Can not change the past, but we can change the future.
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
迷える子羊たち
この時期、あちこちの大学院では入学説明会&オープンキャンパスで花盛り。
当院もすでに終了し、他の大学院では100名規模の入学希望者が訪れているらしい。
(うちは全然そんなにいなかったと思ふが・・・)

さて、私の後輩諸君たちが入学に際して多くの不安と質問を持ってきた。
何かの参考になればとそのFAQを勝手に公開


1.どのような志望動機が多いのでしょうか。
 社内外のキャリアチェンジ、マネジメント能力向上、起業など

●表向きは自身のキャリア向上、実はキャリアチェンジを視野に入れている人間も多い。
 コンサルタント志望者多し

2.当大学院にした決め手。身近な人で多かったものでも結構です。

●通学利便性が多い。ゼネラリスト的に幅広く学修できる点。

3.ケーススタディ型以外に講義型の授業もあるのでしょうか。

●ケーススタディはむしろ少ない方。殆どが講義中心だが双方向。
 科目によりグループワークや課外授業(農業体験やホテル見学)あり

4.院生の業種や職種、年齢層、男女比はどんな感じですか。

●職種様々、平均年齢33歳程度、男女比7:3

5.院生で得したこと損したこと。

●(得)人脈、他の学友との出会い。有益な講演会も多い。
(損)時間がなくなった(プライベイト・睡眠)

6.授業終了後の院生同士のコミュニケーションに参加されない(できない)人は居ますか?
居るとすれば、どのような理由?(距離的な問題とか仕事多忙だとか)

●業務多忙は皆同じ。参加しない人はしない。全般的に会合には積極参加される傾向。

7.院から帰宅するのに2時間以上かかる人は居ますか。

●同期の中で一番遠いのは、栃木(佐野)、神奈川(厚木)。
 先輩では、広島、長野、上海!からの人もいたようです。

8.来年度から、新しく変わる制度とかの情報は何かご存知ですか。

●統一試験廃止し、必修が32→40単位となる(統計学、会計学など)

9.在学中に転職される方は多いのでしょうか??

●先輩には起業された方も少なからずいる。同期では若干名。


さて、誰の役に立つのでしょーか?
他の大学院の話を聞くと、W大学院は全日と夜間が2007年から統合するとの話。
A大学院では、62単位必修。しかもTOEIC730点以上でなければ修了できない厳しい条件。


結局のところ、どこも甘くないな・・・と思う次第。


入学希望者は何処に行くのか散々ぱら悩んでよい結果を出してほしいと
願うところであります。






バーンアウト状態からの脱出
後期の必修科目の教授より、メールをいただく。

内容は夏休み期間に「シュミレーションゲームのトライアル」を
各自行うこと
!の指令。

8/23までに入力を完結させなければならないらしい。
ということは、それまでにチームで集まって対策を練らなければ
ならないということになるわけで・・・

せっかくの夏休みでいろいろとやることあるんすがね~


というか、このテのゲームを某所でやったことがありまして、
私は社長役だったのだけど、

見事に会社を潰しました!!

基本的にゲームですから無難に行ってもつまらないわけで、
最終期に勝負かけて 「シェアトップか、不渡りか、勝負せよ」 と
決断する社長ってステキでしょ??

ま、その後の株主総会って発表の場で、釈明会見するのが辛いんですが。



という過去の実績はどーでもいいんですが、
すでにバーンアウト状態なので、学校行事に関しては残念ながら
モチベーションゼロです、私。


すいませんN教授。


※ちなみにソフトバンクの孫さんはこのテのゲームで会社を3回潰しているって話。
 やっぱ、シャチョーになる才能あるんかな、私?(←単純脳細胞)


えいごづけ
前にも書いたけど、英語が苦手な私。
「苦手」という範疇を超えて、

完全なる「 できない子 」です。


でも、こんな私でも前に外国某所で、シカゴからバカンスに来た
米人と仲良くなって、一日一緒に過ごしたことあるんだけどね。
(しかも向こうは日本語は何も知らない状況で)
人間、追い込まれれば何とかなるものです。


さて大学院では、前期に同期に英語コミュニケーションという授業を
とろうと勧められたけど明らかに履修しなくてよかった。
授業中に日本語はゼロらしいし、他の研究科から履修してきている人が
レベルが低いとすごく嫌な圧力をかけてくるらしい・・・(汗)

前期の科目では組織行動特論が英語力必修だったけど、先生に泣き
入れて
(同期も)セーフ。
後期はHRMが、英語完全必修(速読・多読できる能力必須)であるが
全然無理。これも同期が泣きを入れて(入れさせて?)なんとかなりそう?


ま、いざとなったら、土下座するくらいの覚悟はいつももってるゼヨ!



で、今後の院生活では英語ゼロってわけにもいかないので、
この夏休み期間に勉強をはじめるわけで。


まずは・・・

①まずは中学英語→高校総復習。基礎の基礎から徹底してやり直す。
②リスニングはDSの「英語漬け」でとりあえず、なんとかする。
③大学受験レベルの英語復習。

非常に安易な計画だけど、とりあえずやらないよりはいいだろう。


夏休み明け、どのくらい英語力が上がるか・・・・



ひじょーに 不安 です。

Hello my friends
新宿某所で、大学時代の親友男女7名で久し振りに再会。


●今、私と同じように大学院に行っている者2名。
●大学院学生を夫に持つ新妻1名。
●資格試験を目指し定期的に学校に通う者2名。
●病気復活者1名。

勉強会と称して、ここ数ヶ月の空白を各々がレジュメにまとめ発表。
みんなポジティブに生きていたことに単純に嬉しかった。
私も本大学院の話や、セミナーでの話をした。



さて、今年はチョイ不良(ワル)オヤジで行くと意味不明宣言を
してた私だけど、♀チームに散々ダメ出しを喰らった。


×クールビズYシャツの下のTシャツがダメ

×つまようじでシーシーがダメ

×上着忘れるのがダメ

×つまらないギャクがダメ

×オヤジだからダメ


チョイ不良ではなく、ただのダメオヤジに格下げ。
大学時代はファンがいたらしいんだけどなぁ~
(今日はじめて聞いたケド・・・それはまさか♂か?)


神 降臨!
さあ、どうしてくれましょか?!

昨日夕刻、社内の打ち合わせから帰還すると一通のメールが。
それは研究科長様からであり、タイトルは

「 統一試験の合格者 」

ドキドキしながら開けてみる。
予想外に大量の学籍番号が・・・・・


その中に、私の番号を探す。


探す。


さがす。



サガス・・・



やば、 あった!! 







全然ダメと思ってたのに、どうやら私のもとに神がご降臨された様子
奨学金は見放されたけど、試験の神は見放さなかったようでございます。
覚悟はしてたけど「またべんきょーするのはかんべん」と思ってただけに、
かなり嬉しかったっす。

今回、事前に聞いていた情報と違い、70問中6割以上の正解で合格という
ガイドラインだったようで。しめて55%の合格率。
たぶん先輩たちの意見が反映されたのだと勝手に理解。
勝手に感謝する次第。
なぜかレオにも勝手に感謝。
マークシート結果を出す機械にも何かの間違いと勝手に感謝。


しっかし、よく受かったな~と思っていると、
携帯電話がブルブル・・・


同期♀。

しかも落選宣言。

超激高。



俺のせい?





ヒルズ賊


今日は院同期に誘われたアカデミーヒルズ・セミナーに参加。
(競争を無力にするブルーオーシャン戦略)
場所は天下の六本木ヒルズ~49階。

こんな上まではじめてきたー(←という完全にオノボリさん)

講師の先生は、日本で一番ブルーオーシャンを詳しく話せる方であり、
初めての方でも十分に理解できるように、2時間という時間を
有効に使いとても詳しく話してくれた。

まあ結局・・・

・ブルーオーシャンとレッドオーシャンの違い
・良い戦略とは
・実践方法
・使用上の注意
・日本でのケース(実例)

という話なんですがね(金かかってるんでこれ以上はNG)。
まあ、ベーマネで学んだことは戦略論の基礎中の基礎だけど、
「いかに古典であるか」がはっきりわかったわけで・・・

ちょいと複雑。
ステークホルダーへの説明
昨日の試験後、ロビーにて、そして飲み会では酒も入ってか、
同期から相当な不満の声が聞かれた。


「なぜ授業をやっていないマーケティングの問題があんなに出るんだ」

「問題の質と横並びに問題あり」

「HRMの問題はひっかけ以外何者でもない」

「落とすための試験に意味はあるのか」

などなど・・・


皆さんの意見はホントごもっとも。
しかしながら、このくらいの知識は持って欲しいという
院サイドの意図も少なからず感じられたわけで・・・
ゆえに、これからこのくらい勉強しなければならないということも
確認できた次第です。(ザ・ポジティブシンキング)


そしたら早速、研究科長よりステークホルダーへの説明責任を果すが如く、
非常にタイミングの良いメールが着弾!!
(当然ながらステークホルダーへの説明責任は経営者にとって重要)


『本試験は皆さんが幅広く勉強するための手段です。
 各問題は、基礎的な問題ではありますが、これをすべてクリアーするのは
 結構大変だと思います。』

などなど云々・・・


教授が「結構大変」と思われる内容ですから、そりゃダメでも致し方ないでしょ。
私しゃ、諦めがいいんで、2回目どころか3回目もすでに視野に入っていますがね。
そして3回目からリポ提出に転換しようかとも・・・


でも・・・

幅広く勉強するための手段ですといいつつ来年から本試験なくなるってのは
どういう意味でございましょうか?私たちは試供品なのでしょーか?
(まあ、独り言なんですが・・・)

闘いすんで日は暮れて
今日は例の大試験当日

しかし、昨日からまったくやる気ナシ男状態。
まあ、本当は追い込まれないとやらないタイプなので、
そこそこやりましたよ直前対策。

でも、やってみて範囲が広すぎることを認識。(←今ごろ)
これはどーアガイテも無理だろ・・・と思ふ気持ち125%。

そしたら同期から電話。
「ザ・諦めました宣言」

そーですか。私なんぞとっくですわ。



試験直前に会場入り。(この辺からすでにやる気なし)
まあ、とりあえずやるだけやりましたよ。
こんな感じでしたが↓

●事前に入手した情報、ほとんど出ず。
●簡単な問題もあれば、ナニコレ?という問題もあり。
●マーケは授業なかったのにドカンと出題。
●HRMはどっちともとれる微妙な問題。

総称して「これはクイズかい!」って感じでした。
(エンピツを転がしている人もいたそうで・・・)
これで通る運の良い方の顔が見たいです。


私ですか?

神が降臨しない限り 1000%無理 ですな。


終了後、女王の手引きで飲み会へ。
総勢39名の勇者が参戦。
いや~楽しかったです。
(レポートもすべて終わってたので>私信)

そのあと、ダラダラしながら二次会のカラオケへ。
なぜか移動だけで40分かかってましたが。
23名の精鋭なる勇者が参戦。
LOVEマシーン♪燃えましたな。

ま、そんな中、二次会ではいろいろとありましたよ。
イロイロとね。
そーいう目的で院来ていいんすかね??


というわけで、何やかんやございましたが、かなりハジけた夜でした。
ステキな一体感に大満足ですわ。
とにかく・・・


前期完全終了!!カイホーバンザイ!!


がんばれよ俺


↑一応「勉強はしてみた風」の院生デスク。

予告通り、今日は会社を休んで土曜日の試験対策など。
と思いきや、バーンアウト状態な私はすでに午前中からダラダラ・・・
(なんのために休んだんやら)

昼過ぎに院到着。
とりあえず腹が減っては戦、いや勉強はできないので、
昼飯を同じく会社を休ませた 休んだ有能な同期と喰らう。


親子丼360円
なかなかですな
80点


午後から本格的に勉強!
と思いきや、やはり同期たちが集まってきてしまうと、ついつい

コミュニケーション花盛り♪

先般の懇親会で撮った写真展覧会と化し、院生室は爆笑の嵐が。


いやいやマズイ!!と勉強開始。


するってーと、リーダー論の先生が邪魔しに 見学しに乱入。
お相手もそこそこにして勉強を・・・

そんなことをしているうちにすでに18時すぎ。
いかんいかんと、レポート全4通を事務室へ提出完了。


結局、何しに来たかって
レポート出すためだったみたい・・・

だめだこりゃ。


できない子の逆襲
とりあえず、ここ数日間の頑張りで
レポートだけは全て終えることができました。

やればできる子ですわたくし・・・・・・

で、肝心の試験対策ですが、まったく・・・ってわけでもなく
ほぼここからでるよ~という本を購入して半分強まで読み終わったところ。
しかしながら、年のせいか記憶力がゼロのため
本当に頭に入っているか期待ゼロです。

とりあえず、明日は会社を休みにして、一日漬けってことで
頑張りたいと思う次第。
課題中心主義
とりあえず進捗状況。(誰も気にしちゃいませんが)

課題3本中、1.5本まで終了。
今日中に2本終了させて明日からは土曜の試験対策へ傾注する。

土曜の試験は、後期必修科目の前提となる試験で
この試験に合格しなければ修了できません

科目は経営学全般から出題。
「このくらい知らなきゃMBAは名乗れないよ」という意図のよう。
(私しゃMBAホルダーとか口が裂けてもいいませんがね)

ゆえに出る分野は・・・

①経済学
②経営基礎
③財務
④会計
⑤組織
⑥HRM
⑦戦略

と広範囲。しかも80問中70問以上が合格という難関。
(↑某教授からガセ情報をつかまされました
※70問中、相対評価で30%しか合格させないそうで・・・

こりゃまた厳しいこってすわ。

ま、勉強するしかないでしょ。(←半分諦め)
我は海の子
一応、三連休後半2日は体調の復活に勤しむ私。
ここ3カ月突っ走ってきた疲れが一気に出て背中が痛いッ!
しかもまあ、よく寝れること、寝れること・・・
(昼寝入れてもまだ眠い。常に眠い)


完全なるバーンアウト状態ですな。


まあ誰も気にしちゃいませんが、本日は私目の○○回目の
生誕記念日ってわけで。


まあ、誰も気にしちゃいませんがね・・・




誰もね・・・




あ、そ・・・
アニキ的役割
半坊主で気合を入れてから1カ月。
スケ○だからか髪の毛が伸びが早くすでにボーボー。
というわけで午前中散髪にいく。

そして今日は午後から院へ参上。
授業があるわけではないが、入学説明会があったわけで、その手伝いに。

私の引率で4名の勇者が来院。
同期2名、先輩1名捕まえて約90分。
なんでも質問タイムを設けました。
そのあと院内を紹介など・・・・
どういう結果にせよ、彼らにとってベストな選択ができることを
祈るばかりでございます。


ここまでやったということは、どーいうことかわかっているとは思いますが>私信


18時より来年度の修論指導教員の説明と、必修科目のチームわけ。
うちのチーム、ベーマネについでいつもの同じメンバー。
ドリカムといわれても仕方あるまい。

これも運命か?

と思ったら、ノストラダムスが・・・
コイツだけはひいちゃいけないジョーカー♂をひいちまった!!
と3人で超ブルー。
他大勢、大爆笑。
私、超不機嫌・・・・

全一年生入り乱れての懇親会後、院生室で来週の対策。
そして二次会へ乱入。
まあそこそこの話をそこそこしましたが・・・・
(なんか写真大会になっていたのは気のせいか?)


前期も終わったな~というのが実感。


さよならの向こう側
今日は大学時代の友♀の旅立ちの日。
彼女とは、会ったときから激論を交わしていたけど、
とっても良い存在でした。
院があり、送別会も出席できないまま、別れの挨拶もしないまま
遠く地球の裏側へ旅立つ・・・・

どうか元気で。



♪眠れないほどに 思い惑う日々 熱い言葉で
支えてくれたのは あなたでした

時として一人 くじけそうになる 心を夢を
与えてくれたのも あなたでした

Last song for you, last song for you
涙をかくしお別れです

Last song for you, last song for you
いつものようにさり気なく

あなたの呼びかけ あなたの喝采
あなたのやさしさ あなたのすべてを
きっと 私 忘れません

後姿 みないでゆきます

Thank you for your kindness
Thank you for your tendeness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything

さよならのかわりに♪


いや~いい歌や。
今度会うときまでガンガン勉強していいオトコになるよう
ますます頑張らねば・・・・
前期終了!!
今日で前期もおしまい。
さすがに学部の方も終わる日なので、昼間は人がいたが夜は誰も
いなかった。院生もすごく少なかった気が・・・

というわけで、本日授業提出のデカイ課題は終了したが、リーダー論の
グループ課題をやっつけるために早めの出動。
院生室でとにかくやっつけました。

デカイ課題に関してですが、大人の事情で同期生K君の企業にした。
EPS成長率やらROE,ROAなど収益性、成長性、安全性で分析してみたが
イマイチはっきりしない部分はK君に電話で確認。
見事、詠みは当たっていました。
少し自信がついた・・・・かな?



さて、授業は今日提出課題の発表と、今までの一連の復習に終始。
この課題のおかげか、かなり理解度が上がりました。
夜の懇親会は淋しく5人の出席だったよう。
私はかなり疲労困憊だったので遠慮しておきました・・・
(その分、土曜日にハジケますんで!!)

[今日の授業:ファイナンシャル・マネジメント⑬18:30-20:00]
●総復習


さてさて、前期終了。
終わったときは、「おわったーーーー!!!」と同期と小さく叫ぶ。
なんか肩の力が抜けました。

入学して3カ月ちょい。
終わってみれば早かったけど、かなり大変でした。
体力勝負だなここは・・・と思いましたね。
でも良き同期、先輩との出会いがたくさんあり、今後かけがいのない
財産になっていくことと思います。

それ以上に、勉強も充実していました。
時間にすごく追いまくられましたが、結構勉強したと思います。
4月よりも着実に進歩している自分がいます。


明日から夏休み期間に入るけれど、この期間を有効に使って
後期に突入したいと思う。

その前に・・・課題をやらにゃ。
終わった~
↑って全ては終わってません。
まだまだ課題テンコモリです。

とりあえず明日の最終課題は終了させました。
レポ4Pとりあえず頑張りました。
勉強したおかげで、20%の理解度が40%強までアップ。
あとは用語をまとめたので、これを勉強します。

とりあえず、ほっ。

さあ寝るか。
地獄科目終了
今日で地獄科目と銘打ったベーマネも最終回。
昨年は地獄だったようだけど、今年は先輩からのお勧め意見が
拡大してしまい履修者続出で、地獄とはいかなかったようで。

今日はうちのチームも含めての残り8チーム発表。
私は最終まとめやコピー取りなど黒子に徹しました。
こういう役目も誰かがやらなくてはならず大事だと思います。

最後の挨拶での先生は相変わらずみんなの笑いを取っており
その姿をみると、最初は「ドSか・・」と思ったけど、
途中で「女子が好きなのか・・・」と思ったけど、
アカデミックなわりに人間臭くてとても良い先生でした。
先生が自分のMBA体験を話されたときには少なからず感動しました。

最後は全員からの拍手!!

先生は「後期にもケースライティングという授業があります。
まあ誰も履修しないと思いますが・・・」なんて言ってましたが
機会があれば履修したいなとも思いましたね。


終了後、呑みに行きたかったのに同期に誘われて院生室でナンヤカンヤ。
帰り道に30分一本勝負で呑みますかと店に向かっていると、
ヤキトリ屋でARの女性に囲まれた先生のお姿が!!!!


[今日の授業:ベーシック・マネジネント⑬(最終)18:30-21:40]
●GW最終発表
 ・3チーム
課題確認
一応、備忘録に・・・

○ベーマネ・・・明日の発表で最終回。ppt、リポートの印刷のみ。
○Fマネ・・・・企業分析の課題(超難関)。明日本屋でなんとかする。
○HRM・・・・・課題)7/15-25
○ベーアカ・・・完全終了
○リーダー論・・GW担当部分作成。+個人レポ2点(重っ)
○ビジ入門・・・統一試験対策実施予定

とりあえず水曜日までの課題に着手せねば。
あとは随時片付けていくしかない・・・

ところで企業分析ってどーやるんだ??
オナカイタイ・・・
千秋楽近し
土曜日の講義も今日で最後。
気合を入れたいが、疲れもピーク(いつもピークのようだが・・・)。

で、今朝もベーアカ遅刻。
試験は11:00くらいからで、しかも復習+残っている原価計算の話なので
気合が入りません。
しかしながら、ベーアカの試験対策だけはこの一週間できちんと
行いましたので、それのみに傾注したい。

9:45ころ着いて、1時間ほど講義。
試験は10:40から1時間半。
予想に反して、試験に出ると言っていた部分と違うところが・・・
しかもベーアカ1よりも難しい系。

とにかく今までの知識を総動員して全て解答しました。
原価計算の移動平均法の部分が×でしたが・・・
それ以外は、B/S+P/L、キャッシュフロー、連絡図もできたので
まあ、8~9割は大丈夫でしょう。

お昼はBMグループ(アレの方を除く)+同期♀で食事。


スープカレー400円
60点
これまたびみょうな・・・


午後はリーダー論

今日は最終回ということで、リーダーインタビューの発表。
学部生も参考に聞きに来て、和やかな雰囲気でした。
たぶん履修した科目の中では一番良かったかも・・・↓




で、うちのチームの発表は、同期♀のプレゼンも良く、
他と比較して一番良かった(笑)かも。いや、まじです。

夜、リーダー論の飲み会を先生がやると言っていたにもかかわらず
忘れてやがって中止。

試験疲れが一気に出て、ビジ入門を半寝で受け
早々に帰宅した次第です。


あとは課題のヤマをどうやっつけるかだな・・・


今日の授業:]
 1)ベーシック・アカウンティング⑫(最終)9:00-12:10
  ・ベーアカ2の総復習
  ・試験!!

 2)リーダーシップ論⑪(最終)13:10-16:20
  ・リーダーインタビュー各チーム発表 
 
 3) ビジネス入門⑪(最終)戦略論その2 17:00-18:30
最高の日
今日は仕事で某石原都知事のご子息に会ったのだが、
それよりも何よりも非常に素晴らしい日となった。以下↓・・・



うちの大学院は、ビジネススクールだけあって、
「あの企業のCEOが・・」やら、「あのトップ○○氏が・・」などと
幾度となく話題に上る。

私はそんな経営者にはあまり興味がない。

なぜならば、マーケットの状況や、企業における人間模様など
他責の部分の影響が大でトップになったと推測されるからで、
真に人間性を認められてトップになったとは思えないから。

そんな中でも一人だけ尊敬してやまない人がいる。それが・・・↓




ダイエー会長兼CEOである林氏である。
林氏は、都立高校卒でありながら、31歳でホンダのセールスレディ
となり、トップセールスマンに。BMWの売上最低支店を支店長として
最優秀支店にまでアップさせ(2支店)、VWに引き抜かれ社長に。
その後BMWに頭を下げられ戻って社長を歴任。
今度はその手腕を買われダイエーの再生に着手・・・というのが経歴。

そんな林氏の講演会が本日、本大学院であった。
念願の講演なので他の予定はすべてぶっちぎり会場へ駆けつける。

講演会の内容はいろいろありすぎて詳しく書くことができないが、
敢えてポイントだけ挙げると、


○「社員を幸せにするのが社長の役目」

○マネジメントは「やさしく、心に届く言葉」で

○もてなしは売る側、お客様「双方しあわせ」で最高のもとが生まれる

○上司と部下の信頼関係がすべて

○自分の中におもてなしの心を常に持つこと

○感謝を忘れない

○想いがなければ経営はできない


など、数多く語られた。

他にモチベーションでは、
①言葉に出してできるだけ直接的に感謝すること(あなたと仕事して楽しい) 
②ほめまくること(人格すべて)・・・ほめ殺し
なども述べられた。


途中で、ホンダ時代に主婦との出会いの話があった。

セールス中(新規飛び込み)にある赤ちゃんを抱いた平凡な主婦と
出会い、ときどき訪問したが、都度買えるわけないと断られた。
それでも顔を出していると自分ができないキャリアウーマンの姿を
林氏に見たのかお茶を出してくれるようになった。
あるとき訪問すると、風邪をひいて出れないと言う。
「何か役にたてないか」というと牛乳がないと・・・
牛乳を買っていくと凄く喜ばれ、それが林氏の気づきとなった。

そこから、おせっかいの林と言われるくらい人から求められることを
たくさんして、その結果、車を多くの方に買ってもらえてトップ
セールスマンになったのである。

つまり、人間対人間の信頼関係の上に商売はなりたつということ。


このことから、私は幼稚園のときに、ボール紙で作ったお金で
お店ごっこをやって買って貰えたときにすごく嬉しかったことを
思い出した。このことこそ、原点なのではないだろうか・・・・

終了後、林氏と名刺交換もできた。




今まで、いろいろな講演会やセミナーに出席したが、一番良かった。
胸に突き刺さる何かがあった。2時間という時間もあっという間であった。

林氏はスゴイオーラがあるようにはこの講演会では実感できなかったが、
磁石みたいに人をひきつける力」を感じた。
人間としてすごいものを持っているなと思ふ。
どこかの社長にありがちな、ははああ~んという鼻持ちならない態度は
全くなく、ものすごく腰の低い人であった。
まさに世の女性たちのパイオニアであり、純粋な成り上がり(という
言葉が適切ではないかもしれんが)、真の実力者であることに
違いない。



今日の講演会を仕事や授業で欠席した同期たちには悪いが、
この講演会を聞かなかったことは、大きな損失だと思う。
打ち上げ vol 1
今日から受ける科目は、必然的に前期の最終科目です。
というわけで、今日のHRMも最終。

で、気合入れて行こうと思ったのだけど、
大阪から客が来て対応せざるを得ず、気がついたらすでに遅刻。
でも会社から超ダッシュで20分弱で教室着。まだ前半戦でした。
ふーっ

今日は期末レポートの3人発表と、ケース。
でも先生が疲れていたのか、まだ終わっていなかったのに時間
延長にはなりませんでした。なぜかアッサリと終わってしまい、
2年生に誘われて、そのまま牛角へ・・・・

ビールこぼしたり、虫が入っていたり、ジョッキが破裂したりと
いろいろありましたがとても楽しい時間でした。
「1時間!!」なんて言っていたけどいつも通りの23時OVER。

まあ楽しければいいか!!

というわけで、夏合宿へも参戦すること決定。
そろそろ大学院のいろいろな役割にも積極的に手を挙げて
いこうかと思う。
せっかく入ったのだから絶対そちらの方が、自分の価値を
高めていけると思うし。修了後もつながりもてるしな。
学部時代は学生会活動をしなかったので、母校へ還元する意味でも
今回は取り組もうと思ふ。


[今日の授業:HRM1⑫(前期最終)18:30-21:00]
●期末レポート発表
●ケーススタディ(榎本氏の再就職活動)


テポどんが・・・
  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・
  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ
  _, ._
( ゚ Д゚) ・・・


というわけで、7/4の米独立記念日に合わせて打ってくるとは
(しかも七発)なかなかやるなオヌシ。

そんな中、何もなかったように大学院はあるわけで・・・

今日は午後休んで、同期と土曜のベーアカ試験対策を実施。
あーでもねーこーでもねーとテストに出る部分を潰していったら
あっという間に夕刻。

同期♀ベッキー登場。

そこから質問タイム。
途中で、学食初ディナーなど・・・

坦々麺
380円
激マズ2点


水曜恒例のレオ授業はマシン室。
PCの調子が悪く、ほとんど操作説明で終了・・・
何だったんだ??

終了後に、リーダーインタビューのppt作成。
何とか完全版に仕上がる。


今日は9時間近くガッコにいたぜよ。


うちのテポもきたぜ。
来なくていいのに・・・
すっかり存在を忘れていたのでちょっとブルー↓

[今日の授業:ファイナンシャル・マネジメント⑫18:30-20:00]
●企業分析
ヒデおまえもか?
昨夜21:00。中田英寿、HP上での突然の現役引退発表。
いや~引き際の美学!カッコ良すぎるぞコノヤロー。

29歳でサッカーで培ってきたキャリアを捨て、
東ハトの執行役員でもあるからこそ想像できる経営の道へ・・・

なんと米ハーバード大学へ入学を目指すという。
MBA取得で今度は経営の世界で世界一を目指すのか?
そのあとは経済界→政界進出か?

MBA取得 第2の人生は実業家 (yahoo!スポーツニュース)

>MBAはビジネス界のエリート学位。
>取得には英語能力と最新ビジネススキルが必要で
>経営管理職への“パスポート”として定着している。

↑まあその通りだが、英語能力ほぼゼロの私にとっては耳の痛い話。
サッカーどころか、英語・イタリア語も堪能な彼とは年の差以上の
ハンデキャップはすでにある。
最新ビジネススキルもあっという間に抜かれるだろう・・・



嗚呼、哀しいかな実力の世界。
大学院の中心で「助けてください」と叫ぶ
最近愚痴日記になってきた。
前は疲れで院の愚痴っぽかったけど、今度は完全にヒト。
私のストレスもこんなことのために極限
そう、例のアレをついに公開。

えー、一応大学院はチームワークが多いので
以下のようなヒトは嫌われます。


×Aという方向性をチーム全員で決めたのにBと突如いうヤツ
 (皆の前ではイイコになって後でメールで言うな!)

×簡単な役目ばかり先取りして汚れ役から逃れるヤツ
 (口は出すけど手はださず、最悪ですな)

×そしてその簡単な役目もコピペして済ますヤツ
 (そして結局、そこも直しざるを得ない)

×論点のない自論を振りかざすヤツ
 (口だけはホントたつ)

×「今日は気分がよいので」と参加してくるヤツ
 (こっちは気分悪いときもやってんだよ!)

×宿題をヒトに頼るヤツ
 (宿題の課題くらい聞いておけよ!)

×授業中に机に突っ伏して爆寝しているヤツ
 (周りのモチベーションが落ちる!)

×そのくせ、先生にはちゃっかりメールして優等生ぶるヤツ
 (この要領の良さが許せん!)
 
×何かあると「ごめんなさーい♪」で済ますヤツ
 (コロス)

×周囲に迷惑をかけておいて「大丈夫ですか?」というヤツ
 (オマエが大丈夫か?!)

×大学院に私情を持ち込むヤツ
 (勉強しに来いよ!)

×その私情で人に相談メールを授業中にかけてくるヤツ
 (こっちは恋愛相談所か?探偵事務所か?)


まあ、こんなヒトはそうはいないと思いますが、すべて一人の人です。
このような人は周り皆が迷惑するので院に来るのだけは止めてください。
(まあ、通常いないと思うが・・・)


そんな今日もベーマネ。
今日も逃げ切れませんでした。
とりあえず、授業を受けて、
とりあえずチームミーティングを行いました。

非常に疲れました。


[今日の授業:ベーシック・マネジネント⑫18:30-21:40]
●ケーススタディ
 ・ナルミヤインターナショナル
●GW最終発表
 ・3チーム


中田ヒデ引退宣言したね。
俺もコイツを引退させてぇーーーー
ピーク↓
さすがに毎土曜の朝は一週間で一番辛い。
今日も10分遅刻の根性なしです私・・・

ホント、ストレスが頂点!

これは例のアレの影響。
もう至近距離を考えただけで辛い。まじ辛い。

で午前中なんとかこなす。
中間休みで同期♀と語る。そして昼誘う。

昼に一緒にメシに行こうとすると別の同期も合流。
まあいいか。
今日は五号館。こちらは学部生ばかりの学食。
なかなか雰囲気あるな。


本日のアラカルト(味噌カツうどん定食)
55点
びみょー


食べながらほぼ私の愚痴。
面白がって聞いてくれたが、彼女は自分の悩みを話したかった
みたい。かなり申し訳なく・・・・

午後、リーダー論実践。
でもあまり身に入らず。こんな状態久々。
辛い・・・


ビジ入門終えてリーダーインタビューの会合。
少しお付き合いして用事あり、先に帰宅させてもらう。


夜、とある呑み。
とても楽しい時間を過ごせた。
少し精神的に復活。


今日の授業:]
 1)ベーシック・アカウンティング⑪9:00-12:10
  ・引き続きキャッシュフロー
  ・原価計算(各種)
 2)リーダーシップ論⑩13:10-16:20
  ・コーチング実践 4
 3) ビジネス入門⑩戦略論その1 17:00-18:30




copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
