Can not change the past, but we can change the future.
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2006年を振り返る
いろいろなことがあった2006年。本当にあっという間だった。
そこで今年一年を振り返っておこうと思う。


rbs




【今年のベスト5】

1位:今年最大のトピックスはなんといっても

   大学院入学!!  

   すべてはここから始まったわけで・・・

2位:多くの学友たちとの出会い。 
   本当に多くのことを学び、彼らが一緒にいたから頑張れました。

3位:ドロップもなく、仕事との両立ができた。
   周りの協力なくしてこれできることではなし。感謝!

4位:夏合宿
   大学院生活の充実の極みでした、あの夏の想い出・・・

5位:授業後の飲み会(5期生決起集会含む)
   授業外での語らいがリレーションを深め、私を成長させました。
   いろんな意味でね。
   
番外:本blogを継続することが何とかできた
   後々に絶対役に立つ備忘録だと思います。



【今年のワースト3】

1位:多くの草鞋を履くことで犠牲にしたことも多かった。
2位:学業と仕事の比重の調整に心身を削った
3位:余計なことが多く、学業に専念しきれなかった部分も多い。



【履修状況】

●取得(予定)単位数 40単位(前期18+後期22)

●履修科目
 ■戦略系
  ベーシックマネジメント1.2(4)
  スタートアップストラテジー1(2)

 ■会計・ファイナンス系
  ファイナンシャルマネジメント1(2)
  ベーシックアカウンティング1.2(4)
  コストコントロール1(2)

 ■マーケティング系
  ブランドマーケティング1.2(4)  

 ■人材組織系
  HRM1(2)  
  HRM2(2)  
  HRM3.4(4)
  リーダーシップ論1.2(4)

 ■総合
  ビジネス入門(2)
  ビジネスシミュレーション(4)
  コンサルティングメソッド1(2)




今年はなんといっても、大学院での生活が殆ど大勢を占めた。
会社以外の時間はほとんど院に傾注したし、多くの時間を割きました。
まあ、「血反吐吐くまで」勉強したわけではないけれど、自分なりに
頑張ったのではないかと思うわけで・・・・

確実に4月よりも成長した自分がいます。 

そういう意味でも、素晴らしい仲間に会えたことを
今年最大の感謝としたいと思います。


来年は・・・・
さてどのような年になるのでしょうか。


ということで今年も愚、愚、愚と綴ってまいりました本ブログですが、
本日をもって今年の締めとなります。
日々、多くの方に訪問してもらって感謝しています。
来年もよろしくお願いします!!

皆さん良いお年を!!


2軍のエースになるなかれ
こんばんわ、滝川クリステルです。
そんなクリステル、硬派ではなく軟派なようですね・・・
まあ、そんなプチ情報はどーでもいいんですが。




さて。
少し前の日記でも書いたけど、↑タイトルの話。

ビジネススクールで学修していると、
あるとき会社周囲が馬鹿に見えるときがある と誰かが言ってた。
そんなときは、自己を振り返り自分を戒めなければならない とも。




今まさにそんな状況かも!!Σ( ̄ロ ̄lll)




直近、弊社にて取締役と仕事していると、そう思わざるを得ない出来事が多い。


たとえば、先般の一大プロジェクト後の常勤取締役との会議にて
私の作成した資料の中に、ビジョンに向かったプロセスをフェーズごとに
示したイメージ図(モデル図)があった。
それについての議論になったのは、
フェーズの内容ではなく・・・
プロセスでもなく・・・


やじるしのふとさ について


この場を(爆破)しようかと思った !(`Д´) 
さらに、ドメインをどうしたらよいか私に聞いてくる。
「ドメインって何?」とも。


俺は社長か?   (シミュレーションだって社長じゃないぞ)


さらに、組織案の議論がまとまらないから
「全社員にアンケートしよう」と言う。


びっくり仰天ですわ。
組織ってみんなに聞いて作るんですか? 


・・・・・・!(`Д´) 


はっ!!
そんなことを言っていないで
自分を戒めなければいけませんね。いかんいかん・・・

まあ結論からすると、やはり、2軍じゃだめです。
2軍の幹部は1軍から落下傘で降りてくるというのが伝統的組織の宿命。
2軍でほざいていても所詮は2軍なのです。
来年は、さらに精進して、1軍昇格への布石を打つことを抱負に加えます。
(1軍っていうよりも自分を活かせるというのが一番大事と思いますが)




今日は大学時代の友人計4名と下らない話で盛り上がりました。
お互いにお互いを認め合って、明日への活力にしていく仲間って
最高にいいと思う。
今年も素晴らしい仲間に支えられました。
皆さんにとても感謝しています。

さ、さ、
来年も頑張ろう!!




2006年ラスト授業


3日間連続午後~夜までの集中講義も終わってみればあっという間。
この3日間、脳ミソの使わない数値的な部分をフル発揮。

おかげでシミュレーションの構造とリンクさせることができました。
例えば・・・

売上     30
原価
 期首 49
 当期 25
   -----
 合計 74
 期末 20  54
売上総利益 ▲24

での期末の費用化の部分はかなり明確になり
在庫過多での黒字倒産の原理もよくわかりました。

よくあるパターンで
ある企業で経営悪化により社長が交代したあと
一端、赤字に転落し(前社長のツケを一掃)、
そのあと黒字に転化するのを見るけれど
それは在庫過多の処分にあったということも理解。(一例として)

通常の場合は、赤字にしつつ一掃すると
税務的にマズイそうなので、そのギリギリの線で調整する。
つまり、通例では生産数を減させて徐々に在庫を吐き出す。
そこでP/L等で調整していくというのがパターンであるそうな。



で、
終了後には年内最終日ということで
いつもの中華で打ち上げ。
今年の総括を行いました。

全員の意見から勝手に考察すると、
たぶん皆自分(自身であったり周辺環境であったり)を変えたくて
ここに来たのだろう。だからこそ、共感的理解でき、
同期のリレーションが深まったのだろうと推測される。


とりあえず、年末って感じが全然しないのだけど、
年明けの授業開始前まで充電することにします。



[今日の授業:集中講義(コストコントロール)③15:00-20:00]
●直接費の差異分析
●製造間接費の差異分析
●原価差異分析
●直接原価計算
●変動費、固定費の分解
集中講義
今日の午前中は、以前 ヨッシーさんのブログ に書いてあった
「2軍のエースよりも1軍にいるべき」という記事を痛感させられる
事件が会社であった。

マジで進退を考えることにする。








さて気分を変えて・・・・
今日から3日間、集中講義。
2年生のヨッシーさんからは「たくさん受けるね~」と言われましたが
学が無いのでできるだけ多くの知識を吸収したいっス。

というわけで、
14:50-21:40という約7時間の行軍。
メシを食う時間などあるまい!
それなりに覚悟して臨むしかあるまい。



しかし、先生は意外に?分かる人で、
終了時間は20:00を目途に変更。(^▽^)

授業はコストコントロールですが、
様々な原価計算を基礎から徹底的にやる・・・・

といっても、通常会計系大学院で1年かけてやるところを
サクサクやってしまうんで、追いつくのが大変・・・


そんなこんなで、あっという間に1日目は終わりました。


あ、Merry X'mas


[今日の授業:集中講義(コストコントロール)①14:50-20:10]
●原価計算概要
●個別原価計算、費目別原価計算、部門別原価計算、製品別原価計算

merry christmas to ・・・


↑クリスマスですね~


そういえば、私のゼミ&指導教官に決まった教授が
前回の授業終了時に

 「メリー クリスマース!」 

と言い放って終わったけど、
なんとなく私たち学生(ほぼ全員)は

「はっ?」って感じで、ドン引き気味・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



さて、前にもそのようなことは書いたけど、
本ゼミに入るためには研究計画書を提出せねばならず、
それが審査という結構な難関?なゼミ。(らしい・・・)

今年度の2年生履修者は4名。
しかも1名はなぜか3年生・・・・(汗)


昨日の面接の最後には、

「修士論文を書くのであれば、フルタイムの研究科と同のレベルのもの
 を書かなければならない。
 ゆえにやる気ならば一日17時間学業に勤しみなさい」

という死刑宣告が出ました。


それが無理ならば、我が研究科の特色のひとつでもある
「調査研究」に切り替えろとのこと。
(もうひとつ修了する方法としてビジネスプランもある)

つまり、整理すると・・・


①過去の選考文献を研究(17時間労働)・・・修士論文

②現在の企業等の研究(調査中心)・・・調査研究

③未来の研究(グループ作業)・・・ビジネスプラン


ということらしい。
もちろん②にしたからと言って楽になるわけは全くない。
6万字以上は書かなければならないし、物量的に修論から
若干減るくらい。

まあいずれにせよ、現在でもキツイのに、
2年生になると更に地獄度が増すというわけだな。


でも、組織行動論のI助教授が
「キツくても大学院に来たのなら本ゼミが絶対自分のためになる」
ということを言われていた。


そういう意味でも、
本ゼミに決まったというのはクリスマスプレゼント!(かな?)


さらに今日、
大学時代のゼミの先生(御大)からクリスマスカードが届いていました。
有難いメッセージも書かれていて、先生の懐の深さを感じました。
でも、このクリスマスカード・・・

年賀状に書いてあるんですけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



merry christmas to me ! (←さむい~)
指導教官決定!!
今日は祝日かつ冬期休暇期間なので大学院は全面的に休み♪





の はずだけど、

研究指導教官になるであろう(予定)の教授から


「ゼミを見学に来なさい」


という命令 お誘い。




さて、今週を振り返ると振り回された1週間。

火曜日に出した『研究報告書ができたので面接してください』メール。
それに対して指導教官(予定)からは・・・


レスなし!(`Д´) 


(シカト?いつでも連絡くれという話だったはず)
それでは・・・と、木曜日に研究室に乗り込んだのだけど
研究室の中からは


ねいてぃぶなえーごが・・・・・


どうも私が入る雰囲気ではないので
メールボックスへ手紙&研究計画書を突っ込んでおいた(←弱虫)


金曜日、まだレスがないので
再度「研究室まで行ったのですが努力したのですが」というアピール?
メールを送ったら

ようやく夜にレスがいただけた。

『アニキ君
 研究計画書受け取りました。
 データ収集(調査の実施)計画について伺いたいと思っております』



で、今日。(ここまでの前置きが長い~)




ゼミにお邪魔するので9:00厳守!!という同期からのおふれで
早朝、ダッシュで行ったら誰もいない・・・
ようやくはじまったら延々と12時まで。
そのあと2年生の研究指導が終わらないので院生室で待つ。
いつゼミが終わって声がかかるかわからないので、必然的に


昼メシぬき!!


ようやく声がかかったのが13:45。
そこから我々1年生の指導ようやく開始。



とりあえず感触的には
NOという指導はなく、今後に向けた取り組み方についての個別指導のみ。
ということは・・・・・



承認!!  



ようやくと指導教官の(予定)が取れました。
今年は4枠中5人となったようで。
ま、とりあえずよかったです♪
(これで年越せる~)


でも、この教授。
超厳しいと有名です。

大丈夫か俺?


つづくーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)



授業は終わらない
今年最後でラス2の今日のブラマ。
グループワークに終始し、今日中にやっつけてしまおうと
休みなく議論は3時間以上・・・・

気がつけば、19時~22時半まで約3時間半。
パワポ50枚弱の1枚1枚について議論しました。


誰かの発言で
はっ!!と気がつけば

明後日はクリスマスイブなんだねー。

そういえばもうすぐ正月なんだねー。


正直、今年は勉強に傾注しすぎてかそういうイベントに
興味ナイというか、気がつかないというか・・・・


余裕がない!! 



で、今日で今年の授業は終わり、
明日から大学は冬季休業期間となる。


でも・・・


明日も・・・(天皇誕生日=祝日なのに)


来週も・・・(年末最後の週なのに)



授業はあるわけで。 ・゜・(つД`)・゜・



いつになったらお休みになるのでしょうか?



しかも本ブラマの先生が

「12/31まで空いてるし、正月三が日以外は空いているから
 課外授業をやりましょう」

と、やる気マンマン!!
さすがは 「笑顔の鬼」 
正直もうオナカいっぱいです。

ゆるしてください・・・・



[今日の授業:ブランドマーケティング⑬19:00-22:30]
●グループワーク(PLANS BOOK作成)

聴講生
2年生の美女べっさんの命令により
組織行動論の先生(I助教授)が教える学部の授業へ潜入。

聴講生は、私、べっさん、Aさん(2年生)、リッチー、なおなお。

先生は、私たちの院授業よりもオクターブ高い声で、
かつハイテンションで授業を行ってました。


明らかにパワフル~♪ 


社会的証明の原理の項で私たちに振ってきた内容が、
自殺率の報道により自殺推移が上昇するということで・・・

「岡田・・・・ゆき、じゃなくてなんだっけ」
と言われていたので

「岡崎友紀ですか?」

と言ったら
答えて欲しかった人名は
岡田有紀子」だったそうです。(←知ってる?)

それは年行き過ぎだろ?と先生に言われました(汗)



授業は産業心理学なるもので、先週とか私たちが受けたものの
入門編でしたがとてもためになりました。
学部の子たちはもっとためになっているのでしょうか?
(なっていなければおかしい)

はじめて先生の授業を受けた、Aさん、リッチーからは大好評!!


でも残念ながら、来年は院の授業は持たないとのこと。
そして来秋には米国へ行ってしまいます・・・・・・





集大成!
前からココに書いていた通り、本日はプロジェクトの最終報告会でした。
プロジェクトジャーマネの私は、コイツのおかげで12月に入ってから
特に、大学院と仕事の両翼のバランスに苦しみ、


結構辛かった~(つД`。)゜。


でも、それも今日まで。 (←とりあえず)

プロジェクトっていう横断的臨時組織は今まで何回、いや何十回と経験
してきたけれど、まとめるのは本当に大変。

今回も、まとめ役だったけれどフォロワーが建設的な意見を出さず、
対案も出さず文句ばかり言っていたので、とても苦労した。


最近の傾向として、「こうしろ、ああしろ」というのはなるべく控える
ようにしている。いわゆるコーチング的対応にて、自立性を促すように
仕向けているのだが、うちのフォロワーは予想以上にオコチャマで
それが通用しない。まだティーチングの域とは情けない限り。



さて、そんな苦労の結晶が今日。

結局、半年間大学院で学んだ成果をフルに発揮するように資料を作成。
合計ppt100枚。

PEST分析
3C分析
5F分析
SWOT分析
ポジショニングマップ
PLC
PPM
等々・・・・

分析手法をフル活用。
そのほかでも授業でやったことをフルに喋る!喋る!!
さらに、前期に研究科委員長の授業で言われていたことを試してみた。


「資本コスト15%で設定し、5年間でシミュレートした結果、IRR56%、
 NPVが31,520千円で・・・・・・・」


という説明に、委員長の言ってた通り、取締役陣は、

(◎0◎)

↑という顔してました(笑) 



結局、計約3時間喋った(長い~)
本題終了後、シケた取締役から、つまらない質問がきたら徹底的に
論破してやろうとワクワクしてたら、私に対しての質問はゼロ。

うむむ・・・・残念。


全て終了して、上長たちの話っぷりやら、フォロワーの感想から
自分の成長度合がわかりました。(株価が↑なよう)
総称して、院同期Yさん並みのプレゼンが相当な効果を発揮したようです。


つくづく大学院での効果を実感できた夜でした。
同期の皆さんや各教授に感謝したい気持ちです。


できました。
とりあえず、今年の残る課題。

研究計画書 を書き終えました。


あとは指導教官に出すだけですが、
これでハネられたら・・・・


THE END


前にも話した4枠中2枠は埋まったそうな・・・
さて、どうなる?!

どーする俺!!


つづくーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)


浮気心と冬の空
先般取り組まなければいけない課題を記載したけれど、
おかげ様でひとつを残して全部やり終えました。
頑張りました。


で、「ひとつ」だけってーのが


研究計画書!!   (ひーー)


12/22がタイムアップです。
通常、現段階では研究計画書は必要ないのですが、
私の指導教官(予定)は、なんと

4人しか取らない

とのことなので、研究計画書で裁くそうだ。
現在、希望者が7~8人・・・・
倍率はジャスト2倍です。


で、一応書いてはみたのですが、
「これで見せるわけにいかないよな~」という感じ。
文献は読んだけど、先行研究の砕きまでは行っていない。

当然、先行研究の論述の中で付加する指摘が必要だし
正直、現段階でそこまでは無理です。(うちの院では)




そんな中、午前中は本指導教官の授業があり、
仕事で1時間遅刻したこともあって、小さくなっていました。


昼めし
手作りカニクリームコロッケ400円
微妙~
45点・・・


午後は、シミュレーションの第2回株主総会。
今年度、当チームはクラスの中で断トツに成績が良かったので
資料は作ったけど、発表対策はしておらずぶっつけでベラベラ
喋りました。ちゃんと取り組んでいるせいか、結構身になってるかも。

で、授業の最後に先生(○○キン)が、

「16:30から指導教官の説明会があるから、皆さん くびを出す ように」

とのこと。
顔だろーーーー!!! Σ( ̄ロ ̄lll)


で、指導教官の説明会に「顔」を出しました。
前期履修した科目のT先生に指導してほしい・・・と思ったけど
専門が企業会計・管理会計・税務・監査なのでムリ。

会計からの企業分析にも気持ち惹かれるところあるんだけどね。
それじゃ、初志貫徹の精神に反するからな~


で、統計学の先生にアプローチしておきました。
社会学OKとの話だったので、社会心理学の話をしにいったら

「専門外です」

と言われました。
でも、サポートしていただけるとのこと。
全国調査など是非支援お願いしたいところです。

同期には 「浮気?」 と言われましたが、実際、副指導教官です。




さて、

今日は同期の大忘年会&金曜のブラマの個別チーム指導バッティング


私は、

大人の事情で両方とも欠席。
申し訳ございませぬ。



さて、忘年会のシェアをお願いします>同期各位



今日の授業:]
 1)HRM4④9:00-12:10
  ・報酬体系 

 2)シミュレーション13:10-15:00
  ・株主総会(第二回)


保護者
超ハードワークだったプロジェクトの資料作成も何とかppt100枚を
完成させ、学校へ向かうため、会社を出ようと思ったら・・・・


上司と部下が、うちの大学のツリーを見に来る と言う。


・・・・・・・・


あ、そ。


と相手にしていなかったら、本当に電車に乗ってきた。(マジかよ~)
で、しかたがないので、
大学の近くのフクラ家でメシを食わせ、その後院へ。

まさにアテンド状態・・・

ツリーもそうだけど、ライトアップされた建物に感動してました。
3号館の壁を触ったり、敷地内の木の枝を触ったり、
第一食堂を「ハリーポッターが出てきそう~」とか言ったり
さらに研究棟にまで入ろうとしたり・・・
↑さすがに制止。

(ここはテーマパークか?)



で、やっぱり





↑ 写真を撮らされました (涙)

(ピースじゃねーだろ~)

それで、 「教室に行く」と人の迷惑を考えないことを
ぬけぬけと言うので




チャペルでやっていたクリスマスコンサートに押し込みました。
で、逃げるように教室へダッシュ。




上司と部下はあのあと、帰れたのだろうか・・・・・

それにしても暇な二人・・・
変な会社。


[今日の授業:ブランドマーケティング⑫19:00-21:40]
●ブランズブック作成グループワーク
男と男の話
今日で木曜日の組織行動論は年内最終回。
あとは年明けの1回を残すのみ(べっさんの論文発表会含む)


で、とりあえず飲み会に・・・・・



↑久しぶりの刺し盛り。

4期生の××話や、うちの期の××話など、結構盛り上がりました。
でも先生は学部生への論文指導で来ず。


22時になってやっと来た。


ということで「男と男の話」を切り出す。

この授業の担当I助教授は我々からはものすごい評価の高い先生。
しかしながら、来秋からアメリカに行ってしまうという話
私は、研究指導を裏でしてもらう約束をとっていたので、
そりゃねーよというわけでキッチリ話しをしようかと。

聞けば、1年間の研究留学だそうだ。

ということで、残念ながら来年度うちの研究科の授業は持たないとのこと。
今年受けといて良かった~♪




で、肝心の私の指導は


とりあえず  「秋までに論文書き終えて~」 


だって。
そりゃ無理ってもんでしょ~



↑おまけ。
 1期上の美人、べっさんのお姿。
 幸せ募集中?(幸せになってほしいです、マジで)


[今日の授業:HRM2⑪18:30-20:00]
●コンフリクト、交渉
May I help you?


↑今日は全景から撮ってみたりして・・・・


さて、本日のコンサルメソッド。
同期の社長(最年長者)が、我々の分析している業界関係者を
ゲストスピーカーとして招聘してくれました。
さすがは、社長のホットライン。

このゲストスピーカーの方は本大学卒。
現在はこの業界の大手企業で社長をされています。

話は主に業界(市場環境)について。
事前に打ち合わせができているのか、確信は教えていただけませんでした。
(コアコンピタンスとか、競争のルールとか)


さらに、アドバイザーの銀行の方からのためになる話もあり。


終了後、ゲストスピーカーの方もいることだし、今日で銀行の方も
お役ごめんということで、当然の流れ(というか事前通知済み)で
飲み会へ・・・・

いろいろな話題があっちこっちから振られる。
主に、旬なシミュレーションのクラスがあーでもないこーでもないとか
将来構想など・・・・

ゲストスピーカー社長からは「偉いね~」「凄いね~」の連呼。

銀行さんとは、この授業に関する裏話など。
そして、親睦はかなり深まり、また飲むという堅い約束をしました。
(とりあえず、同期の飲み会に絶対参加的な・・・・)




とりあえず、オファーがあればすぐに行く(転職)するのに・・・・





[今日の授業:コンサルティングメソット⑤19:00-21:15]
●ゲストスピーカーによる業界講話
●信金による融資基準レクチャー

マジで頭が
痛いです。
ガンガンします。
ガンガンというよりも血管が切れそう・・・の方が正確かも。
(あ、ちなみに風邪の方は、ほぼ95%回復しています)



前から言っている通り、12/20が会社のプロジェクト最終報告会なので
今週が勝負!!ピーク中のピークです。
ゆえに10時間パソコン打ちっぱなしな毎日です。


でも、

こういうときに課題って重なるんだよね・・・


前に示した

(今週の課題)
①ブラマケのppt(製品コンセプト、価格戦略)作成(~12/15)
②ブラマケ課題図書リポート作成(~12/17)
③シミュレーション第二回株主総会資料作成(~12/15)
④研究計画書作成

のうち、
①と③は何とか終了しました。

②は、1995年リリースで世界的有名なブランド優位の戦略という今や
古典と言われている書籍のリポ。
500Pある・・・


死ぐ~


それはともかく、絶対にやらなきゃいけないのは、

④の研究計画書


先週の土曜日も指導教官になる「予定」の教授に、
出来上がった際に直接渡そうと、「いついますか?」と聞こうと思ったら


「できたか?」


と。
すでにものすごく提出を要求されているので
今週中、つまり土曜日までには提出できるように書かねばなりません。


研究計画書ってリポートみたいに「やっつけ」で書けないんだよね。
計画書の出来が、その当人の知識や頭脳を端的に表してしまうので、
キチンと書かなければならない

いい加減に書いて「NG」になった場合、この分野の代わりの教授がいないため、


事実上の 死刑宣告




正直、追い込まれた感が。


だんだん気持ち悪くなってきました・・・・


(でも、来年は本当にリバースしちゃうんだろうな~)
英雄か凡人か
あまり尊敬する人がいない私の中で、
この男は・・・とちょっと尊敬の念を抱いていた男がいる。


東国原 英夫・・・・


最近、某県知事選挙に出るやら出ないやらで噂になっている。
そう、そのまんま東だ。

この人、ビートたけしの一番弟子。
知る人は今はあまりいないが旧ツーツーレロレロ。
離婚したけど、かとうかずこの元旦那。


私がスゴイと思うのは、
この人、マスコミに叩かれ謹慎中になった間に
猛勉強して早稲田に入っちゃったこと。

4年間芸能人と大学生を掛け持ちしながら、
超真面目に勉強して、立派な成績で文Ⅱを卒業。
(地方の仕事から夜学に行くのに新幹線や飛行機で
すっ飛んで早稲田に通ってたんだからスゴイよ)


そしたら今度は早稲田の政経に入っちゃった。
もう50も近いのにスゴイ人だ。


少なからずこの人の影響もあって
私は今、大学院にいる。
(このデコに負けてらんねーな・・・と)




と、暫く東サイトに近寄っていなかったが、
今日、おもむろにアクセスしてみると・・・・・・



なんと、


早稲田を中退してた!!



やっぱ、県知事選出るんだろうか?

出るんだろーな。

そのためにかずこ婦人とも別れたんだから(たぶん)。


是非がんばってほしい。
俄然応援するぜ!!


オフィシャルサイトはこちら
くりぱ
今日は院の同期♀主催のクリパ、いわゆるクリスマスパーチー
都内某所(品川庄司方面)で行われたようで・・・



私?



イベントには顔を出す主義の私だけど

熱心な 仏教徒なもんで・・・・ (ウソ)


日曜日は基本的にNGな私。
いろいろありますからな~


で、70人集める!!なんて話が、非常事態に陥っていると聞きましたが
結局どーなったのでしょうか?
セミフォーマルでゴージャスな会だったようですが、
どんな感じで盛り上がったのでしょうか?
(例のはぎは場の雰囲気をぶち壊したのでしょーか?)


同期の報告が楽しみです。


さ、課題。課題。





(今週の課題)
○ブラマケのppt(製品コンセプト、価格戦略)作成(~12/15)
○ブラマケ課題図書リポート作成(~12/17)
○シミュレーション第二回株主総会資料作成(~12/15)
○研究計画書作成

冬がはじまるよ


↑冬到来。冷たい雨にもみじが揺れていました・・・・(詩人?)


午前中はHRM。
最初はメチャメチャ寒かった教室も2時間くらい経つとヌクヌクしてきて
同期が舟こいでた。(その他数名も同様)

その同期が質問したら

「起きましたか?」
「寝ていたから内容がわからない・・・ですか?」

とかブッタギリ。
結構見ているもんだな~と感心。


さ、早く研究計画書書かなきゃ。
(ちなみに私、この教授が指導教官=主査になる予定)



昼。
いつものカツ丼。
こればっか・・・・



午後はシミュレーションのBOD説明。
昨晩遅くに資料を精査したので、結構完璧。
特段、質問もなく無事に終了。


16:30から研究会幹事会主催冬合宿の打ち合わせ。
なんとか個別営業が実って、定員になりました。

ここ見てる参加者の皆様、1/13の16:30から冬合宿説明会がありますよ~
(↑告知で使うなっつー話か!!)


で、18:00から今度は企業価値研究会の第2回会合。
今日は出版打ち合わせ。



最近、いろんなトコに顔を出させてもらってます。



学外の友人からはよく心配されますが、
結構大変ではありますが、忙しさに慣れてしまった・・・
という感じでしょうか。
そんな感じでも、さらにイロイロやってみると楽しいです。


えんじょーい院生活!! 



冬がはじまるよ(槇原敬之)PV



今日の授業:]
 1)HRM4③9:00-12:10
  ・新しい評価制度
   (職能資格制度→職務評価、役割評価) 

 2)シミュレーション14:40-15:00
  ●BODへの報告

ネット調査結果


↑ツリー点灯してだんだんギャラリーが集まって来た我が校。
今日はアベック(←死語)が抱き合ってました。


それを横目で見つつ、教室へ・・・・(涙)


今日のブラマケは中間報告会。

うちのチームは前に書いたが(書いたっけ?)、
LEXUSが日本市場でブランド認知がない(ブランディングに苦戦しとる)
ことを悲観しつつ、日産の技術力を生かした新カテゴリーブランドを構築・・
という設定にて「仮想ブランディングプロジェクト」を実行中ナリ。
で、コンセプトカードと質問表を作成。


そのインターネット調査結果報告が今日メールで来た。


782名から有効回答があり(凄いねネットって)、セダンとミニバン以外は
人気なし。我々が取り扱う商材であるスポーツカーはまるで×。
失敗?と思ったコンセプトカードが教授によると、
「富裕層9%から支持されていることはスゴイ」とのこと。

やっぱりスポーツカーは赤が圧倒的なイメージとか、年齢的な支持が
あったりして、なるほどね~という納得感。
これからこのコンセプトカードとブランズブックの精度を上げる作業が
待っています。


ね、面白そうでしょ?

ちなみに、この調査は有料で結構金かかってますがね・・・・





[今日の授業:ブランドマーケティング⑪19:00-21:40]
●ブランズブック中間報告
●グループワーク

交渉人
今日の組織行動論は
先週に引き続き「 演習 」!!


テーマは、コンフリクトとネゴシエイション


2人1組となり、興行側とエージェント側に分かれ、
舞台出演を巡りその出演料を交渉するというもの。

私たち官僚系組織に属すサラリーマンチームは、アドーミュージック(興行側)。
オペラ歌手のエージェント側は現役院生(23歳チーム)。



案の定、私たちの交渉力(というか脅し?)にビビル若手・・・・・



結局、出演料を私たちの設定から2000ドルアップに抑えて満足。
しかし、蓋を開けてみたら、3チームで一番出演料が高かった。
つまり・・・


若手のチカラに屈した我らという構図。


うむむ・・・・
「形無し」とはこういうことか。




[今日の授業:HRM2⑩18:30-20:00]
●コンフリクト&ネゴシエーション演習

プレゼン力


↑知らぬ間に当大学のメインイベントの点灯式が終わってました。
すでにこんな感じでちょっとしたラブ・スポットになってます♪


えー、そんなロマンチィックが止まらない状況を横目で見つつ、
院生室へ向かう私・・・・


今日はコンサルメソッドの中間報告会。
すでに、大学広報もビデオ&撮影の取材が入ってました。

実在する中小企業の3社に対して、それぞれの業界分析(5F)、PEST分析、
SWOT等々を駆使して、マクロ&ミクロ分析を各々のチームが工夫を凝らし
まとめあげてました。



特に、同期のYさんのプレゼン力には圧倒!!
舞台の上を行ったり来たり、客席?に近寄ったりパフォーマンスしたり
迫力のある熱いプレゼンに思わず吸い込まれました。


ある意味、金八先生を超えてます


終了後、個性派A-2チームの中間打ち上げになぜか誘われノコノコ参戦。
個性派はやっぱり個性派でした。このチーム、まとまれば最強だけど。
そして今(24:50)帰宅。



風邪も今日で1カ月か・・・・・
治るわけないな。こんな生活ぢゃ。
(すでに誰も心配してくんないし・・・)

まあ、どーでもいいわけですが。



あ、そういえば

昼間は、昨日の続きで研修がありました。



コーチング演習をビデオで撮影して研修講師がメタクソ酷評する会。

私はというと・・・・・


状況関与度が低いそうだ


つまり・・・

ポイントをついたいいこと言うが、言いっ放し。

熱く関与していかない・・・


とのこと。



組織に気持ちが入ってないでしょ?いい物持っているのに、もったいない

と言われました。


ズバリその通り!!
よくぞ見破ったという感じ。


モチベートゼロにて、転職考えてんの、ばればれかな?
気をつけなきゃ。




[今日の授業:コンサルティングメソット④19:00-22:00]
●中間報告会

どうしても受けろ!!
という命令が会社(人材開発担当課長)からあり、今日から研修を受けてます。


その内容というのが・・・


コーチング研修です。


コストのムダだと思い、丁重にお断りを入れたら
義務じゃないけど、絶対受けなきゃいけないんだと。
(しかもナゼだか相当怒ってた)



カリキュラムを見つつオリエン受けたら、予想通り


●ヒューマンアセスメント(以前受講したものと同じ)
●コーチング技法


でした。


正直なところ・・・・
理論は、マズロー、ホーソン工場、X理論・Y理論など、
実技も含めて、大学院前期さんざんやったし、



むしろ 俺の方が知ってるって!!



どう考えてもコスト(金額的、時間的)と投資効果を考えると
ムダだと思うんだけど。
(しかもこの暮れの押し迫った、プロジェクト終焉の時期にかよ!!)



何が嫌だって、
テレアポのおばちゃんたちに囲まれていること



もう、ライオンのメス軍団の中に

鶏が一匹いるようなもの。


今日もエキス(男汁?)を吸い取られました・・・・・・(汗)






営業力


今日は朝から良い天気!!


そんな中、私はというと・・・・・

嘔吐してました(汗)


で、1時間の遅刻にて参上。
途中の休憩時間に、学内の診療所へ。
いつになったら治るのでしょうか・・・・・



さて、午後はシミュレーションのビジネスプラン発表。
我が社は、今日イワークがはじめての発表でしたが、なんとか。かんとか・・・
そのあと、私と生産管理部長が「いろいろ喋ってゴマカス作戦」にて
特に質疑もなく無事終了。


さて、冬合宿イベントを研究会幹事会で計画中
すでに周知は済んでいるのだが、年末ってことで忙しい皆さんだろう・・
ってことで私が営業に走りました。

個別営業の結果、30名定員中のところ25名以上が来てくれるとのことで
とりあえず確定!!
すでに保留が何人かいるので定員はすぐソコでしょう。
GOOD JOB?


帰り際、院生室に残っていたメンツの一部より「食事にいこっか」という
話がでたので、「せっかくだから大人数で」と、またも私が営業を・・・


で、13名の勇者が集まりました。
GOOD JOBっしょ?


同期に感心されましたが、私の営業力というよりも、同期の結束に感激です!!



で、おまけ・・・・



↑同期ペ・ヨンジュン襲われるの図!!
例の彼は今日も揉んだり、失禁発言、オカズ価値発言など飛び出してました。



来年の後輩たちは大丈夫だろうか・・・・いろんな意味で。



さて、本日の午後のシミュレーション発表後は携帯でこれ↓の速報を
確認してました。そわそわしちゃったけど、結局TVは見られず。



で、祝優勝!!



今日の授業:]
 1)HRM4②9:00-12:10
  ・マツダ(フォード)の人材育成
  ・IBMの人材育成 

 2)シミュレーション13:10-15:40
  ●ビジネスプラン発表
課題の嵐
今週はハードでした。
とりあえず、今日は授業に出れず・・・・・


今週やった課題は、

・ブラマケ課題図書
・ブラマケweb調査用コンセプトカード最終調整
・コンサルメソッドのppt
・シミュレーションのデータ生成
・シミュレーションのビジネスプラン担当分作成


特に最後の担当分作成に関しては、今回殆どメンバーに依存してしまい
申し訳ない。アンド、明日発表大丈夫か?という感じ。
でもよくやったよ、自分。


で、来週は、
・資格試験の申請
・修士論文指導教官申請&研究計画書作成
・某重要資料作成
・シミュレーションBOD説明資料作成


が当面の課題。
これに仕事&研修とやることだらけ・・・・


そうそう、今日、会社から今年度上期評価発表があった。
私が退職も辞さない気でいるのがすでにバレているのか、
自分の予想を大幅に反した結果。

うむむ・・・そういう判断だと悩ましくなってくるんですけど。




copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
