Can not change the past, but we can change the future.
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏合宿直前MT
今週末は、BD研究会主催夏合宿2007が慣行される。

この夏合宿、この2年間の研究会活動の集大成である。
高校野球でいえば、最後の夏。
最後のおつとめで、終われば引退・・・である。

このあと、やってくれるかは別にして
大筋引き継げる人材も固まったので、
これでいよいよと研究に没頭できるというわけだ。


社会人院生は、大人なので非常にやりやすかったが、
仕事が忙しく、ちょっとした偏りも多かった。
その分負荷がかかったけど、それはそれで楽しかったと思う。


今週末、怪我なく事故なく有意義な最後の合宿を
楽しみたいと思う。

最近↓↓↓



ここ一週間いろいろあって、かなり嫌になっています。
仕事、学校など・・・さまざまな要因が輻輳。
悪いときには悪気はなくとも、いろいろ誤解も生むようで
バイオリズム的は最悪のシナリオを辿っています。
(ここに書くことでまた誤解を生むんだろうな・・・)


このまま何事もなく平穏無事に過ぎてくれればよいのですが。
暫くは一人で篭る生活に徹しようと思います。


あ、今週の調査法2ですが、かなりキツイながらも5日間中、4日は出席しました。
そして最後の一日は仕事で欠席。
成績評価の基準次第で、これもドロップです。
(休むことでいきなり「C」とか言われたので)

執筆現状
前述の通り、来春に向けての執筆活動をシコシコ行っています。
一応、研究科長からは「今月末締め切り」と言われているので、
無理だとわかりつつ、できるだけ早く進めないといけない。


一人あたり、10~12ページ程度で12,000字くらいは書かなければならない。
とりあえず今日頑張って、4,300字まで行きました。
まだ1/3程度というところだろうか。


ただ、論文も視野に入れているから何かうまく書けない。
さすがにブログのように書くわけにもいかないので、結構時間もかかる。


明日から、調査法2が今週いっぱい。
そして週末と来週いっぱいまでで、調査の質問紙を完成させなければならない。
そのあと、BD夏合宿があり、学校行事だけでも予定は目白押し。
(これに仕事が大量に降ってくるのだが・・・)


果たして、執筆終了できるのか??
(その前に、俺に夏休みはあるのか?)

社会人大学院進学説明会



都内某所の大学にて「社会人大学院説明会」が行われ、
私も本研究科を(勝手に)代表して参画。
説明会前に会った私の恩師にハグされましたが・・・何か?
現役ゼミ生に「わたしのアニキなの~」と紹介されましたが・・・何か?


えー気を取り直して・・・
集まったMBA大学院は、T大、M大、N大、本学、S大、H大の6校。

説明会に集った方はなんと 80名超 !!!
順々にプレゼンは進み、内容を聞いているとすごく頷けることばかり。
やはりどこの大学院でも苦しみや考えることは同じなんだな~と実感。


本学(私)のプレゼンでは、
時間配分を間違え前半喋り過ぎ、後半は結構な駆け足でしたが、
なぜか戦略にもない「 笑いを集中的に取ること 」に大成功。
(どうも和やかプレゼンになる傾向が強い私・・・)


まぁ、私が伝えたい「人生一度きりだから挑戦すべし」という意図は
かなり伝わったようです。(あとで定性調査でわかりました)


終了後、若干名の方が個人的に質問にこられたので
アドバイス方入学を勧めておきました。たぶん2年後に入ると思われます。
>研究科長みてますか??


その後、やはり「飲み」。
久しぶりの顔が揃い(はじめての方も初めてではない感じでしたが)、
懐かしく素敵な感じで飲みました。
久しぶりにホームでとても楽しい時間を過ごせたと思ふ。
本会の企画者Yさんをはじめ、皆さん、ありがとうございました。


またの再会を誓って別れたのが、すでに23:30すぎ。
すでに電車が・・・・(汗)


脳内めーかー
脳内メーカー というものがあるらしい。
本日の王様のブランチでも紹介されたらしい・・・
で、さっそくやってみると・・・




なんじゃこりゃ。
ヘンタイか?俺。


※つまらん日記ですいません。
 そのうち削除します。
すごい確率論
今日は午後から、同期ペ・ヨンジュンからオススメされた
研究に関連する某セミナーに参加するため某所へ。

会場10分前にも関わらず、200名の席はすでにほとんど埋まっていた。
しかたなく、前2列目の最右へ座る。
しばらくたって、開演し、つまらない社長の挨拶を聞いていると(失礼)

係員に案内されて1名のサラリーマンが私の隣に。
お互い顔を見合わせてビックリ!!
なんと・・・・

本学1年生の方だった (ノ゜O゜)ノ !!  


このセミナー自体偶然であるが、
200名もいて隣になるとは、すごい確率だ。
昨日の調査法、先日の統計学からすると、宝くじ並みの確率であろう。


で、肝心のセミナーは、知的経営論の生みの親といわれる、
野中郁次郎一橋大学名誉教授の講演であり、イノベーションがテーマで
あったので、執筆に書けるような非常に有益なネタを得ることができ満足。




夕方から夜にかけて院生室で、質問紙にとりかかった。
すでに同ゼミの女王に圧倒的に負けていることが判明。
がんばって、すべての変数に対する質問を作成しました。


明日は仕事なので、ゼミは休みます。




調査法1終了
本日で集中講義第1弾の調査法1が終了。
とりあえず毎日なので、会社から不信の目で見られてます。
まあ、組織コミットメントはほぼゼロの状態なので仕方なし。


来週からは第2弾の「調査法2」が開始される。
いよいよSPSSに着手。絶対的に研究に必要なため会得せねば。

授業終了後に、パス分析と共分散構造分析はやらないのかと聞く。
この2つの分析手法は、例のI准教授に「やれ」と指示されたもの。

で、聞いた結果は、「やらない」
なぜなら「あなたたちの頭脳では無理」らしきことを言われる。
教授クラスでも結構大変な分析手法だそうだ。

という難解レベルの分析だそうだ。
そんな要求を私にしていたのかI先生・・・



大丈夫かオレーーーーー!!!(*ω* 



終了後、某大学関係の集まりに参画。
懐かしい名前の連呼に親近感を感じる飲み会でした。



[今日の授業:集中講義 調査法1⑤18:30-21:30]
●定性調査の手法ほか
衝動かい?



買っちゃった↑
何せ液晶テレビ並みの価格であり、決して安い買い物ではないので、結構悩んだけど、
今日あるショップで在庫処分価格で限定台数出ていたので
思わず衝動買い?!

通常価格より5万円弱安く買えたことに満足。


これから本執筆や論文執筆があるが、

①現用の院生室のキャパでは後期を想定するにPC数が絶対的に足りず
②しかもラウンジも夏以降博士後期の院生室設置で狭くなるらしい

ゆえに、リスクヘッジとして、このようなマシンを独自で購入して
某所に篭るしかないわけで・・・



ま、これも奨学金の一部を充当して買うんですがね。
自分への誕生日祝いという名目ですが ゜・(つД`)・゜・


[今日の授業:集中講義 調査法1④18:30-21:40]
●サンプリング(実習あり)
勉強で過ぎていく我が記念日
集中講義3日目。
そろそろ、執筆活動をしなければならないわけで(第一次〆切7月末)、
着手するが、なかなか進まず。2時間弱でわずか1ページとは・・・


18時半より集中講義に参画。
今日はグループワークでござい。
ケンケンガクガク議論の末に、一応調査票のフレームは完成。

で、気がつけば22時前。
まあ誰も気にしちゃいませんが、本日は私目の○○回目の
生誕記念日ってわけで。(←去年も言ってたな)


まあ、誰も気にしちゃいませんがね・・・




誰もね・・・




でも、去年と違うのは一部の素晴らしい方から
お祝いメッセを頂いたことです。
感謝!感謝!謝謝!!


[今日の授業:集中講義 調査法1③18:40-21:30]
●グループワーク(調査票作成)
平和と学位



先週の7/11に本学において、名誉博士の学位授与式が行われた。
バングラデシュの経済学者でノーベル平和賞受賞者の「ムハマド・ユヌス」氏(66)だ。

ユヌス氏は1983年、グラミン銀行を創設。利用者は700万人近くで、女性が約97%を占める。
バングラデシュでの成功は、世界各地の貧困対策にも大きな影響を与えている。

(産経新聞2006.12.11より)

つまり氏は、グラミン銀行を創設してマイクロクレジットという
小額の無担保融資により貧困の女性たちに融資を行い、
経済的自立を促す事業を行ってきた。
女性たちは5名1組で返済保障が成立し、その返還率も100%近いという。
このような取り組みにより、何人の命が救われているのだろうか。

さらに、氏が目指すべきところは、貧困の撲滅であり、
「2015年までに世界の貧困人口を半減させる」ことを掲げて活動し、
「貧困なき世界をめざす銀行家」と呼ばれている。
(一部本学サイトより抜粋)


素晴らしい!!


片や日本などでの現状として、どこかの銀行は、困っている人
(中小零細など)には融資はしないくせに、大手企業や伸びている企業
には「借りてください」とばかり擦り寄る。
そいつらや、そいつらの手先に爪の垢でも煎じてやりたいところだ。


そんな氏に名誉博士を差し上げるなんて我が校の取り組みは大したものだ。(自我自賛)


ちなみに、あのビル・ゲイツ氏も本学名誉博士の学位を持っています。





台風4号と合宿
7/14の土曜日の集中講義を途中で退出させてもらい(先生の許可済み)
私が研究指導を賜っている准教授ゼミ生&1年次HRM(合同)授業の
メンバー9名のI塾合宿へ参画。

先生は、8月から1年間米国の大学へ研究(客員講師)に旅立ってしまう
ため、この合宿は「お別れ合宿」でもあるわけで。





で。まあ↑こんな感じで飲むわけで。
後半では、先生への惜別の式典が行われ、先生いわく、

「国境も地域差も性別もジェネレーションも本当は関係なくて、
いろんな人と関わる、交わる事でイノベーションは生まれるんだ。」
 


という素晴らしいことばを仰られてました。
その後、宴は3時AMまで続き、朝は6時から風呂へ。


台風4号直撃ってことで、早めに朝食にしてチェックアウトして駅に行くと・・・
すでに全線運休中。しかも台風通過後の発車とのこと。

動かない電車の中で待つがラチがあかないので、駅レンタカーに行く。
しかし、すでに一般道は通行止め。東名もいつ停まるかわからない。
戻って、電車内で待つ、ひたすら待つ・・・・・



(↑寝て待つメンバー)

このまま夕方までか?と思ったところ、
11時ころ、「1本だけ臨時新幹線を出す」との知らせに
ホームへ殺到する人々。




そんなサプライズ?を経て
午後になってようやく東京に帰還できました。
夏合宿って必ずなんかあるなあ~
来月のBD夏合宿も怖い・・・



集中講義



泣く子も黙る集中講義。
怒涛の13時~22時(9時間!!)


というコースを辿ろうと思っていたのですが、同期みんなに、
「そりゃ、アンタあほや」と言われ、
「死ぬだろ」くらい言われ・・・

自分的にも質問紙作成、ゼミ、執筆もあり
絶対的に無理ということで、前半(13-18時)の組織論は捨てて、
院生室にて、マネアカの×くらったレポと質問紙を作成してました。


18時半より調査法に参画。
過去最高の118名の履修者ということで、7割方が6期生(1年生)。
1年前期のベーマネの教室が、超満員。


いやいや、大盛況だす。


とりあえず、グループワークで調査票から分析までやるらしいので
ブラマケのZETZ最強メンバー+1で再結成でございます。


明日6時間、火、水、木ととりあえず授業は続くのであった・・・
そして明日は途中抜けして、合宿(熱海)です。
台風来ているのに、大丈夫か?
(まさか、これが最期の日記になったりして・・・汗)


[今日の授業:集中講義 調査法1①18:30-21:20]
●調査法概要

前期終了
本日を以って2年次前期は終了。
まあ、あと重々の集中特講が待っていますが・・・


で、最終は「消費者行動論」プレゼン。
後期は授業を取る予定がないので、
たぶん学生生活最後のプレゼンとなる私。


とりあえず10分という制限時間を22分使いましたが・・・何か?


まあ、皆さん結構興味をもって聞いてくれたみたいで
一応プレゼンレベルとしては合格の域でしょうか??
自分なりには50点レベルでしたが・・・・


とにかく、これで終わったな~と思いつつ、
明日からの調査法(7月いっぱい毎日続く)が・・・・・はぁ~



[今日の授業:消費者行動論⑫18:40-20:20]
●最終プレゼンテーション2
夏合宿2007への道
今日は昨日からの発熱が治らず、
よっぽど休もうかと思ったのだけど
16:30からの「BD研究会主催夏合宿説明会」において
説明者を務める役割だったため、学校へ向かった。


メロスは友人を裏切らなかった・・・・


まあ、どうでもいいけど、
とにかく責任感だけはある男なので。


ゼミでは1番に発表させてもらい、15:00に途中抜け。
午前中に2回飲んだ薬がかなり効いてきて
16:30からの説明会には結構絶好調。

説明会はコンメソ最終発表とダブったので
出席者は少なかったけど、6期生の方も手伝ってくれることになり、
いい感じで合宿を迎えられそうです。

●夏合宿は現在30名。まだ募集しておりますので、
 ココを見ている5,6期生の方の参加をお待ちしてます。
 (後悔はさせません)



夜・・・
我が師匠の教授を囲んだHRM授業の打ち上げがあるというので
ゼミ生は女王の指令のもと、強制?参加。
19名の勇者と盛り上がりました。

21時に終了後、同期から電話があり、
コンメソの打ち上げに呼ばれて、のこのこ参画。
求心力がなく、3名しかついてこなかったけど
こちらも盛り上がりました。


とりあえず、前期の飲み会はこれで終了かな?
来週から執筆に入ることとしましょう。



[今日の授業:]
 PM ゼミ⑩13:10-15:00




【おまけ】




 ヤッパリ、奴がやってくれました。
 今度は私の指導教授に着手・・・・(涙)
ランゲージ終了
来週7/12で前期も終了ということで
1週間を切った今日から次々と授業終了。


今日はランゲージアーツの最終日


いろいろあったこの授業。
とりあえず受け続けておいて良かったです。
今後の論文執筆には確実に役に立つことでしょう。

しかしながら、何かにつけて
「これは中学生でもやっている」とか「小学生から・・」とか
言うのは止めてほしいところです。


で、今日は発熱でフラフラでした。
よく学校に来たと思います。(会社休んだのに)
学校にどうやってきてどうやって帰ったのか良く覚えてませんが
とりあえず4単位は貰えそうです。


[今日の授業:ランゲージアーツ⑩18:30-21:00]
●「灰色の畑と緑の畑」
●「赤頭巾ちゃん」
MISSION IMPOSSIBLE 2
大学時代の友人から重要な任務を依頼されました。
こんな私に声をかけてきてくれるのは・・・


「人徳?」

「入院中で博識っぽいから?」

「アニキだから?」

「ヒマそーだから?」

「ゲーヒーが濃いから?・・・・」



まあ、理由はどうでもいいですが、
依頼された以上は頑張りたいと思います。
何の件とはいえませんが。



話題は変わって、
消費者行動論はラス2で今日はプレゼン大会。
私は来週だけど、留学生や1年生、同期生が熱い?プレゼンに
終始していました。今日は静観・・・・

来週は魅せましょう。


で、予定を大幅にオーバーして終了したため
慌てて他研究科研究室へ。
今日は○○塾の日。
結局、予定のあった准教授を22時すぎまで拘束してしまいました。


その甲斐あって、研究は結構明るい兆しが・・・・
これから英語の論文漬けです。
どうなる英語の出来ない俺ーーーー
つづくーーー




[今日の授業:消費者行動論⑪18:30-20:40]
●最終プレゼンテーション1


お祝い



今日は会社の課のメンバーが催した会に呼ばれました。
大学院が忙しいので会社のメンツと飲むのは3カ月ぶりです。

で、詳しくは言わないけど
また会社を辞めづらい状況に・・・

来春には辞める予定な私なのだが。
優しさに触れた日
今週土曜日は、問答無用の「統計学2のテスト」。



でも、私はB期間1度も授業に出ていません。
ゆえに、先生にメールで丁重にドロップ宣言をしたところ


「最近授業にいらしていないなあと思っておりました」と。さらに、

「授業の進め方などご意見・ご要望もご連絡ください」


あれだけの人数で、私なんぞを気にかけてくださっていたとは。
本当に有難い限りです。
最近、研究を中心とした混沌とした日々の中で負のスパイラルに
陥っていた身としては、ちょっとした優しさが嬉しいものです。


集中講義は頑張ろうとモチベーションが上がりました(←単純)。



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
