない話まで酒をつまみに宴は続く。
途中ラーメン食いに出かけるメンバー4名。

そんな感じで3時AM終了。
片付け、語りがあって4時AM就寝。



朝、ウコン様のおかげで8時AM起床⇒たんまりとバイキング食べる。
風呂入って、10時チェックアウトバスで岐路へ。
13時に大宮、14時に池袋で解散と相成りました。

非常に有意義な「最後」の合宿。
参加者、ご協力いただいた皆々様、本当にありがとうございました。
次の6期生幹事会がまた伝統を引き継いでくれることでしょう。











で、おまけ。
恒例のヤツ↑ですが。

出発時点でベロベロ。
風呂では潜水して襲ってくる。
宴会ではパンツ丸出しまっぱ。
女子部屋で寝て追い出される。
「白い肉」に反応して男子を襲う。
また露天風呂でシャチのように私を襲う。

など数多くの伝説を残してくれました。
来年は6期生ですね、おめでとう。

祝50,000アクセス
おかげ様で、50,000アクセスを突破しました。
いつもこんな愚ログにご訪問いただいてありがとうございます。

最近、急にアクセス数が上がってきていますが何故か?
皆さんの研究、学習、生活などの若干のスパイスにでも
なればと・・・思います。

今後ともよろしくお願いします。



北へ、そして夏合宿へ
① 調査法2は大人の事情でDropしました。(先生すいません)

② 調査票は複数回先生とメールのやり取り⇒修正してほぼ完成。

③ 執筆は、ほぼこれで1発目送れるという段階。あとはクリック次第。
  研究科長と明日から一緒なので、そこで話す予定。


で・・・・・



さあ、明日から夏合宿です。
何回も言ってますが、BD研究会副幹事長としての最後の務めです。

結局またキャンセルが出て全員で24名。
まあだいたいこんなもんでしょ、いつも。

目的地は台風の影響で明日は大雨とのこと。
でも、しっかり息抜き(というわけにもいかないんだけど)を
してきたいと思います。

とりあえず飲む。
それしかない。
リバースだけはしないようにがむばる俺。

ツユアケ
↑というわけで・・・


数日前にいろいろあったことを書きましたが、
ほとんどのことが終息しました。
リアルで声をかけてくれた方や、励ましてくれた方、
メールや書き込みをしてくれた皆さんに感謝感謝です。


ここ数日取り組んでいたことで、

●論文・・・調査票作成完了(先生にメールする⇒微修正指示)

●執筆・・・とりあえず書き終えて、同期のチェックを修正し自己精査中
 (終了次第、研究科長へメール提出⇒ダメ出しを受けて直す予定)

以上、何とかメドが立ちました。
これでめでたく夏休みに入れます。

とはいっても、まだまだ論文に向けてやること満載ですが・・・



夏休み前最終ゼミ
↑というわけで、ゼミが慣行されました。
15時から・・・(汗)

会社を何とかバックれてゼミに参画。
ここ3週連続、ゼミに出れていなかったので
やはり他の人よりも遅れていたことを痛感。

でもここ数日で調査票が一応作成終了するレベルまで到達。
先生やゼミ生から指摘をいただき、これを修正すれば
調査票完成!!

とりあえず、8月末調査は決定しており、
先生も不在になるので、ここで終えておけるのは非常に大きい。


ということで、
終了後先生を囲んで、ゼミ生3人と次期ゼミ生1人で飲みました。
先生はやはり素晴らしい。
来年も指導をされるような動きになっているようです。




copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
