Can not change the past, but we can change the future.
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土曜午前の予期せぬ事態
9時から恒例の 統計学 です。


朝から脳みそフル回転にゲンナリ気味なところに
高橋Qちゃん似の先生登場。
開口一番!!


  「今日はテストします」  


との地獄宣言。
今までのところの復習だそうだ。
まったく予期せぬ事態にパニック。


結局全然できませんでした・・・・


その変な余韻を引きづったまま、授業は進み、午前終了。
すでに疲労困憊。


昼めし
カニクリームコロッケ定食
いくらか忘れた・・・

結構待たされて
お味も微妙・・・
55点


午後、GWだからと統計学の宿題が出たので
それを引きづったままGWはとても嫌なので
3人の勇者と片付ける。
1時間程度で終了♪


そのあと用事がありそのまま院を後にする。


[今日の授業:統計学③9:00-12:10]
 ●テスト
 ●実習1
 ●確率論


遅刻厳禁なドS科目
巷ではゴールデン週間前の最後の金曜。
そりゃ、仕事も溜り、月末の処理も重なり、部下の処理も重なり


定時に上がるなんぞ至難の業!(*ω* 


それでもナントカカントカ18:50にランゲージに到着。
すでに、授業ははじまっており、皆、課題に取り組んでいる・・・

しかし、遅刻した私は問題すらわからない状況で、


ほけーーーーー(-ε-)


とするしかないわけで。



そんなかんなで、履修上の注意事項が先生から発せられる。


①出欠は19時、20時と2回取る。20時以降来た人は強制退場。

②配点ウエイトは出欠が70%。
 24時間中17時間以上出なければ単位なし。(3回欠席で×)

③発言も細かくチェックする。
 発言回数、内容も対象。

④提出課題で欠席しても50%復活。
 ただし、内容で点数をつけられ、それが配点に加算。(▲もあり)


ど、どS科目ぢゃん!!
最初に言ってよ~


もう単位いらないや・・・と思ひました。
でもとても勉強になるので、とりあえずやれるところまで
続けようかと。


だって、
木曜は1コマで遅刻するわけいかないし、
金曜は↑これだし
土曜も遅刻NG科目だし

週末の3レンチャン、定時帰りは無理だって~


というわけで、発言2回ほどして
前回の取り戻しを図った次第です(←無理か?)


[今日の授業:ランゲージアーツ③18:30-21:40]
●三匹のこぶたから物語の構成を学ぶ

再検査なのにまた飲んじゃいました
今日の12:30までが再検査指定。
というわけで、会社の半日休んで
病院→学校の保健室へ・・・


病院では「死ぬぞ」くらい脅されました。


とりあえずこの再検査のために、
2,3日は健康重視の生活をしていたので、再検査の結果に少し期待♪


で、仕事(プチ出張)行って、
また夕方に学校へ。

それは、ROYの消費者行動論。
今日は疲れて眠かったので、そんな下らない発言をして
やる気のなさを示しました。

帰りがけ、ROYと話ししたら
生後6カ月のBABYの世話で飲みにいけないそうな。
ワイフに怒られるから速攻で帰るらしい(笑)


で、院生室にて同期に誘われ、
再検査の身なのに、また飲みに行っちゃいました。
1時間!!との時間限定はやはり守られず
いつもの電車で、1時着。


ま、楽しかったからいいか。



[今日の授業:消費者行動論③18:30-20:20]
●消費者行動と動機付け


思い違いもプラスのうち
今日は会社での研修。
マネジメント・コ^チング研修。
昨年テンション↓でしぶしぶ受けたもののフォローアップ研修だ。


その中で、部下が私を評価するアンケートというものが
あるのだけど、自己評価と部下評価を比較すると、

私は変革型実践者と思っていたのだけど、
部下はその真逆と感じているようだ

いつの間にか、保守的(組織的?)になっている
嫌な自分になっていることに気づいた。

そのような気づきを得られたわけで、この研修は大きな意味があった。


今後はやはり 超攻撃的 にいくべし。



マジで再検査確定5秒前
↑だとさ。


何がって、4/4に受けた本学の 健康診断 (*ω*


あ~あ・・・・
この時期、酒の飲みすぎでもなかったし、
お疲れでもなかったんだけどな~


こんなんで、奨学金の対象になるかな?
(健康診断に通らないと奨学金対象にならず)
マネアカ
履修変更したマネジメント・アカウンティング。
略して「マネアカ」。

18:45に参画してみると、10数人の出席者。
いきなり、自己紹介させられる・・・(汗)

 ①大学院に来た目的
  →組織行動を研究したいため

 ②本科目を履修した理由
  →会社で経営企画を行ううえで意思決定は重要であるため。

上記の①の理由が先生の頭に残ってたようで
「組織行動は本科目では関係ないよ」だと。


そんなの知ってるって!!


さて、授業はなかなか、目から鱗。


●借入金利ではなく、運用金利で比較しなければならない。
 既存事業を「機会」としてとらえ、選択した以外の中で最高位を
 機会コストとする。

●キャッシュフローの世界では、過去は意思決定に含まない。
 
●やってもやらなくてもかかる様な固定費は意思決定に含まない。


なるほど~
とりあえず履修してヨカッタです。


[今日の授業:マネジメント・アカウンティング②18:30-21:30]
●意思決定
2年前期 履修科目決定!
昨日、履修変更ギリギリに提出し、最終決定した今タームの科目群。
悩みに悩んで結局以下の通りに・・・


月曜日 マネジメント・アカウンティング1,2
火曜日 休み (時間あればキャリアデザイン聴講)
水曜日 休み
木曜日 消費者行動論1
金曜日 ランゲージ・アーツ1,2
土曜日 統計学1,2
      ゼミ
集中期間 調査法1,2
       ビジネス・オーガニゼーション1,2


結局、今回も 週4 かよ~

確実に死ぬ直前の5秒前が今回もやってきますな。
しかも、研究の時間が取れるのか心配。
もちろん、途中ドロップも完全に覚悟しています。



さらに、追い討ちをかけるように
今日メールを確認したら、 コンメソ1で同じカテゴリーだったMF社長から、


コンメソ玉砕覚悟で臨みます。8日が企業訪問日です。 


との何かを訴えかけるメールが・・・
これは、暗黙で「手伝え」という指令に他ならないのでしょうか。
これ以上着手したら、確実に死に至るのですが・・・・・



ゼミキックオフの夜
昨晩は、ランゲージの履修を欠席して
自宅で本日のゼミの資料作成。
とりあえず、発表者が女王だけなので、
ほかがやって来ないと確実に教授の機嫌が悪くなるため・・・


で、 結局3時まで やる。(そこまでが限界でした)


AMは統計学。
「遅刻はダメヨ」と先週先生が言っていたのに
土曜朝はやはりツライものがあり、
結局ギリギリで先生とエレベーターにてご一緒に。

調査法、史上初の履修者100名超」と先生。

端末を使うため、最大履修者は70名までなのだけど
必修科目の一部になってしまったための事態。

さて、どうするのだろうか。
(どうにもならないか)


授業は淡々と進み、
後半からよくわからなくなり(たぶんみんなも)
そのまま終了~

今後が心配です。



昼。
やはりカツ丼。
これしか食っていないような・・・


早々にメシを食い終わり、
院生室にてゼミ資料の印刷。
なぜか印刷できないと思ったらケーブルが盗まれていてない!!
ありえない!
とりあえず別端末より打ち出して、そのままゼミ教室へ向かう。


本ゼミにおけるメンバーの研究内容は

I女史(社長):キャリア

シゲルマツザキ:学校における戦略的HRM構築

ちびっこ:モチベーション

てつ:評価制度

女王:組織コミットメント

私:リーダーシップ


なぜか今日は教授はみんなをヨイショするくらい上機嫌。
というわけで、終了後はゼミのキックオフという名の飲み会。

最近BDで流行りのうどんやにて
いろいろな話題で盛り上がる。
教授は食べる食べる。

1次会終了後、教授が、
「ケーキ食べにいくひとーー」

全員でケーキセットを食べました。
メタボ一直線です、私。!!( ̄ロ ̄ll)  


そこも終わって
広報誌の新歓コンパ会場にゼミ生全員で乱入。
アーノルドなどのご乱行にてっちゃんが激って注意事件も。


なぜか終了時点で8万円というお会計


アワワ(゜Д゜)

オマイラのみすぎだ!! コノヤロー! 



[今日の授業:]
 統計学②9:00-12:05
 ゼミ②13:10-16:40
履修変更に悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む
悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む悩む・・・・・




で、いろいろ考えたけれど、
当初の予定では研究に大いに影響がありすぎるので
週3に削除することに。

今のところ、こんな感じで↓


月曜日 マネジメントアカウンティング1,2
   →仕事の事業計画における意思決定に必要なため履修(予定)。

火曜日 なし
   →キャリアデザインはとてもいいのだけど、ここ削るしかない。

水曜日 なし

木曜日 消費者行動論
   →マーケの履修が少なすぎるので履修。

金曜日 ランゲージアーツ1
   →本来削るのだが、1だけ受けておこうかな。

土曜日 統計学1,2
   →研究には必須科目。

集中  調査法1,2
   →SPSSなど使うので必須科目。

集中  ビジネスオーガニゼーション3,4 
   →一応登録しておくが、ドロップ可能性高し。



こんなんでどうでしょ?
これでも20単位あるのだけど・・・(汗)
ROYの消費者行動論
仕事で幕張メッセへ。
コンパニャーと戯れてきました(←謎)
JALブースでスロットやったらナント全部揃って沖縄賞!!

やったーー!

と思って貰った袋の中を見たら
沖縄関係のノベルティとチラシでした。( ̄ロ ̄ll) 




さて、今日は消費者行動論。

経済学で扱う「消費者行動論」は

1.消費者行動は合理的
2.消費者行動は消極的
3.消費者行動は認知的
4.消費者行動は感情的

という理論を主張している。


かつ、消費者行動論の理論モデルは2つあり

①Schiffman Kanukモデル

②Engel Kollat Blockwellモデル(EKB)

今後主に②で解説していくとのこと。
さらに、


1年後購入・・・広範囲問題解決
Extended Problem Solving(金額高・リスク高)
 ↓
1ヵ月後購入・・有限問題解決
Limited Problem Solving(金額並・リスク並)
 ↓
今日購入・・・規則的(日常)問題解決 
Routine Problem Solving(金額低・リスク低)

ということも学びました。
銀行に預金することが消費という概念には目から鱗です。
(サービスとして使うという意味で消費といえる)


今日は、留学生(経営学研究科1年生)がバリバリ発言して
圧倒されたけど、ROYがうまく進行してくれました。


1コマだけど、なかなか楽しい授業かもしれません。


[今日の授業:消費者行動論②18:30-20:00]
●上記内容
キャリア論
今日はキャリアデザインという科目に出てみた。
講師は、その筋では超有名な女性。

昨日のカンブリア宮殿に出演されていたとのこと。
(TVは出ない主義だが、村上龍に口説かれて仕方なく出演したとか)


この科目、5期生は私ともう一人だけであとは1年生。
授業の内容は、ライフキャリア&ジョブキャリアで展開する。
話があちこちに飛んだけど、結構勉強になりそう。
ただ、エゴグラムなどの交流分析等、心理学的要素も多く
そういう意味ではすでに知っていることの復習?的な要素も・・・


ま、先生はモリクミに似てましたが。
いろいろな大物ゲストを呼んでくれそうです♪


[今日の授業:キャリアデザイン①18:30-21:40]
●イントロダクション
ホウコウテンカン
月曜日はコーポレートストラテジー。
仕事で経営戦略に従事している私にとって
戦略論は外せないわけで・・・


でも、今日は明日の経営会議に付議する決算報告書の作成でアウト。
出席できず、シラバスにも「1回目イントロダクション」と書かれて
いたので、king氏に情報提供をお願いする。


開始前、終了後とお電話を賜り、
詳細報告いただく。


私のイメージしていた戦略論とは遠くかけ離れ、
ポーターの競争戦略に終始するのだそうだ。

さらに、1年前期のベーマネなどでしこたまやった
業界分析中心とのことで、


完全アウト ( ̄ロ ̄ll) 


残念ながら、本科目は履修しないことになりそう。
ほかの授業との兼ね合いを考えながら慎重に考えざるをえない。
お試しがないのが、これまたハガユイ。


あ~ぁ、マネアカにしておけばよかったかなぁ・・・


授業のちゼミのちイベントのち呑みのち呑み
今日土曜の朝9時からは統計学。
そう、脳みそタラリの授業だけど
先生と履修の約束をしてしまったので、とりあえず外せない。

淡々と授業は過ぎていくが
なかなか頭が働かない。
ま、昨日の授業よりいいか・・・


昼。
やっぱりカツ丼。
こればっか。350円


午後イチからはゼミ。
いよいよ本日より本格始動。
とりあえず全員の研究内容をシェア。
各々から意見をいただく。

私にはほとんどダメ出しがなかったが、それでいいのか??


で、そんなことをやっていたら
やっぱり16:20の終了予定を30分も遅延。





そのおかげで、研究会説明会の司会に間に合わず。
急遽、他の幹事に代理してもらう↑


18:00からは5期生&6期生のキックオフパーティ。
最初は集まり悪いな~と思ったが、
気がつけば90人を超える。


2時間ほど、5期生幹事と飲んだり、
6期生としゃべったり、
4期生に6期生を紹介したり、
土佐犬の行動を追ってみたり(笑)

終了後、多くの人が残っていたので
急遽二次会の設定。30人以上参加。
私は、別口でないと許さないくらい言われたお方の
アテンドをなぜかしておりましたが・・・・



というわけで、今日は1日長かった。
来週から、また重いな。はぁ~



[今日の授業:]
 統計学①9:00-12:00
ゼミ①13:30-16:50
ランゲージアーツ
ランゲージアーツという今期開講科目を履修してみた。
講師は、日本サッカー協会でカリオカ(ラモ)にも教えていた人。

講義の内容は非常にためになる話。
日本人に決定的に欠けている「よむ」「かく」「きく」「はなす」と
いう母国語の基本動作を演習などを通じて会得する。


いわば、ロジカルシンキングだ。


講義自体は文句のつけようもなく
とてもいい感じなのだけど、
ちょっと問題点が・・・・

①履修者が多すぎる。
 履修者が多いと身にならないのが過去の経験。
 少なければ少ないほど、血となり肉となる可能性高し。

②場の空気を読めない人が・・・
 多くは語りませんが、うちの研究科でない人が
 ちょっと日本的でない行動が強すぎます。


終了後、待ち構えていたのは研究科幹事長のking。
コンサルメソッドの方が人数が足りず、授業が成立しないそうだ。

でも、1があの体たらくで
2は皆独自に回避行動をとったということは
それぞれの思惑が一緒ということで。


で、とりあえず2日レンチャンで飲みに行きました。
今日もなぜか午前様です。


[今日の授業:ランゲージアーツ①18:30-21:40]
●イントロダクション
●基本四動作の確認と演習

授業参戦



2年生になって初授業。
予定通り、消費者行動論に参戦したところ、
他研究科の留学生必修科目になっているようで、
全員で25名以上の大所帯(汗)


予想外。( ̄ロ ̄ll) (どこかの通信キャリア並み)


履修生が多いと、ディスカッションしても論点がずれるので
ちょっと敬遠かな~と思ったのだけど、授業終了後に
なぜか、早速先生に名前を覚えられたようで、話しかけられたので


それだけで履修決定。
(一応情に厚いオトコなので・・・)


ついでに外国人の先生だったけど、日本語で授業を行うように
懇願しておきました(苦笑)



異常に早く終了したので
角田さんの誘いで飲みに(←早速かい)

結局午前様。
初日から何やってんだかわからないけど
楽しかったです。


[今日の授業:消費者行動論①18:30-19:10]
●イントロダクション

前期授業開始



いよいよ本日から前期の授業開始。
社外での会議が大幅に早く済んだため
「履修届」と「指導教官希望届」を出す学校に向かった。


院生室には見慣れない顔が数名。
それは1年生。

2年生なんだな。
今年で卒業なんだな・・・となぜか実感。
来年の今頃は当然ここにいないわけで。


さて、とりあえず届けの類は提出した。
履修は左半分欄はすべて埋まって、をいをい って感じ。


水曜日は履修なしとしたので、
本日はこれにて帰宅。
駅に向かう途中で数名の1年生とすれ違う。
話してみたが、皆18:30の開始時間に焦っていた。



さあ、また地獄日々がはじまる。



履修に思ふ



履修登録は今週木曜(4/12)まで。
決算などで超忙しい中、新1年生の相談ばかりのっていないで
そろそろ履修を決めなければならない。


すでに卒業に必要な単位は充足しているので
講義は履修したとしても「若干」としたい。

しかしながら、貧乏症な私は考えれば考えるほど履修科目が増える。
気がつけば「こんなにとれるわけないだろ」ってくらい
履修科目のオンパレード。


月曜日 コーポレートストラテジー1,2
   →仕事が経営戦略なのを思い出して(苦笑)履修することに。

火曜日 キャリアデザイン1,2
   →K先生の授業にチャレンジングしようかと思ったがやっぱ無理。

水曜日 なし

木曜日 消費者行動論
   →マーケのかわり。

金曜日 ランゲージアーツ1,2
   →研究科委員長のオススメならば受けるに決まってる。

土曜日 統計学1,2
   →研究には必須科目。

集中  調査法1,2
   →SPSSなど使うので必須科目。

集中  ビジネスオーガニゼーション3,4 
   →1年次にパスした科目。仕事で組織担当でもあるので必須。


これ全部とったら26単位だよ~
というわけで、とりあえず出てみてから削除法の適用。


結局のところ、3科目程度に収まりそう。     

履修相談(裏)



会社は決算で大変な状況になっており、
とても研究会イベントに参画できる状況ではなかったけれど
頑張ればなんとかなるもので、神も舞い降りたことも手伝って
無事、本日の「学生主催、裏の履修相談会」に参画成功。
(もちろん説明サイド)

昨年のちょうど今ころ、右も左もわからなかった私は
これに参加したことで、院生活の様々なことがよくわかり
大変助かった思い出が。

あのときは、当時の2年生(4期生)も入れて30名弱。


今回は、4/4の入学式後懇親会での皆の営業がきいたのか、
来るわ、来るわ、その数


なんと 50名 (ノ゜O゜)ノ


明らかに予想を超える事態。
当初我々入れても30名弱だったのに・・・
急遽、第2会場を設営して対応。

会場には参加された6期生すべて収まったものの
先輩である我々が足りず。


来る予定だったじゃりんこチエに
「なにやってんだ」と電話したら

「え?今日だっけ」

コロス!!

結局8名で、1人6-8名を対応。
ぶっちゃけトークを展開しましたが、役に立ったのでしょうか?
主な質問は

1) 英語コミュニケーションてどうですか?
2)金曜日のマーケは?
3)土曜日、会計と統計がダブってますがどちらがよいですか?
4)鬼科目は?
5)週いくつだったら可能ですか?
6)18:30は無理なんですが、19:30でも大丈夫ですか?
7)シミュレーションはどんな感じですか?
8) HRMの科目はどんな感じですか?

このほかに、結構ニッチな科目の質問が多かったです。
ホスピ系専攻でなければ、基本やることあるでしょ?
このほかに、

8)代返って出来ないの?
9)単位が楽にとれる科目ってあるの?
10)適当に済む授業ってどれ?

というナメた質問もありました。
そんなヤツがいることが悲しいところですな。


もちろん全員と話すことなど無理な状況で
一部の6期生の方たちと話しましたが、私の担当箇所は
かなり個性的な人が多かったようです。

Welcome RBS



今日は本学研究科の入学式。
4期生が卒業し、我々が2年生になり、
そして今日新入生が入学してきたわけだ。

感傷に浸っている余裕はすでにない。
前向きに進むのみだ。



今日は、健康診断(必須)もあったので、早く行ったのだが
学部生と一緒で問診待ちの列にかなり並ばなければならなかった。
そのうち、天候が悪化し、大雨に。

懇親会前の時間になると雨も止み、
5期生(幹事会&広報誌メンバー)が12名ほど集まって
ミーティングのうえ、いざ乱入。


研究科委員長の挨拶のあと、我々も壇上へ。
幹事長kingの流暢な挨拶に、新入生の食いつきもよかった。

チラシを配り、名刺を交換しながら、
さまざまな人と接していく。


6期生は少し平均年齢が高いなという印象。
それから少しおとなしいかな・・とも。


皆、1年前の私たちのように
不安と期待が入り混じった感じで新鮮だった。
自分たちが、1年で成長したんだな・・とも感じた。



終了後、いつもの店で反省会。
それはいつもの光景。


さあ、2年生スタートだ。






PS.手伝いにきたはずの「はぎー」、やっぱり大暴れ。
  いやはや・・・6期生が完全にヒイてました。

さぁ、新年度



今日から新年度。


ということは大学院では今日から2年生に自動的に進級と・・・


早速今週は、入学式への乱入?と履修相談会などの
BD研究会イベントが控えています。
何の気なしに過ごしてしまった春休みももう終わりってわけですよ。


あーあ・・・と後悔しても帰ってこないわけです。(ノ゜O゜)ノ


で、会社の方では
直属の上司が急遽退職してしまい、
その分の仕事、部下の管理が必然的に降って来ることになったわけで。

早速明日は、新入社員説明会でベシャリです。


「新しい気分で頑張ろう!!」

って気には残念ながらなりません。
気が重い~っていうのがホンネ。



気の抜けない1年になりそうな予感・・・・












copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
