Can not change the past, but we can change the future.
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200611
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋休突入直前


↑駅から徒歩30秒(いや10秒か?)

(ご連絡)
 体調不良につき(今もだけど)、ブログを休んでました。
 休みってほどの期間でもないが・・・・



さて、月曜日のサテライトも今日を入れてあと2回。
エキチカという意味では最高の立地。
でも、うちの会社からは遠すぎる。

今日は仕事が立込み、所用もあって45分の大遅刻。
すでに私が最後の1名と思ったら、


ほとんど来ていない!! Σ( ̄ロ ̄lll)


着席直後から不穏な空気。
先生、質問しまくり、指しまくり。

私も当てられ、即座に開き直り攻撃。
夏休みに勉強したものの、資料を忘れてきてジ・エンド。

ファイナンスや会計も面白そうだと思いつつ、色気は×。
人間には向き不向きってものがあるわけで・・・


やはり私はHRMで初志貫徹したほうがよさそうだ。



速攻で帰ったにもかかわらず、帰宅するとすでに23時20分。
すでに22時台に学友の皆様はログインされている様子。


やっぱ、遠いっす。(←田舎の子)


さて、この授業も残すところあと1回。
最後はビジネスプランの発表会。

明日から文化祭につき、秋休み突入だが、課題がテンコモリ。
ビジネスプラン作らなきゃ・・・・




はぁ・・・おもっ。



[今日の授業:スタートアップストラテジー⑤19:00-21:40]
●NRV,IRR
●フォロワーの戦略
●リーダーシップ
●起業のまとめ

叱られる男


↑授業の様子を外から激写!!

金曜日はブラマケ。
巷ではブラマとも・・・どっちでもいいですが。

この授業結構好きです。


さて前置きはともかく、
今日、課題図書のレポート提出日だったのでメールで送信。

既定では1枚という話だったが、一生懸命レポートを作ったので
頑張った意味もこめて参考資料として添付し全5枚

複数枚になってすいません」と注釈もいれたところ、先生から即レス!!


1枚って皆さんには伝えてあるので、次回から気をつけること


怒っているやん!! (つД`。)゜。



授業がはじまると、出欠をとりながら、

「アニキくん、うーん、キミは枚数多すぎだね」

と早速蒸し返され、叱られました。


「ハ!反省しておりますデス」

と切り替えしたところ、同期の爆笑は誘いましたが
先生は顔で笑って心で怒ってました(苦笑)



さすがは、笑顔の鬼・・・・・




とにかく、やりすぎ注意!! 


グループワークでは、ポジショニング戦略を構築。

廊下の窓から、「まだ終わらないのかしら」と
貞子ばりに掃除のおばちゃん連中が覗いているので
場所を変えて院生室へ。


私たちのチームのコンセプトは
ナルシスト系が憧れる子供のころ夢見たスーパーカーの復刻

早速、トーン&マナーのイメージ画像を探しまくり。
80年代の芸能人など探しつつ、
キャラクターは、中田英、新庄、吉川、布袋、矢沢の5名に決定。




こんなことに命を燃やしています、私たちって・・・・(汗&男汁)




[今日の授業:ブランドマーケティング⑥19:00-21:50]
●ポジショニング・ステートメント
 ・マーケットターゲット
 ・フレームオブリファランス
 ・ポイントオブデファランス
●コピーストラテジー
 ・ターゲットオーディエンス
 ・キーベネフィット
 ・リーズンホワイ
 ・トーン&マナー


秋空に桜咲く
本来ならば、本日は組織行動論の助教授が学部生に行っている授業へ
TAとして参画する予定であった。


しかし、社会人が平日昼間の授業に出るというのは酷って話で。


というわけで、先生は私に学部生を絞めさせるつもりだったようだけど
(私もそのつもりでしたが)
満場一致にて、欠席させていただきました。

すいません、先生。




そんな前振りはどーでもいいのだけど。

今日は先日の院試の合格発表!!


私のお友達関連、2名は



ともに合格!!!



二人とも相当喜んでました。(おめでとー)
私も1年前、受かって単純に嬉しかったっけな~なんて思い出したりして。

( -_-)←遠い目



当研究科、今秋の合格者数は79名。


春入試では何名合格するのでしょうか?

来年の1年生は大規模物件となり、院生室や授業がラッシュアワーに
なるような嫌な気がするのですが・・・・


ちと不安。


とにもかくにも、合格された皆さん、おめでとうございます!!


[今日の授業:HRM2⑥18:30-20:00]
●リーダーシップ(コンティンジェンシー理論)
 ・マネジリアル・グリット
 ・フィードラー理論
 ・パス・ゴール理論
 
忘却の彼方へ
月曜はサテライトキャンパス。
週初めから雨のせいか、どうも気合が入りません。

今日の授業はCF。
随所に会計関係の問題などが出てきたけど・・・・・




!Σ( ̄ロ ̄lll)



すでに忘れている自分に気づく ・・・・



最近、年のせいか、5億語以上が脳に入っているのか、
記憶を失うことが多いような気がする・・・


前期は授業以外にも午後休んだり、夜遅くまで勉強して
最上級の成績Sを頂いたにも関わらず、
65~70%程度へ減少傾向・・・


できない子復活か?


やっぱり実務で使ってないとヤバイです。


[今日の授業:スタートアップストラテジー④19:00-21:40]
●キャッシュフロー
1年前



今日は当大学院の入学試験日。
私の友人も2名受験するとのこと。
頑張ってほしいとメールした・・・・・すると、


(つд⊂)ゴシゴシ

今年は 100名以上の受験者 がいるらしい!!


ということは、秋春2回ある試験なのに秋ですでに
「定員以上の受験者」があったということ。

研究科長が「今年は課題エッセイを少なくして面接で攻める」
みたいなことを言ってた狙いがズバリ的中。



私のブログの効果か? (ジョーダンですよ・・・)



すでに友人1名からは


圧迫面接でした・・・」と。


でも、その後いろいろ情報を得ると、圧迫かどうかは
その受験者の置かれている状況や、受験者自身によるところかと・・・


思い返せば、私も受験したのが1年前の秋入試。
面接官はA助教授(突っ込み担当)とM教授(フォロー担当)。
前、前々の人は早かったのに私だけは20分の面接時間をフルフルに使用。
まあ結果受かって今があるわけだけど・・・


たった1年前のことなのに、なつかしいな。


合格発表は木曜日。
受験された皆さんの合格を祈っています。


そして来年から一緒に楽しく学んでいきましょう。


戦略説明
毎度言っているが土曜日の朝9時からの授業はツライ。


今日はキッチリ時間前から参上し、午前中いっぱいHRM。
途中でお亡くなりになっている方数名。
私も危うく気を失うところでした。

あぶない、あぶない。


で、昼めし~



王道のカツ丼。
350円。
今日は腹が減っているので特にマイウー。
85点。


食い終わって速攻で院生室にて、再度説得材料の整理。

シミュレーションゲームは、楽器製造販売業界の1社という設定で、
3年間のスパンで四半期ごとに意思決定を行い、結果として算出された、
株価、ROI、ROS、市場シェア率等々で、競合他社と争い順位を決定するというもの。

今回の戦略説明では、弊社の仮想BODにの説明責任を果たすという主旨で
競争戦略(市場動向と予測、営業戦略、生産戦略)、財務予測、他社動向
予測と対策などを具現化するもの。

弊社の戦略は「○○○化戦略」。
現在、2四半期まわして完全に計画どおり結果数値がついてきているし、
整合性の取れた戦略ロジックを構築できているので自信はある。

しかし、なんと言っても説明相手の教授の専門は「戦略論」なので、
なりふりかまわず理詰めで攻めるしかない。


とりあえず14:10からの回に臨む。

社長役同期♀が柱を説明。
補完説明に生産部長。
補足に営業部長(私)。

 _, 、_
(-_,- ) フーン


と聞いてた教授は、結果・・・・


質問等一切なし

キタ━(゚∀゚)━!!

完璧!!
いや、今週頑張って資料作成した甲斐がありましたよ~


その後、例によって自習なので、次回の入力を17時まで行い終了。
他のクラスは課題もてんこもり、午後の授業(キャッシュフロー)を
とっている人は更に課題で、とんでもない事態になっているらしい。

ゆるくて申し訳ないです。


今日の授業:]
 1)HRM3④9:00-12:10
  ・よいHRMとは(米と日の違いと、現在のHRM観)
 2)ビジネス・シミュレーション④14:10-14:30
  ・担当教授への戦略説明
  ・自習(チーム打ち合わせ)


金曜日の院生たちへ


↑祝!グッドデザイン賞。(そろそろ終わりにします)


さて、明日に迫ったシミュレーション戦略説明
配点は100点中20点を占めるので、結構気合を入れなければならない。
しかし、今週はかなり仕事等忙しくて傾注も中途半端。


今日しかない!!


ということで、社長役の同期♀が会社を早退して頑張ってくれました。
私も定時速攻帰りで、合流。


とりあえず金曜授業のブラマケに参戦。

今日は某広告代理店の方でした。
私も少なからず同業なので興味をもって聴かせていただく。
理論もわかっていながら実務家にも、どうしてもしたい質問をさせていただく。


日本はカテゴリーブランドよりもコーポレートブランドが強い文化なのか?


答えはYES。
やはり欧米と違い、日本は「のれん」の文化が強いとのこと。
どうもアジア圏は同一の考え方のようである。
このような研究も面白いかもね。


さて終了後、院生室へリターン。
資料作成も大詰め。
23時までかかってなんとか形になりました。


(;´Д`)スバラスィ


電車に乗って帰宅中、最寄り駅でリバースまみれになって倒れている
おじさん(私より若干上くらい)を見かける。

そんなとこでなにやってんだ?

少しは頑張っている社会人大学院生を見習え!とは言わないけど
アリとキリギリスを思い出した。


頑張ろう院生!!

そんな夜でした・・・・・



[今日の授業:ブランドマーケティング⑤19:00-21:30]
●ゲストスピーカー
●ブランズブックのラフ案発表

学部生と呑む


↑祝!グッドデザイン賞。(しつこい)


さて、本日は近距離出張直帰で院生室へ。
向かう電車の中で某女子大生が


「超もるよね~」

「もってる~」


って言ってたけど、もるってなんですか

とオヤジなアニキです。


さて早速、後がないシミュレーション戦略説明の資料作成にいそしむ予定が、
教授にメールしてないやら、仕事の資料作ってないやらわで、そちらでバタバタ。


とやっていると、授業開始時間。
今日は木曜日の組織行動特論。

今日発表しなければならないはずの同期からメールで


「ちこくするーー」と。


それを先生に伝えると

「それでは責任をとってアニキさんが説明してください」と。


えええーーーー

!Σ( ̄ロ ̄lll)



なんで俺やねん。
実は、ケース課題に追われまったくテキストを読んでなかったので
黙秘権を行使してなんとか難を逃れました。(←ヒドイ)


授業終了後、「先生の愚痴を聴く会」を挙行。

急遽、学部生2名が「社会人院生と飲みたい」と参加。
残念ながら男汁。

しこたま飲み、食べ、笑い、語りました。
相当楽しかった♪


やっぱりこの大学院来てよかったよ。実感の夜。


[今日の授業:HRM2⑤18:30-20:00]
●コミュニケーション その2
●ケース(浜松テクノロジ株式会社)
 ・メディアコミュニケーションの是非



おまけ!

最近の学部生は乱れているらしく、授業中に後ろでウンコ座りして
メールを打ったり、授業中なのに喋り騒いだりして、先生に多大なる
ストレスを与えている若者が多いとのこと。


というわけで、来週学部生の授業にAR(TA?)にて参画決定。
(ついでに、学部3年生と、経営研究科2名も私の配下にて参画)
赤鬼、青鬼(私?)が、先生の指示次第で成敗しますよ~


うーーー、たのしみ。(授業がね)



腐れ縁?


↑祝!グッドデザイン賞。


今日は授業はない日だが登校。
理由は、シミュレーション戦略説明用資料作成&打ち合わせ。

4人中3人集合し、分担して作成。
しっかり作らないとまずいよな~と思いつつ、ラフな感じに仕上がる。
大丈夫か?

でもロジックだけはしっかりしているから・・・(言い訳)




さて・・・

本日、水曜B期間コンサルメソットのチームわけ決まる!のメール連絡。

「誰と一緒かな?」と思いつつ・・・・


またも北島似の

チョー気持ちいい男と同じチームに。 !(゜▽゜)


これで前期から4チームすべて一緒。
よっぽど前世で何かあったか??

彼は知る人ぞ知るチョーメジャーな男。
私みたいな小作人とは違います。
似ているといえば、お互い官僚系企業に勤務しているところと、
ゲーヒーの濃さか?!





他のメンバーも個性派ぞろい。
A-2ほどではないけど・・・・


さて後期Bもがんばりますか。
あ、まだ1カ月も先か・・・・・・・・



※熱の方、体調は良くなりました。
 一部の方にはご心配をおかけしました・・・・
GOODなNEWS
今日も熱っぽく、だる~。
しかも会議、会議で、かつ主幹で司会進行も(&書記も)。
体調不良なのに激論。爆論。

取締役対プロジェクトメンバーの構図。
そして私に救いのまなざしを向ける社員たち&取締役・・・・・
なんでやねん。


さらに疲労困憊。


ということで、やっぱりというかこの状況下では当然なのですが、
大学院同期主催の夜のイベンツはキャンセルを。
しかし・・・・


「盛り上がっているぜぃ!イエーー!!」 って


同期♀から電話がかかってきました。 (イェーってアンタ・・・・)
よ、よかったですね。




ところで!(こっからがグッドNEWS)

うちの院の大学院研究棟がなんと
これを受賞したそうで。↓



いやーいつも使っているところが、こんな賞をいただいちゃって
ちょっと鼻が高いでないの?!

よく考えられば、結構カッコイイ建物だったもんな。
改めて実感の夜。
※詳しくは大学サイトへ~


あ~寝よ。



マジでダウンする5秒前
月曜朝から何か体調が悪い・・・
だるいし、熱っぽい。


そんな感じでサテライトキャンパスへ。


正直、今日は早く帰りたい。
先生が前回「今日を飲み会の日に設定して早く終わる」と言ってたので
少なからず変に期待してた。


授業がはじまって、各自の事業計画の発表。
「俺、ぜんぜん出来ていないよ~」
なんて言ってたアンタ、ぜんぜんやってんぢゃないのよーー!!(怒)


なぜかケツ2で私に発表がまわってきた。
元気レベルがすでにエンプティの私は、何をしゃべっているのか
自覚症状のないまま、ダラダラと終了~


結局早く終わらず、いつもの終了時刻。
授業終了後、同期から


「アニキいかないのー?」

「アニキ一杯だけーー!!」


と有難く誘われましたが、申し訳ない。
今日だけはマジで勘弁してください。


ガソリンが入ったら 1000%死にます。 (;´Д`)ハァハァ


帰って速攻爆寝しました。
まだだるい。



[今日の授業:スタートアップストラテジー③19:00-21:40]
●事業計画中間発表
●ケース(バーチャル・ヴィンヤード)の分析


お口直しに広末涼子の「マジで恋する5秒前」は こちら
なつかしーーー!!
超重週間
今日は明日(月曜日)の授業での課題提出の締め切り日(明朝6時だけど)。
直前で焦らない様に課題は一応作っておいたけど、中身をたいぶ見直して再構築。


ようやく先ほど(23:18)メール提出しました。


やれやれ~。



しかし、まだやることだらけ。

●先生の雑誌記事を精読し、議論できるようにしておく。
●課題図書の要点をまとめ、議論できるようにしておく。

という作業が未完。


さらに、今週は課題や予定が重い

課題だけとると・・・

木曜日のHRMは、大量のケース。
●これの課題3点実施!!


金曜はとばして・・・・


土曜日のシミュレーションは戦略説明(教授に対して)。
●戦略説明資料作成!!!


しかもほぼ全日学業以外にバリバリ予定あり。



重い・・・・(つД`。)゜。


疲労困憊・・・・・
今日は早朝より午前中いっぱい「超イベンツ」(大人の事情)を実施してたため、
午前中の講義(HRM)は欠席。
あとから聞けば、爆寝大会?だったようで・・・


院到着は午後の授業がすでにはじまっている時間。
すでにこの時点で、自分の体力的充電がエンプティ

しかし今日に限って講義が長い。
休み時間もなく続く講義。
ある意味睡魔との闘い。(周辺でいびきかいてた同期もいたが)


ようやく終了となる時間で
「私のこの科目でも講義は、これですべて終わりです」と。


えええーーーーーー

!Σ( ̄ロ ̄lll)


まあ、それも狙いのひとつだったからいいか・・・



それから院生室にて入力作業。
あーでもない、こーでもないと、結局


6時間。!!!


すでに体力の限界ってーヤツを超えてます。
しかもここのところ、睡眠時間が短かったので、
後半は思考が停止し、入力も、言動もめちゃめちゃ。

メンバーには迷惑をかけたことでしょう。すいません。
(ヤツはなぜか私の肩をもんでましたが・・・)



終わってから・・・・

よせばいいのに、ガソリン注入

今回飲んだ方(2年生)はすごかった。
私と同じ大学だそうだが、バイタリティというか根性が半端じゃない。
結構な規模の会社で人脈もスゴイ。
バリ○リューや、○イヤの夜○けに出演の話もあったそうな。
なんでうちの院に来ているかというと経営を極めるため。
しかもまだ20代!

起業で成功する秘訣は?と聞くと

折れないハート」だということだ。


ハンバなくスゲー!!


片や同期のアイドル?○ぎーは、酔っ払って私の腰をもみしだき、
「アニキーじゃー研究会×○▲*÷□・・・・・」と言いながら
帰っていきました。

大丈夫か?


そんな感じで、結局いつもの電車で、
帰宅時間が


24時40分。


死んだ。

今日の授業:]
 1)HRM3③9:00-12:10 (欠席)
 2)ビジネス・シミュレーション③13:10-15:30
  ・戦略概要
  ・自習(チーム打ち合わせ)
大学院は人生勉強の場
今日はブラマケ(ブラマ?)。
先週に引き続き、ゲストスピーカーの方による実務的話を拝聴した。

今回は日本で(たぶん)5本の指に入るコピーライターの方。(峰岸徹風)
この方・・・


「でっかいどぉ北海道」(ANA 北海道)
「ホンダ買うボーイ」(HONDA CR-V)
「高気圧ガール」(ANA 沖縄)
「家ではスローにん」(ミサワホーム)
「和イスキー」(サントリー膳)




などのコピーを書かれた。凄い人。
これ以外のコピーやCMも殆ど記憶の中にあった。
(一応、同業なので・・・)


コピーを決めるフィルターには

①流通インパクト ②ユーザーインパクト ③スポンサーインパクト

の3つがある。
良いコピーとは・・・

コピーする対象の商品や製品を抽象化して、長期的にコンシューマの
潜在意識に残る作品
だそうだ。


勉強になります。



終了後、ブランズブックのメンバーを募る。
2名増員して6名体制。
すでに、ポジショニングを確定させ、コンセプトカードも作ったので、
これからの発展系が楽しみなところ。




で・・・・

金曜だし、やっぱ飲んじゃいました。
そこで、いろいろな話が出たけど、私が色眼鏡で見ている案件があって
「それは違う」と同期から指摘を受けました。

よく考えれば彼のいうことも、もっともであり、私の固定概念を
打破してくれた彼の視点に感謝すると同時に反省もしたのでありました。


同調だけでもなく、こういう視点から提言してくれるところも
大学院って勉強になりますな。

まさに人生勉強の場だ。


[今日の授業:ブランドマーケティング④19:00-21:20]
●ゲストスピーカー
●ブランズブックの案提示(メンバー決定)
市場価値


今日は木曜日の組織行動論。

私は、ディスカッションができるように理論を噛み砕いて説明する発表担当。
一応、得意分野だったのでそれなりにまとめて良い議論ができました。


終了後、院生室にて土曜必修のシミュレーションの入力作業。
(一応アレも来ましたが戦力外にて、PCの使い方を自習してましたが)
2時間半、試算などから入力を滞りなく終了。

終わった時点でなんと締め切り8分前!!

当然、院生室は最後。
これからは計画的に入力作業せねば・・・と皆で反省。





ところで・・・



本日、某エージェントの方にカウンセリングを受けました。


そうです、 転職 のです。


履歴書書くのなんか数年ぶり。
まだ、本当に転職はするかわからないけど、一応そういう道も作っておこうかと。

いろいろと話をさせて頂いて、何か転職マーケットが見えました。


わかっていたことだけど、スペシャリストが売れるマーケットなので
私みたいなゼネラリスト系は不人気のようで。


こんな私でも売れる価値があるかはこうご期待~
(エージェントさん頑張って~♪)




無理か?!



[今日の授業:HRM2④18:30-20:00]
●コミュニケーション
 ・3V
 ・高コンテクスト文化(亜細亜系)
 ・低コンテクスト文化(ジャーマン)
 
涙の理由
昨晩、中日ドラゴンズが2年ぶり7回目のセリーグ制覇を成し遂げた。

延長にもつれ込む接戦だったが、福留のタイムリーで勝ち越し。
Tウッズのグランドスラムで、すでに落合監督は泣いていた。



落合監督は、3年計画で選手を育てた。当初は特に厳しく扱いながら、
しかし怒るということはしなかったという。
また、選手一人ひとりの個性を活かしたアドバイス、育成、チームづくりを行った。


コーチングの真髄だ


実態を見たわけではないので、推論ではあるが、コーチングを忠実に実行した
落合監督のリーダーシップは2回優勝という実績から、間違いなかったようだ。

「全責任は監督がとる」との意識で、選手の信頼を掴みながらも
実は相当なプレッシャーであったのだろう。

それも含めて、あの涙に凝縮されていたように感じた。




私も年か、ついつい涙腺がゆるゆる~


でも・・・・




熱狂的中日ファンの親父はきっと号泣だっただろう。(親子で爆死)



16億5,000万ドル
最近、本ブログでも勝手に多用しているYouTube
巷では著作権法違反で訴訟などと騒がれつつも、そのブランドと成長性の
ためか、Universal MusicとSONY BMG、Warner Music Groupなどが次々と
配信契約を結んだ。


そこに来て、Googleが16億5,000万ドルで買収 だそうだ。


やっぱり貧乏人(私)は、日本円で幾らになるのか気になるとこで電卓叩く。
(本日のレート1ドル=120円仮換算)
なんとまー


198,000,000,000円。


問答無用の12桁!
1,980億円だって。

YouTubeは2005年2月に、数十の新興インターネットビデオ企業の1つとして
設立されたそうだが、短時間のビデオクリップを共有できることから一躍急成長。

たった1年半でこの金額だよ!をいをい!!



こりゃ、彼らは笑いが止まりませんな↑
(共同創立者であるスティーブン・チェン氏(左)とチャド・ハーリー氏)

やっぱり目の付け所ですな。

絶句
人の否定はしたくないところだが、しかたあるまい。



うちのシミュチーム、一人「アレ」がいる。
彼はシミュ説明会、夏休み期間のトライアルと一回も参加せず。
かなり憤慨したところであるが、チームワークなのでしかたなし。
昨日の授業後の自習時間では、各自役割分担して取り組んだ。

ゲーム自体見たことがないそうな彼には「市場の情報収集をして」
と依頼したら、なんと・・・


ヤフーを見たことがない!!そうだ。


しかも「PCがニガテで・・・」とは言っていたが、全然触ったこと
がない感じ。キーボードの文字の配置もまったくわからない。

じゃ、今までのリポートはどう提出したのかと聞くと、


携帯で何千字も打って
   ↓
自営の部下に配信
   ↓
体裁を整えさせ
   ↓
アウトプットして提出


という、とんでもない大技をしていたそうだ。
私も含め、残りのメンバー3人「絶句」。
しかも、結構平然としている。
できることはプリンタに出力書類を取りに行き、ホッチキス止めすることくらい。


・ ・ ・ ・ バ ・ バイト以下 (涙)

あと3カ月、全く戦力にならないアレと一緒かと思うと頭が痛い。


是非とも大学に言いたい!

「PCを全く使えないヤツを入学させるなーーー」

もうひとつの土曜日
土曜日の朝9時からの授業は辛い。
今日も朝、心と身体が挫折して10分の遅刻。

授業はとてもアカデミックで国際的。
本HRMは「企業の経営戦略と連動した戦略的HRM」というのが教授の主張。
本日はHuman Capital(人的資本理論)を勉強。
コストベネフィットの視点、非経済的要素の視点の二極がある。
今のところ座学だけど、自分的にはかなり勉強になる。
(でも評判を聞いてか受講者数が増えてきた~↓↓↓)


授業終了後、速攻で履修変更届を提出。
やはり水曜のマーケと月曜のB期間は取り消すことにした。
さすがに週5は死ぬので。


昼食。
目についた「新登場」の文字。

カニクリームコロッケ定食
なかなかどうして70点。
量が少なく-5点。



午後の必修は相変らず、超短時間で終了。ユルユル~
他のクラスとはその差歴然。
予想通りラフな感じでいいと思いつつ、他との差に危機感も少々。



で、17時まで入力前の基礎資料作り+収集に3人で没頭し(ヤツは帰宅させ)、
その後覗いた院生室は、1年生が入力作業でラッシュアワー並の混み方。
前期のベーマネを全員が履修した感じといってよいか?
(修論仮提出間際の2年生にとっては多大な迷惑?!)



[今日の授業:]
 1)HRM3②9:00-12:10
  ・HCM(人的資本理論)
  ・組織の経済理論
  ・内部労働市場論
  ・待ちの行列理論 
 2)ビジネス・シミュレーション②13:10-13:50
  ・戦略概要
  ・自習(チーム打ち合わせ)



続きを読む…
花咲くTSUBAKI
今帰宅~(只今10/7の0:50)


今日は台風と秋雨前線がミックスして大嵐。
駅から学校まで歩いたら(正確には地下道出口から学校まで)傘も役にたたず
上から下まで完全なる「ずぶぬれマン」。
頼むから休講にしてくれ~」という感じ。


今日はそんな雨の中、やっぱり休講にはならず金曜恒例のブラマネ。
大変な天気の中、資生堂の方がゲストスピーカーでお越しになられました。
企業の歴史から戦略、組織論までお話しいただいて大変ためになりました。
特に「1つのものを大事に大切に育てる文化が根付いている」という話が印象的。
あの花椿マークには上に向いている花は「向上心」、下へ向いている花は
「感謝の心」を表しているのだそうだ。



そして、注目はなんといっても「TSUBAKI」であるが、マーケティングコストを
分散させるのではなく、深く狭く集中投下した社としての覚悟が良い結果に
結びついており、そのコスト以上の効果も実際得ている。
徹底的な集中戦略もさることながら、通常1~3名までのCM起用がセオリーの
女優陣をダイナミックに起用したところも話題性やターゲットであるF1層を
中心とした女性の共感を得られた部分であろう。



そして前回も考えていたことではあるが、日本という国はカテゴリーブランド
よりもコーポレートブランドに引っ張られるカルチャーがあるということも
お話しを聞いてある一定の確証を得られることができた。


資生堂のポジションは世界第5位だそうだが、是非ともさらに上位へ上昇し、
不動の地位を築いてもらいたい日本を代表する企業である。


さて・・・
講演自体は大変有意義ではあったのだが・・・・
暗黙の集団規範を守らないジコチュウ院生は嫌われますな、確実に。


さて、大嵐につき早く終了したのだが、ブラマネのチーム検討打ち合わせと
シミュレーションの打ち合わせのため23時まで院生室。
ブラマネの骨子は固まりました。
しかしながら、シュミはやっと企業名、由来、コンセプトが決まった程度。
明らかに他チームより遅れています。


明日取り戻すか・・・
(その前に明日起きられるかオレ?)


○資生堂TSUBAKI 春・体感篇CM(30秒)は こちら
○資生堂TSUBAKI CMサイトは こちら


[今日の授業:ブランドマーケティング③19:00-21:20]
●ゲストスピーカー(資生堂)
●プランズブックの概要説明(前期グッドイグザンプル)
青春の影


♪君の心へ続く、長い一本道は・・・・

木曜日は5号館↑。
ほぼ99%学部生が使用します。


今日は組織行動論。

「ホーソン研究」
にて、有名なウェスタン・エレクトリック社は現在、米AT&T社の
子会社で、つまり提携している「東芝」の傘下の会社ということになる。


「グループシンク」
集団が意見の統一に夢中になるあまり、コンセンサスを作らねばならないと
いう規範によって策動発言などが妨げられる状態をいう。

これについて研究した話では、危機に陥った航空機において、墜落を回避
できた航空機と不幸にも墜落した航空機のブラックボックス(ボイスレコーダー)
を分析したところ、墜落した方はグループシンクに陥ったことが回避できなかった
原因であることがわかった。

つまり、危機的状況に陥れば陥るほど集団は正常な判断が難しくなる可能性が
高いということになる・・・・・・


というようなことを含め勉強しました。
なるほど~♪です。


さて、組織行動学を学び、研究したく、大学院に入学した私にとって
今この瞬間は、社会人でありつつも「イチ学生」として新たに訪れた
青春の思いっきり真ん中といっていいかもしれない。


たった2年間だけど、毎日を大事に生きていきたいと思ふ。



ところで、Tulipの青春の影っていい歌ですね~
最近、キリンラガーのCMで流れているけどとても良いCMだと思う。

○青春の影PVは こちら
○キリンラガービールのCM「青春」篇は こちら


[今日の授業:HRM2③18:30-20:00]
●集団行動の基礎
 ・集団凝集性
●ケース(メリット株式会社)

登録科目確認表


↑なるものが本日発送の予定ながらなぜか本日到着。


内容をチェックしたら、前期分+後期分を合算した2006年度履修科目の
すべてが記載されており、

科目数 20科目

単位数 42単位

だそうな。
しかしながら、この中よりマーケエッセンシャルズは脱落(取消)。
スタートアップ2も履修しない予定、さらに、集中講義の2も履修しない
予定なので、結果としては

17科目、36単位の予定(コンサルメゾットは来期に換算されるため別計)

果たして、こんなに取れるのか?
いやいや、まだまだ上には上がいるようで、私なんか全然ですわ。


予測不能


月曜はサテライトキャンパス。
教室は25名定員並みのこんな↑感じ。
(履修は21名=多い~)


授業前に同期♀と喫茶店で待ち合わせしたのに、ぶっちぎられました。
なんと自分から言っておきながら忘れていたそうです。
(予測不能)


さて、今日は各自のビジネスプランの触りを発表。
順番に発表→先生のコメントが続く。

昨日寝ながら考えてはみたが、ディープインパクトが負けたこともあり
(そういや先生の会社そんな名前だったような・・・)
余計寝れなくなった私は結局絞りきれずに3案発表。

発表終わったら・・・・


「それでは次」

(なぜオレだけコメントがないーーーーーっ!!)


発表が中途半端だったからですか?

カミカミだったからですか?

長かったからですか?

面白くない題材だったからですか?

授業始まる前におにぎりを食ってたからですかーっ?



とにかく、スルーでした。
(これも予測不能)


この授業、起業をテーマにしているが、先生ご専門のウェブビジネス
についての講義になっているような・・・・


とりあえず来週は休講です♪


[今日の授業:スタートアップストラテジー②19:00-21:50]
●各自より新規事業案発表
●SWOT、三つの戦略
●ケース(バーチャル・ヴィンヤード)





copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
