Can not change the past, but we can change the future.
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
12人の怒れる男


↑という映画を見ました。
もちろん授業の題材としてです。


組織行動論での「合意形成」がテーマ。


1957年製作のこの映画、陪審員制度により12人のさまざまな職業の男たちが
集まります。彼らは全員が一致した結論を出すことを求められます。
有罪なら死刑、無罪なら放免。
被告は少年であり、証拠は相当数揃っており、当初は11対1で有罪が大多数の意見。
しかし、一人の無罪申告者の論述によって、1人1人無罪者が増えていき
最後は全員が無罪で合意する・・・

という内容。


その映画をみて、その登場人物が無罪票を投じていく順番を記載し、
グループ内で合意形成を図り、当初の差分(正解との)と、合意後の
差分の比較をみるというグループワークが目的です。


結果・・・・


うちのチームは、-0.1という議論してもしなくても一緒だったという
結果に全員が笑いました。


ま、罰ゲームはべっさんの腹踊りってことで(爆)


この手のワークでは、企業の管理職単位、学生単位などさまざまな
結果になるそうです。コンフリクトも起こり、喧嘩にまで発展する
ケースもあるそうな。


[今日の授業:HRM2⑨18:30-21:40]
●合意形成のグループワーク(映画:12人の怒れる男)

ドロップ近し?
当ブログヘビーユーザーの方(←いるのか?)にお叱りを受けるくらい
更新が滞ってますが、とりあえず生きています。


今、チャメチャメ忙しいです。(メチャメチャが反対になるくらい)
今まで学業中心で傾注してまいりましたが、
ここに来て12/20終了のプロジェクトに向けた超追い込みがはじまり、
院の課題やシミュレーション等が全然手をつけられない状況下に
追い込まれつつあります。


まだなんとか授業には来れてますが、

本日は20時より参戦。 遅っ。


うちのコンサルメソットクラス、すでに2名がドロップ。
1名もほとんど来れず、「どーなってんだオマエ」とメールしたら
ドロップ宣言の返信メールが・・・・

どうなるんでしょーか。

とりあえず、来週発表のpptの体裁を不肖私めが調整することになりました。
(↑できるのか??)


まずもって、今後どうなるか自分自身が読めません。
(というかココの更新できるかがまずわからん)



[今日の授業:コンサルティングメソット③19:00-22:00]
●グループワーク(中間発表資料作成と検討)


株主総会異常アリ
毎度言いますが、土曜日の朝はホント辛い。
今日はなんとか起きてギリで授業開始。


さて、お昼(←おい!)



食堂は光がいい感じで差し込んで天使が降りてきそう。
午後からの株主総会イベントもうまくいきそうな予感・・・・

昼飯はカツ丼。
350円
75点。



↑写真は同期の第一ランチ。


さて、株主総会は4番目の発表。
談合したにも関わらず、総合点でトップを走るチームのCFO同期M氏が
ことごとくダメ出し質問攻撃で不穏な空気・・・・

そんな中、私たちのチームはアカウンタビリティを主に
ビシっと決めました
質問はやっぱりあったけど、切り替えして笑いだけはとっておく・・・と。
休憩時に他チーム複数人に褒められました。 (司会がいいから・・笑)



終了後、速攻で入学説明会の手伝いへ参戦
2名の方が質問をしに来てくれました。
正直ベースでいろいろ話しましたが、参考になったのでしょうか?
 ↓
その後院生室でシミュレーション入力作業
 ↓
18:30から企業価値研究会の第1回説明会に参加。
出版プロジェクトもあってこれからが楽しみな感じ。


今日は盛りだくさん。
やっと1週間終わった・・・・・



今日の授業:]
 1)HRM4①9:00-12:10
  ・人材と仕事のマッチング
  ・組織(機能別、事業部別、マトリックス、ネットワーク、セル)

 2)シミュレーション13:10-15:40
  ●第1回株主総会



肺炎?


とにかくまだ風邪(らしきもの)が治りません。
薬もないし、今日は夕刻よりシミュレーション株主総会の打ち合わせも
あるので、午後休んで大学内診療所へ・・・・
相変わらずレトロな佇まい。(↑写真)


今日の先生は医学生ではなく、ほにゃにゃにゃ?学会の先生(女医)。
咳がひどく苦しいとの症状を話し、触診など行ったら


「すぐレントゲンをとりましょう」


とのこと。
ここにレントゲンの設備あるの?と思ったら
1階に超マイナーな施設が。
すごいのなんのって、レントゲン板みたいなのを後ろ手で押さえるタイプ!!


結果・・・・・


肺は超キレイでした(笑)



で、院生室へ。



誰も居ず・・・・・・・

仕方なく一人でシミュレーション(2002年度第3四半期)の結果を
データ処理していると、徐々にメンバー集結。

打ち合わせをしてデータを微修正しているうちに気がついたら
あっという間に半日経過してました。
そのままブラマケへ。


先生は相変わらず「30-40分で終わるから・・・」と言いながら
1時間話しっぱなしで、グループワークが遅れました(涙)



授業終了後、株主総会リハ。
例のカレ(←久しぶりの話題)も偶然いてメンバーなので参加。
株主総会は全員話さなくてはいけないのだけど、カレ=イワークは、
シミュレーションどころか、PC操作も殆どできなく、入力も参加して
いないフリーライダー状態なので、仕方なくマスクを用意させることに。


つまりマスク=風邪で喋れないという戦略。


さて明日は株主総会本番ナリ。



[今日の授業:ブランドマーケティング⑨19:00-21:50]
●製品コンセプト戦略
●マーケティングミックス戦略
●グループワーク
赤き鼓動


今日は院同期の導きで、埼玉スタジアムへ。
浦和レッズvsヴァンフォーレ甲府の試合観戦なり。

休日に全く勉強とは関係なく会うこともなかなかないので
それまた、いとをかし・・・

試合は熱い闘いでした。
前半PK2本外して(俺でも決める)どうなることかと思いきや最後には3-0の激勝。
G大阪ドロー、川崎F負けということで来節にも優勝か?
チケットもってないぞ!!


さて、浦和レッズといえば最近では世界のベストクラブ10に入った
世界でも赤丸急上昇のクラブ。
Jのお荷物といわれたクラブでありながら犬飼前社長(現サッカー協会委員)が
建て直し、地域と一体となった運営(レッズランド等)を行い、収益はJ1位、
観客動員数もJ新記録(70万人超)という金字塔を打ち立てた。
我らが郷土の誇りでござる。


そのうちマンUやバルサに肩を並べるかもしれません。


クラブの強さもさることながら、
経営的にも今後注目です。

サボってたわけではなく
体調不良・・・
要は風邪が治らずブログどころではなかったわけで。
どうにもこうにも咳が止まりません。
私の周囲の同期が夏ごろから皆同じ症状なのはナゼでしょうか?



さて、今日はコンサルメソッド第2回目。
私たちBグループ10名中、1名ドロップ(取消)、2名仕事のため休み、
1名連絡なしで休み・・・との非常事態?!


現状分析と後段は5F分析に終始しました。
とにかく、はじめての試みなので、学生も信金さんも

どう進めるか」 「どこまで分析するか

という点においてなかなか結論が出ず、
その部分で時間ばかり食ってしまいました。


うむむ~です。




[今日の授業:コンサルティングメソット②19:00-22:00]
●グループワーク(現状分析)

全日休講なのに・・・・
↑にも関わらず、授業がありました。

秋休みだった分も含めて、「 ザ・補講 」だそうです。

しかも午前、午後含めて6時間分!!
アリガタイやらアリガタクないやら・・・・・


で、私といえば休講日だと思ってすでに予定入れており、
しかたないから午後から参上。



学校は、入試の真っ最中でした。
まあ推薦入試らしいので親子が多かったですね。


午後の授業は淡々と進んだけど、午前中の延長だったので
話がみえない私・・・
隣で同期が半落ちしてましたが何か?


終了後、院生室でシミュレーション入力を。

入試なので登校禁止のはずなのに、同期がたくさんいる。
どこかで情報を入手して登校してきたな??


とにかく!!

来週土曜日の授業での株主総会の準備が一番遅れているのは
わがチームであるということはよくわかりました。


やばいぞ社長!!


今日の授業:]
 1)HRM3⑦、⑧9:00-16:40
  ・補講
白い巨塔?
昨日の最悪状態より風邪はよくなりましたが、相変わらずの体調。
後期は花の金曜日はなく、こんな体調でも授業は許してくれません。
とぼとぼ、げほげほと院へ向かう・・・

そんな中、明日は入学試験があるらしくいつもの10号館ではなく



↑4号館でのはじめての授業。
ここはさながら白い巨塔?


すごい病院っぽい!!(しかもかなり古い)と思ってたら


理学部の研究棟だったみたい。
さらにその昔は付属小学校だったとのこと。

教室の床に穴があいてました・・・・・・


トイレなんて絶対何か出そう。
それでこの廊下を走って追いかけてきそう・・・・(怖)



それも、いとをかし。ってことで。



授業は相変わらずタイムスケジュールが?の先生の進行で
今日もグループワークの時間がほとんどなく・・・・


そんなことだと思って、コンセプトカード作ってきてよかったです。
(一応広告屋なんで)

来週ネット調査なので
それが終わったら、お見せします。
結構自信作?



[今日の授業:ブランドマーケティング⑧19:00-21:50]
●雑学
●マーケティングミックス
●メディアミックス
●グループワーク
歩け歩け!!
風邪絶好調。
午後の会議でホワイトボードになにがしか書いていたら


めまいで倒れそうになりました・・・・


 「絶対今日の授業無理!!ムリ!!」 



と思ったけど、同期がメールで誘ってきたので
行くだけ行くことに・・・・


登校の道すがら
地下道を歩く・・・


あるく・・・・


アルク・・・・・



ふらふらしながら、なんとか現着。




授業終了後、同期ジャリンコチエ♀に

「なんかいつも風邪ひいてなーい?」

って言われました。



ひいとらんわーーー!!




っていうか死ぬわ、この生活。



[今日の授業:HRM2⑧18:30-20:00]
●女性とリーダーシップ
●ケース(再建プロデューサー村井勉)
マジでダウンする5秒前 パート2
先週から明らかに風邪にて調子が悪かったが、この週末から最悪状態。
月曜は何とか乗り切ったが、火曜日・・・


ついにダウン。


1日寝てました。
注射も打ってだいぶ改善方向へ。
ただ、薬が効かない病院なので敢えてもらわずに・・・



そして、今日の昼休みを利用して↑大学の診療所へ。
結構レトロな感じで歴史と趣きのある建物。

先生は、別の大学の医学部上がりの研修生っぽかったです。
何か愛想もなかったし・・・
(何で俺がこんなとこで診てるんだ?という雰囲気)


診察はもちろんゼロ円。
これが助かる~


終了後、昼弁当を買い院生室にいくと、一人だけ同期が。
しばし談笑して、会社へ帰社。




夕方、今日からはじまるコンサルメソットのために再び登校。
文科省認可の新しい産金学連携の新しい科目。
今後、この科目がうちの院のウリになってくること間違いない。

ガイダンス、金融機関幹部の挨拶、担当の紹介があって、
グループごとに分かれて、早速担当者から当該企業の説明。
質疑応答などあって、終始和やかムード。

うちのグループはある戦略を慣行することとしました。


今後、楽しみになってきました。


ささ、寝るべ。


[今日の授業:コンサルティングメソット①19:00-21:40]
●ガイダンス
●グループディスカション

start-up 最終発表


今日は、月曜日サテライトキャンパスの最終日。
問答無用の最終プレゼン。

同期はこのプレゼンのために日曜出勤(院生室へ)したり、徹夜したりと
四苦八苦されたそうな。
すでに、数名は最終日に欠席でギブアップ(ドロップ)。



私は18:30ジャストに教室に入ったらすでにプレゼンやってました。
私は4番目に自ら手を挙げて発表。

5分でppt25枚話せるわけないぢゃん・・・と思いながら
超早口言葉で、はっきりいって自分で何言っているかわかりませんでした(苦笑)

一応6分弱でプレゼン終了。
プレゼン、内容ともまだまだですな・・・・・




同期20名弱のプレゼンが全部終わったのが21:15。
特任教授の総括があって本講義は全て終了と相成りました。


とても身になる授業だったと思いますが、プレゼンしたフィードバック
がなく、何か消化不良な感じは否めない。
人数的にも15名を超えると大味な感じも否めない。

来年が更に怖い。



さて。

一応、今週の課題はがんばって全部やっつけたので、
今晩から体調回復週間とします。

では~



[今日の授業:スタートアップストラテジー⑥(最終回)19:00-21:40]
●ビジネスプランのプレゼン(全員)


課題は続くよ、どこまでも・・・・・
ひさびさです。
ここのところ、風邪で体調が悪く、仕事が忙しく、院が忙しく、
課題が忙しく・・・・・


といういいわけです。


今日の午前中はHRM。
昨日提出した課題に対して、発表を求められました。
同期が発表し、私他2名で補足説明したところ、
2年生の皆さんから鬼のような質問が・・・・



そんなに突っ込まれても公示されている情報は少なくわかりません。


さらに同社の人間でもないので知りません。



で、授業終了時には来週は学部試験で全日休講のはずなのに、
教授は授業をやる気まんまん。
しかも、午後はシミュレーションがないので、補講まで行うと・・・


大変有難いが急に言われても・・・・
(すでに予定入ってるし)



で、少し遅めの学食。
今日は寒いので、あったかいカツ丼350円。
75点。


午後からシミュレーション入力を15:30まで。
 ↓
来週月曜に最後の発表のスタートアップストラテジーpptを16:30まで。
 ↓
そして研究会幹事会ミーティングを16:30~18:30まで。
 ↓
その後またppt作成。


というスケジュール。
疲れた。



↑でも皆も頑張ってました。




まだまだ、課題てんこもり。


処理しても処理しても


次から次へとやってくる課題・・・・・・



♪課題はつづくーよー、どーこまでもー

 授業にでるたーび、付加されるー
 
 月火水もーく、金土とー

 ぼーくらのスタミナをーうばあってくー

 らんららららーん・・・・・・♪




さ、課題、課題・・・・



今日の授業:]
 1)HRM3⑥9:00-12:10
  ・ここまでの振り返り(SHRM)
  ・課題の発表

 ※ビジネス・シミュレーション休講
秋休終了。そして
そして・・・・


飲み会です。




今日から復活祭。
さっそくの木曜日組織行動。

今日はひじょーに難解な文献内容をシェアというお題。



最初読んだときに、あまりにも頭に入らなくて

「俺は馬鹿になったのか?」

と思いました。
(実際それに近いが・・・)


それなので、買っちゃいました。3900円。



リーダーシップ本の上級に位置づけられている文献でした。


それにしても、
この難解な文献をレジュメにしてきた留学生♀2名には頭が下がります。


終了後、シミュレーションの入力を速攻でやって、
同じ授業のイケメン?若手2名と飲みにいき、就職講座をやりました。
ま、飲み会ですが。



[今日の授業:HRM2⑦18:30-20:00]
●リーダーシップ(ロマンス理論)
 ・革新的リーダーシップ
男の嗜み


サラリーマンである以上、Yシャツは必需品。
男である以上、Yシャツの嗜みは必須。


というわけで、私は
シャツ工房のヘビーユーザーである。




以前は、赤いカードのブランドや新宿のIデパートなどで購入していたが
数年前より完全に乗り換えました。

このテの店は結構ありますが、ほかの店とは違うクオリティがある。
同社商品の強みとしては・・・・・


○モノが良い(値段以上の品質)
○形状記憶が強い!(なんとも有難い)
○価格がリーズナブル!(最大4200円程度)
○デザインがシンプルでセンス良い(女性に好評です)
○試着が可能(売り物なのにー)
○割引特典あり(5千円以上購入で300円引、20%割引年2回)


という感じ。
値段でどうのこうのいうつもりはないけど、投資以上の効果が得られないと
購入しても満足感が得られませんね。


そんなわけで、我らが院生にも結構同社のヘビーユーザーがいます。

「それ持ってるーー」というバッティングもたまにありますが、
それもまた「いとをかし」ってことで。
(きっと隠れユーザーもいることでしょう)


同社の65億の売上はまだまだ伸びそうな予感がします。


●東京シャツ(株)
いいわけ
さて、例の課題の件。
結構行き詰ってます。


端的にいうと「ブランク」ってとこか。

はたまた、自分の脳みそがおかしいのか


いずれせよ、弱い風邪が継続している模様で調子も微妙。
仕事も忙しいし、早めに就寝予定。




そこに同期から携帯ぶるぶる。




マーケエッセの課題で同期皆様方の大変な苦労話を聞かされ、
D氏が来週月曜プレゼン資料を印出張中にすでに片付けたとの話も聞き、



「こりゃ寝ている場合ぢゃないな」



とシコシコ課題やっつけていますです、ハイ。
というわけで、現在の進捗状況は・・・・・


シミュレーションの結果分析と次回入力への対策
木曜HRM課題25Pの精読(~11/9)
③土曜HRM課題作成(~11/10) ←ほぼ終了
ブランドマーケの担当部分作成(~11/10)  ←これでいいのか?
⑤スタートアップのビジネスプラン最終プレゼン資料作成(~11/12)
⑥ブランドマーケの課題図書レポート作成(~11/16)
⑦研究計画書の作成(極力早く)



てな按配。
ま、誰も聞いてないか・・・・・・


祭りのあと
学園祭が普通に終わりました。


結局、私は祭りを楽しむ余裕などなく 不参加


同期じゃりんこチエ?の日記にも書いてありましたが、
で、うちの大学のMiss、Mrコンテストがあったようですね~
(今ってミスターもあるのね)

選ばれるとウェディングドレスが着れるのね。
チャペルで模擬挙式?


これって自己推薦なのかな~??



うちの院生の方が上かもよ。
そう、そこのアナタのことです!!


.



中と外との温度差
今日はすべて聞いた話です。(誤情報があるかもしれません)



現在、学園祭のまっさかりの我が大学。
聞けば、来場者がすごいことになるはずの学祭なのに、
それほど混み合ってもいないようである。

人気薄?

それでも学部生諸君は、青春真っ盛りだろう。
こういうひとつの目的を共有していると恋の花とか咲いちゃうんだろーなー

羨ましい。


さて、外はそんな感じで盛り上がっているのに比べ、
我らが院生室には勉強熱心の同期が集結している以上に、
2年生の方たちが、修士論文や調査研究の中間提出直前ということで
連休などなく、大変なご苦労をされているとのこと。


頑張ってください。 (としかいえない・・・)


1年だからゆえ、呑気に過ごせるのも今のうちだけだな・・・・
来年の今頃は院生室で気が狂っているかもしれない。



さ、地道にレポやるべ。



突然の出会い
大学院は学園祭のため秋休み期間中。




授業のないおかげで、平和な日々が過ごせています。

この間に、体調回復を~


で、某所に出かけ昼飯を食らうため某店入りしたところ、
私が案内された席の隣で


なんと!!


同期が家族でメシ食ってました


なんと奇遇な!!
会った瞬間お互いに指差して「おお~~」とは何事??!


いつもの院の顔とは違う素のカレをみました(笑)
(まあ、個人情報保護の観点からこの話題はここまでと)



で、休み中もやることがテンコ盛ダクサンというわけで、

①シミュレーションの結果分析と次回入力への対策
②木曜HRM課題25Pの精読(~11/9)
③土曜HRM課題作成(~11/10)
④ブランドマーケの担当部分作成(~11/10)
⑤スタートアップのビジネスプラン最終プレゼン資料作成(~11/12)
⑥ブランドマーケの課題図書レポート作成(~11/16)
⑦研究計画書の作成(極力早く)

と、ざっとこれだけやらなくては・・・・

しかも来週は出張2日と会議で月~水までは何もできません。



というわけで、小作人はこの三連休もしこしこやるしかないわけです。






予想外のMNP
やはりこの話題には触れざるを得ないだろう。
MNP。いわゆる番号ポータビリティ。


携帯マーケットにおいて大手3社のせめぎ合いに世間の注目が集まる中、
私がはじめて持った携帯キャリアである東京デジタルフォンの現在系
である、孫さんのSOFTBANKモバイルが



という予想外の0円をぶちまけた。


「携帯電話の価格破壊がはじまったか?!」


正直こんな印象を受けた。
だが、このマーケットでこんなことが簡単に起こるわけはない。


マスはこれらの動きに反応して、システムダウンを大きくクローズアップ。
コンシューマはいかにも、SOFTBANKに大幅な乗り換えが起きているような
印象を植え付けられたことだろう。


しかしながら、冷静に動向を見守ると0円は0円ではない


・21:00-0:59の間は200分の制限あり(しかも連続通話ではない)。
・メールはSOFTBANK間のみ0円。
・○○パックへの加入が必須(基本使用料+大幅α)。
・途中解約(27カ月以内)の場合、高額の違約金発生。


SOFTBANKに恨みはないが、これでは公取から指摘されても仕方ないでしょ。
ベンチャーがやりがちなある種のパフォーマンスとも取れる。




そして、この携帯争奪戦、今のところ勝利を収めているのは
このSOFTBANKではなかった。

実は、シェアを伸ばしているのは、「音楽ケイタイ」が売りの au (KDDI)で、
NTT-DOCOMOとSOFTBANKはそのシェアを落としている。


結局のところ、

 ○乗り換えコストの低い若者をターゲットとし、
 ○音楽機能の充実が付加されたケイタイを強みとしている

auが競争優位を発揮したといえる。

で、ケイタイ以外に大きな特異性のない他2キャリアは、現在のところ
若干水をあけられた感じだろうか。



私なんぞ、FOMAの繋がりの悪さに随時ストレスを感じているところなので
是非乗り換えたいと思ってはいるが、その携帯キャリアの特性よりも
端末の値段がまだまだ異様に高いこと が大きな乗り換えコストになっている。



さて、今後どうなることか。




ブルーす
ほぼ一週間、秋休み期間!!


まー、秋休みっていっても授業がないだけで、
会社とか普通にあるんですけど・・・・・・>私信


しかも今日は会社で常勤取締役を集めて最重要会議。
なぜかヒラ管理者の私もいましたが・・・



生産性のない議論。

発展性のない議論。

成功体験に基づく私見中心の議論。



など、長時間にわたり傾聴させていただきました。
(ビジョンが先か後かなんて議論どーでもいいのですが)


最後に社長以下、役員様方々が私の顔をみて



まとめろ!!



と目で迫ってきました。




なぜでしょうか・・・

心の涙が止まりません。




終了後、同期からの留守電に対応。
気分を変えて院ネタでも!!と思ったら、


こちらも傾聴ネタでした・・・・・・





copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
