Can not change the past, but we can change the future.
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
研究会始動
後期がはじまって初めての土曜日。
当然のことながら、朝9時からのフルタイム~
(初日から遅刻ギリでしたが・・・・・)


午前中は前期のビジ入門で不評を買った教授のHRM。
案の定というべきか、履修(予定)者は10名。うち同期生は4名。
どうやら

「・・・でしょうか」

という歯切れの悪い物言いがよろしくないらしい・・・
私は、特異なのか全然悪いと思わなかった(むしろ良い)ので履修は必然。

実は、同時間での心理面から考察するホスピ系HRMも気になってたが、
こちらの教授に「いつでもホスピ系HRMへ行ってください」と言われて
余計行けなくなる。

国際的ないい感じの授業が終わり、ホスピ系同期に聞いてみると、
ケース、課題がたんまりだそうだ。内容は木曜日HRMとかぶるところもあり、
こちらのHRMで正解というところだろうか・・・


さて、同期連れ立って(サボリ者も含めて)学食へ。(ひさびさ~)
時間も超過しており、学部生もごまんといたので、一番時間のかかりそう
にないものを注文。


しょうが焼き定食450円
45点
肉が豚で硬くびみょー


午後は、必修のシミュレーション。
3限で先生の講義があり、案の定4限は自習!!
(ま、それが狙いでしたがね)

夏休みのトライアル期間、一回も出席してこなかった同メンバー♂に
同期がいきなり喝をいれた。だけど全く効いていない様子。
コイツは手ごわい。
前期に引き続き「アレ」ということになりそうな嫌な予感。悪寒。


その後、研究会運営委員会(幹事会)打合せ。
(夏合宿にて2年生より大役を拝命し、運営役員となりました)
会場設営、部会との打合せなどを行い、18時から同期生(1年)向けに
研究会の主旨・運営、各部会の活動状況、設立に関することなどを紹介する
研究会説明会 』 を開始。



30名以上の方に集まっていただきました。
私は急遽司会進行を行いましたが、滞りなく無事に終了。




19時から場所を変えて、懇親会。
教授、同期、2年生と総勢36名ほどが参加。
3時間フルで盛り上がりました。
初めての方とも交流がもててよかったなと実感。

参加された皆さんありがとうございました。


●今後は研究会運営だけなく、冬合宿(2月)も予定。
●3月には他校との交流か講演会も予定しています。


★おまけ★


衝撃の現場を激写!!




終わったな・・・・(ひとりごと)




[今日の授業:]
 1)HRM3①9:00-12:10
  ●イントロダクション
  ●HRMの基礎的概念(HRMで取り上げる内容全て)
 2)ビジネス・シミュレーション①13:10-14:40
  ●イントロダクション
  ●後段チーム打ち合わせ
後期履修決定!


ブランドマーケ論の授業を抜け出して、提出期限ギリの履修届を事務室に
提出したあと、院生室ラウンジ↑を覗いたら・・・もぬけの殻状態。
誰もいなさすぎ。ま、金曜だしな・・・

で、肝心の後期の履修は以下の通り決定。

月曜日 スタートアップ・ストラテジー
火曜日 休み
水曜日 マーケティング・エッセンシャルズ&コンサルメソッド
木曜日 HRM2
金曜日 ブランド・マーケティング
土曜日 HRM3,4
      ビジネス・シミュレーション
集中期間 コスト・コントロール


ま、見たとおりの「 週5 」ですな。
完全なる確実死ですな。


それもまた、いとをかし。

(とりあえず後日取消可能なので、たぶん1~2科目は削りますが)



さて、今日は大人の事情で先週に引き続き会社を休み。
で、必然に毎金曜日、カジュアルフライデーで授業を受けることに
なるわけで、やっぱり同期に
「今日はどーしたの?」と言われたので


会社辞めました


って言ったら誰も信じませんでした。
当たり前の嘘にしては、誰も信じなさすぎ・・・・・



さてつまんないこと言ってないで、勉強。勉強。
明日も朝から夜までか・・・・長いな。
イベントもあるしな。

業務連絡
これ見ている同期はML通りですから、18時から出席してね。


[今日の授業:ブランドマーケティング②19:00-21:40]
●ブランド階層
●2つの基本構造
●日本のブランド文化


standing
木曜日は恒例のHRM系。
前期の噂を聞きつけてか、履修者が増えてきているような・・・・

あまり増えると困るんですが。



今日は後期初回授業ということでカタイ感じだったので、
思いっきりヤワラカクさせていただきました。
一応いつもこういう役目なので・・・・・・(苦笑)

で、授業内容はメイヨーのホーソン実験、アッシュの同調実験という
ベタベタな題材。それもまた別の見方で面白かったりしますが・・・


終了後、経営学研究科の若人から就職相談を。
あーでもない、こーでもないと話つつ、彼らの若さが羨ましい。



流れで飲みに。(いつものことだが・・・)
一旦試験勉強しに消えた若者(22歳)を電話で呼び出すオヤジたち一向(鬼)。
で、立ち飲みで語る。


「とりあえず、土下座するんで、合コン お願いします」


とは頼まないが、人生相談の代償にと、近いお願いをしたようなしないような(笑)
それにしても、同期♀が「アタシも合コンにいくーー」と男らしく
言ってたのが気になりますが。(オマエ、何を狙っているのだ??)


そんな馬鹿話も彼いわく
「すごく勉強になるっす。いつでも来ますんで呼んでください」


ということなので、大人の汚い世界?を教えるとともに、学部生との
パイプ役として、次から必ず召喚することにします。



え?鬼??



[今日の授業:HRM2②18:30-20:00]
●集団行動の基礎
 ・公式集団、非公式集団
 ・ホーソン研究
 ・アッシュ同調実験




秋ゆえ
今日はいろいろあって、会社に対するモチベーションがストップ安↓↓↓
当分上がる気配はないでしょう。




さてそんな中、「履修辞めるぞ宣言」をしていた本日のマーケES。
後ろ髪、ひかれまくりでございます。しかしながら・・・・・
基本的な導入の科目なので、履修しておいたほうがいいとは思いつつ、


4日連続3カ月は死ぬ。


絶対しむー。



まさに確実死の領域。




ということで会社でディープブルーな心境も拍車をかけて、


ザ・スルーパス。


授業後の同期情報によれば、2回目授業の感想は「まあまあ」。
(まあまあという表現をどう捉えたらよいのか・・・)
懸念された履修者数は30→20名に減ったそうな。(ま、私もその一人だがね)


そろそろマジで履修科目を確定させないと。


30日のシミュレーション・チーム紹介取材内でのメンバー自己紹介(私の紹介文)を
同期Aくんが考えてくれました。

『超官僚的企業の管理職を務めるこのお方!
見た目も気持ちも20代!ところがどっこい本当のところは”ちょいワルオヤジ世代”
仲間の間では”アニキ”と慕われ、東奔西走する日々を過ごす!』


誉めてるのかけなしているのか、よくわかりませんが、嬉しいコメントです。
多謝!


初サテライトキャンバス


今週から怒涛の体力勝負月間。
とりあえず今日は、初となるサテライト・キャンバスでの履修ナリ。
(↑写真は、エレベータなど教室のある階の風景。よくわからんが・・・)


授業は18時30分より。
まず印象は、ここ会社から30分かかり遠いが、駅からは近いってこと。
それから建物が新しい。金かかってる。

2001年8月までこの隣の建物で働いていたので、自分にとっては懐かしい土地。
でも駅前が本当に綺麗になってあのころの面影も薄くなったような・・・


授業は、2年生からの評判通りナカナカでした。(←良い意味)
しかし、月曜日恒例の ドS級 の匂いがぷんぷんしてましたが・・・
まあ課題が重そうな分、全6回なようなのでなんとかなるかなと。
自己紹介をしたら名前を間違えて覚えていたうえ、終わったら「ふ~ん」だと。(をいをい)


ま、悪くなかったので履修決定。
よって水は自動的に履修却下決定。



終了後、同期たちに飲みに誘われたが、明朝、経営会議で今年1,2の
最重要プレゼンが控えておりその構想を練るため、申し訳ないがお断りを。
次回はお付き合いします。
(でもここから帰るのに余裕で一番遠いかも)


[今日の授業:スタートアップストレテジー①18:30-21:40]
●イントロダクション
●マーケティングプロセスと環境分析
●ピラミッドメソッド

Are you ready?


この週末は祝日ということで大学院もなく、天気もよく、
充実した土日だったと思う。

でも、大方のんびりしていられるの週末はこれで「 最後

明日から怒涛の後期本格始動!!


本も読まなきゃいかんし、授業もあるし、課題もあるし、仕事もあるし、
どうなってしまうんでしょーか?

体調だけが取り得の前期に比べて、そっち方面の不安もあるし・・・



ま、やるしかないのですが。



とりあえず、明日院に行きます。
同じ授業受ける人多いみたいですが、よろしく。
3連投
初日から3日間投げきって今帰宅しました(只今0:45)
すでにたった3日で消耗しきっているって、一体どういう身体なのか?
明らかにハンカチ王子の足元にも及ばないな、オレ。


で、今週3日出てみて、水、木、金の履修は決定


後期に関してヒアリングを行うと、同期はやはり忙しいという方が多く
履修状態は前期と比較して格段に低いことが判明。
私自身、無理なく無駄なくが信条と言いつつ、今回は途中でドロップをも
辞さない覚悟で臨むこととしやした。
忙しいと悲観的になっててもしょうがないのでチャレンジャー精神にて。


とりあえず明日は祝日のため休みなので寝ます♪


[今日の授業:ブランド・マーケティング①18:30-21:40]
●イントロダクション
●ブランドとは他盛りだくさん


人という字の意味するところ
さあ連投の後期2日目。
早速、昨日の疲れが抜けないんです、私・・・

今日は遅刻厳禁科目なので、とっとと仕事を片付け、速攻で院へ。
しかしながら、結構ギリにて到着。
2年生や他の研究科の若人と笑顔での再会(嬉)

しかし、集まった顔を見ると、留学生含め経営学の方は全員残留。
2年生は数名がドロップ(アウト)、新顔が2名。
で・・・うちの同期は・・・・・・・


オレだけ??!!


あんなに約束したのに、皆裏切ってドロップですか?
前期の終わりに後期も・・・と約束したのに(涙)
私は「約束は守るためにある」と会社でも豪語している男なので、
きちんと履修させていただきます。(←なんか意味不明)

で、肝心の授業はただのガイダンスで終了~
今日の授業時間、45分ナリ。(え?お、おわりですか??)



さて、タイトル↑
ココ(本愚ログ)で病気のことをチマチマ書きましたが、
それ以降、多くの方に心配していただきました。
この場を借りまして厚く厚く御礼申し上げます。
ある人からは励まされて涙チョチョギレますた・・・


心がクソ弱ってますな私。


振り返れば、前期の強行軍も同期・諸先輩他、皆様のご支援がなければ
今の私はなかったかもしれません(オーバー?)。
そういう意味で感謝の気持ちもありつつも、
逆にレベル低い薄っぺらい自分も痛感します。

しかしながら、そういう自己分析ができている今って非常に貴重なのかもしれません。


後期はさらに精進して、謙虚に、堅実に、知識の創造と、経験の蓄積を
重ねていきたいと思う次第です。



さて明日も3連投・・・


[今日の授業:HRM2①18:30-19:15]
●後期イントロダクション

後期開戦!
ついに後期開始。
早速、研究科事務室にて履修登録用紙を確保!(してもらう同期に・・)
ついでに8月の医療請求用紙も確保!(これも同期にしてもらう=アリガタイデス)
●今回は履修登録期間が9/27-30と短いので要注意だす。


というわけで久々の2コマ。
ざっと30数名の履修(予定)者の面々。ほぼ全員同期。

今日はイントロダクションといいつつ、授業はきっちり21:45まで延長~
内容はpptの追っかけでちょっと雑だったような・・・・・
ま、「これからこんなもんをやるよー」というガイダンスと理解。

それにしてもメンツはベーマネからそのままシフトしてきたような印象だし、
知った顔がたくさんいるので◎。
だけどコレもドS科目なので、Mな男子女子が揃いぶみって感じか??
(早速、宿題出たし・・・)


それにしても久し振りに夏休みに会わなかった同期とも再会し嬉しい瞬間でした。
正直、授業前までは後期モードではなかったのだけど、モチベーションも
ぐぐっと上がって、いい感じになってまいりました♪


さ、明日も連投で。
(・・にしても2コマは長い)


[今日の授業:マーケティングエッセンシャルズ①18:30-21:40]
●イントロダクション
前夜祭


前期終わってほっとして・・・
夏休みが来たと思ったら・・・
もう終わりで。

今日はどこかの会社のせいで電話がかけられずかからず大変なことに。
一体どこの会社だ!!!


ん??


っつーわけで病院にも行きましたよ。
過敏性大腸症候群で確定でございます。
とりあえず直腸検査で男を失うことだけは避けられました(苦笑)
2週間の投薬、経過観察ナリ~



で、前置きが長いが明日から後期開始。

まずは、履修科目の予定など・・・
候補は以下の通り。まあ誰も聞いちゃいませんし、見ちゃいませんが。


月曜日 6,7限 スタートアップ・ストラテジー1,2
火曜日 6,7限 ホスピデザイン特講4A,4B
水曜日 6,7限 マーケティング・エッセンシャルズ1,2
木曜日 6限  ヒューマン・リソース・マネジメント2
金曜日 6,7限 パブリック・リレーションズ1,2 もしくは
         ブランド・マーケティング1,2
土曜日 1,2限 ヒューマン・リソース・マネジメント3,4
      3,4限 ビジネス・シミュレーション(必修)


で、コレ全部履修したら1000%死にます。
しからば、ここからプライオリティ付けを行うわけですが・・・
ま、週4が限界でしょ。

後期は仕事方面でプロジェクト管理をやることになったし、経営計画
立案の主管責任者なので、前期のように院に傾注できなくなる可能性超大。

よく吟味せねば。



さて同期の皆様の履修状況はどうなっていますか??







秋の気配


夏休期間最後の三連休も今日で終わり。
いよいよ今週から臨戦態勢に再突入となる。


そう・・・・・


大学院後期の開始 っーわけだ。



本日、レオ教授より「早く希望する修論の指導教員と連絡をとれ」との連絡が。
面識もなく、相性もわからない状態であるのに、さらにガイダンスもないのに、
今から抑えておけ!みたいな連絡ですか?・・・・



まったく意味がわかりませんが・・・・



隣の研究科みたいにガイダンスを前期中にやったほうがいいのでは
ないでしょうか
?>レオ様


さて、今年の夏はどこへやら・・・すっかり秋の気配。
綺麗な夕焼けに別れを告げ、また睡眠不足生活に入るのですね(涙)
しかも後期は、仕事も超多忙で、前期よりもキツイのは明白。


やるしかないか、根性で。



イエロー1枚目


前期の日記を4月から振り返って読んだ。
結構勝手なこと書いてるね。
都度書いてあることは・・・


「 もうすぐ死ぬ 」


死んでないやん自分。

まあ、日記を振り返って思えば、よくまあ休みもせず、倒れもせず
頑張りましたよ。自分で自分を褒めたいですよ(有森風)。

そんなこと言ってましたら、
今日産業医の先生に呼ばれまして、
最近の症状(例のリーゲーですよ)を話し、
特定保健用食品(トクホ)を呑んでるけど改善されない旨伝えると、


過敏性大腸症候群 の可能性高し


との判定。
カビンセイダイチョウショウコウグンってなに?
とりあえず、対人関係の悩み、受験などによる精神的負担(院)が当てはまりますな。
対人関係は「アレ」ですよ。前期のアレの蓄積!!いやはや・・・・

先生いわく、やっぱストレスにより自律神経くんがやられているらしく、
消化器系内科を受診しなさいとのイエローカードが出ました。

日記を振り返った中でも、6月くらいにリーゲーで調子悪いとの記述が。


たぶんこの時くらいから調子悪かったかも・・・・・・・汗



とりあえず病院に行くように善処いたします。


希望の轍
誰にも「恩師」といえる方がいるだろう。
私にも少なからず何人かいる。

その中で、大学時代に卒論指導をしていただき、本大学院進学を
後押しをしてくれた恩師中の超恩師と9カ月ぶりに再会した。
先生は、この4月から新しい大学に赴任され、猫を100万匹被って
仕事されているそうな・・・なんとこの大学、


教職員、カラオケ禁止!!


先生からカラオケ取ったら酒しか残んないよ~(笑)

そんなたわ言を集まった先生の門下生たち数人と談笑。
調子にのって先生オモシロネタを突っ込んでいたら
(とても内容は言えません)


裏拳で殴られました  センセすいません


そんな師弟関係でいられるこの先生の存在に多大な感謝。
なんてったって先生、私のMentorであり、モデリングの象徴ですから。

宴の終わりに「いろいろ大変だと思うけど後期も頑張って」
とコソッと言ってくれました。

宴中、終了後、同期からも心よりモチベートされ、
「俺って恵まれているな」と痛感した次第。

さて、来週からまた新たな戦いだ。


●タイトルと関係ない?
 サザンの希望の轍は コチラ から
 超モチベートされます♪

Willingness to pay
前期で疲れきり、バーンアウト状態に陥り、夏休みでダラけて・・・



という構図が夏休み前にハッキリ見えていただけに、この夏期休暇期間が
本当に大事な大学院1年生。


自慢できるほどではないが、一応それなりに勉強をしました。


修論対策の参考文献が7冊ほど精読。
英語本2冊。
それに、夏期講習会も。
(スクネーナー)


その講習会が本日最終回でした。
全7回。皆に遅れを取らない様に、とりあえず頑張りました。

おかげで、前期の戦略系の復習と、不明だったファイナンシャルの
理解がかなり深まり、そしてキャッシュフローの入り口レベルは
きちんとマスターできたかなと。
(まあ、再度復習しないとダメなんですが・・・・)



できない子はできないなりに、陰で頑張らないといけないわけですよ。


タイトル↑の「Willingness to pay」は支払い意志額。
つまり、あるプロジェクトに対して、「これだけ払ってもいいよ」という
金額のこと。
この講習会もそんな感じで考えると、軽く数十万円の価値はあったかなと。

おかげで、モチベーションをキープしたまま後期に突入できそうです。
この講習会を薦めてくれた4期生の先輩には感謝!感謝!。



まあ、支払意志額といっても、
これで得られたスキルと笑顔は「 priceless 」なんすがね。

忘れてたけど・・・
そういや、シミュレーションのトライアルが終了した。
あちこちから情報を入手して、後半いろいろと盛り返してきたが、
結局ウチのチームは、営業利益ベースでマイナスが消えなかった。

▲2億円の損失。

3回のトライアルにて、結果はブービー。
一回赤に転落すると復活するのに苦労するゲームのようです。
最初の最初が肝心。

まあトライアルなので、動きがなんとなくわかればいいかなレベル。
全ては後期9/30からのホンチャンで勝負です。

勝負って言っても、ま、シミュレーションだからね~
しかも今回は社長じゃないし、前回みたいに潰れても責任ないし・・・(苦笑)
前期成績
昨晩、前期の成績表が葉書で届いていた。
開けると

「前期終了科目の成績結果をお送りします。内容を点検して、疑問・
質問項目があれば、成績評価調査申請期間(履修要項・掲示参照)内に
下記窓口に問い合わせてください」

と書いてある。
ということは、成績に不満があるときは履修を削ったり何とかできる
っーことですかね?

ま、私の場合はどうでもいいんですが(いいのか?)




で、肝心の成績なんですが・・・・


続きを読む…
7,300の夜を超えて


今日は品川某所(↑ココ)にて、同窓会が執り行われた。
同窓会・・・ナント20年ぶり!!!

ゼミの恩師や同期は卒業式以来でもあり、最初私が来たときには
誰だかわからなかったみたい(失敬な!)
当然のことながら、昔話に花が咲く。


「あのとき、俺事故ったよな~」

「A男がB子に告って周りで応援したけど全然ダメで馬鹿にして・・・」

「C男が喫茶店でA男を殴って・・・・」

「D男が田園調布駅でウンコ漏らして・・・」

「E男のスターレットがヤビツ峠で横転して・・・」

「夏合宿でD男のカローラⅡにE男の車がオカマほって・・・」

「先生が実習でF子を押し倒して・・・」

「先生が卒業式のアト、F子をチャリの後ろに乗せてLホテルに突入して」



などなど、全然ヤバイ想い出しかないんですけど(汗)

それにしても、恩師は当時、今の私たちの年齢より全然若かったらしく
それを見ると今の自分に「ヤバイ」と思わざるを得なく・・・・

同期も全然変わっていなくて、なにか嬉しかった。(皆もそう言ってた)
嗚呼、あのころは本当に良かった・・・・・・
当然のことながらその20年前には戻れない。
儚いが、それだけ多くの経験つまり年輪を積み重ねてきたということ。



思わず帰宅してから当時のアルバムを引っ張り出そうという気になった。
皆さんも昔の懐かしい友人に連絡してみるといいかもしれません。

限りなき探究心


今日はまた一週間ぶりの院。(↑まだ工事中かよ)
まずはシュミレーション・トライアル(最終回)をやっつける。
とにかく、資産を売っぱらって営業所を作って、モジュールを整備して・・・
なんてやってたら、このゲームがだんだん見えてきました。


終了後、某所にて某地方大学助教授から教わる機会が・・・
「会計の構成、キャッシュフロー」などについてレクチャーを受けた。
教え方がうまいのか、こちらが集中しているのか、時間があっという間に過ぎて
しかも頭の中にはクリアーに知識が入ってくる。


結果的に、相当に勉強になりました。


本当に感謝!!
後期前にして、モチベーションが上がってまいりました♪


前期のツケという名のビッグウェーブ


9月に入り、8月半ばからの体調不良に輪をかけるような鬼仕事!

仕事、仕事、仕事!!

なんでこんなにまとめてやってくるんだろうか・・・

とりあえず、前期のツケがここに来て一気に回ってきた様子。
同期生は皆そんな感じで7月後半から地獄スケジュールをこなしてたが
私にも遅ればせながらビッグウェーブがどかーんと。

おかげで今週の予定も大幅に狂う狂う。
自分で召集してた会合に出れません・・・・・すまん。


それにしても体調が悪い。
リーゲー状態がもう2週間以上・・・・・

友人、同期からは、「大腸がんで死ぬよ」くらい言われていますが、
肝心の病院に行く暇がございません。


万が一の折には、どうか香典は弾んでやってください(冗談にもならない)
「政策力」大学院で磨け
↑というタイトルのニュースを見る。

「政策立案の力をつけたい」「色々な立場の人と交流したい」。
自治体の議員を中心に、在職中に大学院で勉強する人が現われ始めた。
勉強する議員たちは、議会を変えるのか・・・


との記事。
現職議員が学ぶ主な大学院、研究科は・・・


早稲田大学大学院公共経営研究科 5名
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 3名
明治大学大学院ガバナンス研究科 15名
同志社大学大学院総合政策科学研究科 4名
大阪市立大学大学院創造都市研究科 2名


結構多くの議員が学んでいるのね。
しかもウチの院もあるぢゃん~

民の声を意見を聞け自分の政策にフィードバックできるという点が
大きなメリットだと思われる。
時間的に融通の利く彼らにとっては格好の学びの場でもあるだろう。


さて、このような世の流れで、大学院の価値も着実に上がってきているとみるか否か。


たまにはこんな記事も・・・





copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
