Can not change the past, but we can change the future.
200604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5月も終わり
自腹切って大学院に行っている以上、夜間だけでなく
必要に応じて昼間とかも図書館や院生室を利用したい。

そこで得た知識を会社に還元できるというものだ。
さらにこれからは研究でここで生活する時間は必然と長くなりざるを得ない。

しかし、社の上長は平日週3日/5日中定時帰りしていれば、
それだけで不快感があるようで、

「まわりの目もあるから年休で・・・・」

などと、死刑宣告
そんなこと前には言っていなかったのに!(話ちがうだろーが!)


ということで自らの進退をかけて組織長に直打診。
結果、本務に影響を与えないという条件で内々で承諾。
とりあえずよかった。(ヘタしたら会社辞めることになったかも)


で、今日はFM。
先週の土曜日ビジ入門、「出席したひとー」と先生に言われ、
BM課題作成のためにバックレたのに手を挙げたら
「どうだった?」とか質問を・・・・(滝汗)
嘘はついちゃいけません。

[今日の授業:ファイナンシャル・マネジメント⑦18:30-20:00]
●企業の価値と資本コスト2
 ・複利計算
 ・割引率
 ・リスクプレミアム
 ・資産評価
●企業分析(ソフトバンク)


今日で5月も終わり。早いものでもう2カ月です。
とりあえず前期も折り返し地点。
2年間の1/8が終わったということを考えると早いものです。
前期A期間も終了
5/31にて前期A期間が終了。
これで2コマ科目はそれぞれ2単位が確定(たぶん・・・)。
とらぬ狸の・・・だけど、2コマ科目は3科目あるので=6単位確定かな?
過ぎてしまえば結構早い。こんな感じで1年、そして2年と過ぎていくのでしょう。

で、今日はベーマネ1の最終日。ほとんどまとめに費やしました。
先生が「みんな疲れていて元気ないな~」だって。
ああ、疲れてますよ。疲れてますとも、アナタのせいでね。と心の中で叫ぶ。

後期の必修科目、ビジネス・シミュレーションの申込みが今日から。
あとで振り分けられちゃっても嫌なので即出しした。

最近、院内でいろいろあって私は関係ないのだけど、なんか疲れた。
お願いだから院には勉強だけしに来てよ。へんなプライベイト持ち込むな!ぐぉらぁー
いやはや寝よ。


[今日の授業:ベーシック・マネジネント⑦18:30-21:40]
●ケース(SHOP99)
●ベーマネ1のまとめ
履修予定
2年次の先輩がブログに書いていたので私も履修予定を書く。

■1年(前期)

・ベーシックマネジメント1
・ベーシックマネジメント2
・ファイナンシャルマネジメント1
・ヒューマンリソースマネジメント1
・ベーシックアカウンティング1
・ベーシックアカウンティング2
・リーダーシップ論1
・リーダーシップ論2
・ビジネス入門

以上9科目18単位

■1年(後期)

・サービスマーケティング1
・サービスマーケティング2
・ヒューマンリソースマネジメント2
・パブリックリレーションズ1
・パブリックリレーションズ2
・ホスピタリティ人材開発論
・ホスピタリティ人材管理論
・ビジネスシミュレーション

以上8科目18単位


●2年(候補)

・ビジネスオーガニゼーション
・マネジメントアカウンティング
・プレゼンテーションテクニック(日本語)
・ブランドマーケティング
・コーポレート・マーケティング
・スタティスティクス
・ヒューマンリソースマネジメント3,4
・スタートアップストラテジー

これだけやれば半分くらいモトは取れるだろう。でも出来るかは疑問・・・・・
体力の続く限りやるしかないな。
それはないだろう
やってきました土曜日。
いわずと知れた問答無用のベーアカ試験日
昨日は眠くて眠くてブログ打ったアト即落ちました。(何してんだか・・)

で、今朝はオナカが痛くて5時起床。寝ぼけ眼でウンコするが出ず。
また眠り、起床するが体調悪し。ゆえに10分遅刻。
バックを覗くと 電卓がない! 致命的!!
授業を抜け出し、速攻で生協に買いに行く。819円メイドインチャイナ也

試験は「ここ出るよ」と先生が言われていた修正精算表ではなく、もっと初歩的な部分。
ゲゲ!!ここ何もしていないと焦ったが、じっくり考えてこれでいくべと書き始めたら
神が降りてきたようで、精算表も一発クリアー。
時間10分前に退出できた。8割方正解の見通し


で、12:10から奨学金の面接
一応形式だけやるんだろうと高をくくっていたら大間違い。

「研究方法は?」

「何をもって(どんな分析方法で)行うのか?」

などさんざん聞かれ、シドロモドロながらも一応やりたいことは伝わったかと。
一応、書き物系(研究計画書)については褒められましたが。

でも、しょっぱなに

「奨学金2つ申し込んでも1つの方は見込みありませんから」

と死刑宣告。で、最後にも

「今年は倍率が高いので、年収的に無理と思ってください」

と2度目のダメだし。
言い訳の余地もなく終了~

入学前から当てにしていただけに、超凹みました。
(一応結果は6/13だけどほぼ無理)

午後の授業もモチベーション↓だったけど、なぜかめちゃめちゃ発言してしまった。
もうストレス発散という感じ。

でもこの時間にチワゲンカの飛び火メールがきたのも手伝って私の怒りが頂点に。
5限目は出席表だけ同期に頼んで、院生室にて月曜のベーマネレポートの最終構成を。

いやいや今日は疲れたよ、ホント。

[今日の授業:]
 1)ベーシック・アカウンティング⑥9:00-12:10
  ・課題の解説
  ・試験
 2)リーダーシップ論⑤13:10-16:20
  ・日産カルロスゴーンのリーダーシップ
 3) ビジネス入門⑤ファイナンス基礎 16:30-18:00
  (欠)
休んで試験対策、その後・・・
今日は会社を休んだ。
会社で試験対策ができるわけもなく、夜に院でやっても追いつかない。
ゆえに休むしかない・・・・・

ということで、ひさびさの休養。
午前中はネットで精算表や仕訳などの練習問題に勤しむ。

午後は、車でikeaへ。
学習のためのデスクが前から欲しかったのだが、土日は入場規制ということで、今日しかないと。
おかげでまあまあの混み具合。
お目当てのデスクは思った以上にチャチくてNG。欲しいものはだいたいが品切れで、
取り寄せてもまた来なくてはいけないシステムらしく、
なんとか今日買い揃えるべく、いろいろ悩んでとりあえず決めてしまった。


買ったのは、デスク、袖机、イス、本棚、その他小物類。しめて5万円也。

↑ハッキリ言って買いすぎや。結構安いのでついつい買ってしまった。
イスなんて買う予定ぢゃなかったのに、一番高い(汗)。
BGMにビートの効いた曲を流すと消費行動が向上するらしいが、
まんまとそれに乗せられたカタチ。
しかも量が多すぎ、とても運べない。ゆえに配送決定!!(プラス支出)

買い物中には同期♀から院生活に対する愚痴電話が・・・頑張って!というしかない。
明日は、試験なのにいいのかな~こんなことしてて。
まあほとんど開き直ってますがね。
飲み会企画
昼間、院生室に行くと同じ顔ぶれが多い。
だいたいは研究専門のアジア系留学生なのだが、純日本人も何人かいる。
仕事していないのだろーか??不思議だ。

で、私も試験対策に「院生室の友」となりたいのだが、
さすがに連日仕事を抜け出せないので、今日は定時に上がる。
そしてHRMではいつもの席がないッ!しかたなく先生の隣に。
でも黒板がみづらいのなんのって・・・


終了後、若手集団経営学研究科も含めた親睦会開催企画を発表。
意外にほぼ全員の方が参加されるとのこと。

スバラシー!!

来週木曜日14名で老若男女入り乱れての飲み会、楽しみっす。
(現役生からの合コンの誘いがあったりして・・・妄想)


帰りの電車では、全否定おばさんに遭遇。

「最近の若い子は常識しらず。携帯いじって・・・私の声が聞こえないのかしらね」
「ウォークマン大きい音できいて難聴になるんじゃないの?」
と大きい声で言って、若い娘が睨んだら
「アノ子睨んでるわよ、やーねー」

をいをい・・・

そして電車が揺れたらバランスくずして
「運転手へたくそね」

だって。あーいえばこーいうなー




[今日の授業:HRM1⑥18:30-20:00]
●動機付け諸理論
 ・公平理論
 ・期待理論
●動機付け(コンセプトから応用)
 ・MBO(目標管理)
ベーアカ対策
最近わかる人しかわからないような記事ばかりでスイマセン。
いよいよ前期Aもラストでここで単位確定するため、
特にベーシックアカウンティングの試験対策に躍起!!

今日は外出→直帰→夕方早めから院生室に篭り着手。
でも一人ではわからない部分が多々・・・
そんなもんで、ベーアカ出席者を巻き込んであーでもないこーでもないと。

そろそろ授業だと、外へ出ようとすると滝雨。
11号館→7号館への移動でズボンずぶぬれ(苦笑)。
授業を受けていると疲れからか気合の抜けか、睡魔が・・・・・zzzz 
と気がつけば私が指名されていました(滝汗)
うまく難は逃れましたが、流動資産くらいすぐに答えておけよって話。

授業終了後、ベーアカ対策を23:00まで。
とりあえず、本を見なくてもわかる段階まで成長してきました。
明日も対策です。


にしても、この試験の欠席者は課題だけで良いらしい。
こんな苦しむなら欠席したほうがいいかも。


[今日の授業:ファイナンシャル・マネジメント⑥18:30-20:00]
●財務諸表の復習(B/S,P/L,キャッシュフローなど)
●企業の価値とは
 ・資産(資本)の価値
 ・B/Sの時間的変化
 ・アンバランスシート
課題追い込み
今日は体育祭らしい。
で、基本的には完全休講のようだが、1科目だけあるんだとよ。F・R先生。

さて、人のことをかまっている暇はない。
今週は前期A期間最終ということで、単位に影響する課題や試験が続々!
で今週やることを時系列に整理。


【完全終了】
○リーダーシップ論、ケーススタディの課題

【なんとかやりました】
△ベーマネ、7今後の戦略部分(ドラフト単位ではOK)
△HRMの予習(予定部分精読しディスカッションポイントマーク)

【未着手】
●ベーアカ、課題と試験対策
●奨学金面接対策


早め早めに着手したおかげで、あとのヤマはベーアカの課題。これが難題!
この先生、わかりやすくて優しいと思っていたら
「最後の課題は点数をつけます」と言って出した課題、今までと全然違う。
まったく解けないッ。超ヒネリが入ってやがって、やっぱりドS級!
この科目、この試験で60%単位が決まってしまうので対策はしっかりやっておかねば。

でも課題自体がすでに簿1級レベルらしいのですが・・・

いやはやです・・・
(とりあえず金曜休んで勉強するぞ)

ベーマネも佳境
月曜といえばベーマネでござる。
月曜から2コマ+ドS授業はなかなか辛いものがあるが仕方ない。

今日は誰でも知っているマーケのいろはをやって、即座に残り4チームの発表。
先生やる気ないな・・・

発表はそれぞれカラーがあって面白かったが、感心したのが
内容が突っ込まれ気味に作ってあっても、それぞれきちんと質疑応答しているところ。
結構マニアックに知っているな~と感心(とくにSマーク)。


[今日の授業:ベーシック・マネジネント⑥18:30-21:40]
●マーケティング4P、AIDMAなど
★各チーム発表ppt


終了後、来週の課題提出に向けたチームミーティングなど。
ドラフトを協議して、最後の私の担当部分(戦略)につなげると・・・
いやはや皆さんの足を引っ張らないように頑張らねば。

気がつけば来週で前期A期間も終わりなんだよな。早いな・・・
で、今日も午前様帰宅~☆
要休息
昨日、今日と起きれなかった。
疲れもピークか?でもまだ倒れていないので頑張ることに。
「今日はもう遅刻でいいや」と思ったが、この授業出欠を取るんだ!と
思い込み(結局勘違い)走って、走って、40分そこそこで院到着。やれば出来る子です。

午前中はとりあえずやっつけに走る先生に必死で喰らいつく。
教室になぜか定期を落とし、心ある方に拾ってもらう(助かった)。
昼飯は、しょうが焼き。今日は学部生が多く、食事にありつくまでに30分かかった。

午後のリーダー論では、疲れからかわけのわからない発言をしてしまった。
俺は自慢をしたかったのか?よく考えれば言いたいことはわかったのに・・・

5限まで終了後、BMのミーティングなどいよいよ前期A期間終了一週間前ということで盛況の院生室。
来週は試験もあるし、さらに大変だな・・・・


[今日の授業:]
 1)ベーシック・アカウンティング⑤9:00-12:10
  貸倒損失、有価証券、固定資産、未収金・未払金、前受金・前払金、繰延資産などなど
 2)リーダーシップ論④13:10-16:20
  ・ゲストスピーカーあり
 3) ビジネス入門④会計学 16:30-18:00
  ・国際会計の歴史など
会社→大学院→会社→送別会
忙しかったっす。
毎木曜日は出席が単位に影響する科目のため、仕事終わって速攻院へ。
今日も、ウエ○ツ、大○愛、つ○やき、みんな来てる(勝手に名前をつけるなって)
今日はケース。このケースってつかみどころがなくて、質問も抽象的で、
そこに理論をかませて本日夕刻にやっと仕上げて望んだら、「行間を読め」との先生の指示。

そりゃないよ~

終了後、会社へ戻り、今度は送別会へ。
会社で院行きの後押しをしてくれたお世話になっている上司が、
私のために早めに切り上げてくれて感謝。
家に帰ったらフラフラ。でも1:30までなんだか起きてた・・・

特になにもしてないが。


[今日の授業:HRM1⑤18:30-20:00]
●動機付け諸理論
 ・目標設定理論
 ・強化理論
●ケーススタディ(セントポール製薬)
睡眠不足と髪の毛とラーメンの関係性
今日は珍しく教室に一番ノリ。まずは腹ごしらえをしていたら先生登場。
研究科長なのでたくさん質問をしておきました。

「なぜHRMでは経営学研究科ではなく当研究科を厳しく採点させるのか?
」と聞くと、

「だってそうしないと勉強しないでしょ?」と単純明快な解答。

さらに通常大学院はオールAが当たり前のようだが、
「当大学院へは敢えて谷底へ突き落とされるために来ているんでしょ?」とドS的発言。
その他に来期の試験の話など情報を得ておきました。>後輩諸君!


今日の課題は一応そこそこのものを作ってきたのだけど、
結局解説を聞いたところ、私のはどうもトンチンカンな課題だったようだ。

終わって事務室に用事があってそのついでに院生室。
他の同期(チームメンバー)がBMの資料を作るというので私も明日の課題を作成する。
しかし、すぐに世間話になって結局ほとんどできないで終了~。
腹が減ったので、中本へ。



↑蒙古タンメン。(+定食+ルービー)
♂3人、♀1人でたっぷりいい汗かきました。クチビルも腫れました。
帰りがけになぜか頭皮の話になって、こういうのを食べるのが一番ダメだよな的話。
2年後の修了時に誰だかわからなくなるのだけはやめようとカタイ約束をしました(笑)


[今日の授業:ファイナンシャル・マネジメント⑤18:30-20:00]
●金融資本市場(課題の解説)
●資金調達
 ・内部金融(内部留保、減価償却)
 ・外部金融(直接金融=証券市場、間接金融=銀行、市場型間接金融=投資信託)
 ・自己資本、他人資本
 ・エクイティファイナンス、デットファイナンス
 ・合名会社→合資会社→株式会社
訃報
院の同期の父君が急逝された。
同期が親切にメールを回してくれた。こういう付き合いに感謝だ。

彼はあるお笑いに似ていて(顔が)、我々の期のムードメーカー的存在。
まあ逆に言えばイジラレキャラなのだが・・・

「アニキ!アニキ!」と私を慕ってくれるいつも陽気な彼は今どんな心境なのだろう。
私も彼と同様に親を亡くしているので、その気持ちを考えると胸が締め付けられる。

同期の中では「出てきたら皆で励ましてあげよう」とか話しており、
利害関係を超えた戦友たちの熱い気持ちを感じられる。
彼は中小企業診断士になる夢がありこの4月から本校に入院した。
この悲しみを乗り越えて是非頑張って達成してほしいと心から願う。


がんばれおまえ!
死にモードへ入って参りました
皆さん、ご飯食べてますか?私は夕食が今日も今(1:00)です。


確実へ死に向かって一直線。
最近、電車で帰ってきても酔っ払っている奴らがムカついてたまりません。

まさにマズロー、生理的欲求でございます。

さて、今日も会社も院も休みはないわけで。
最近、休みが日曜しかないので(しかも課題があり完全休養とはいかないが)
一週間の早いこと、早いこと。
同期は休みを取ったり調整しているが、今後いつ倒れるかわからないので、
私は倒れるまで引っ張ることにしました。(6月頭~中旬には確実に倒れる予定)



今日はベーマネの発表。発表が頑張ってくれて何とか終わりましたが、
わかりやすい企業だけに先生からはいろいろダメ出しが。
しかしながら先生自身、その指摘根拠ないでしょ?納得いきません。

で、今後のレポート対策会議。今日もあーでもないこーでもないと1時間半。

結局いつもの電車で午前様の出来上がり~


とりあえず今週の課題・・・

水)Fマネジメント・・・一応終了
木)HRM(ケース)・・・ケース読んだだけ、どうまとめるか見込み立たず
土)Bアカウンティング・・ほぼ終了
  リーダーシップ論・・ケースも取り寄せておらず(未着手)

大学院来たい後輩諸君。
とにかく体力勝負だよ~こんな先輩の状況を見てそれでも来たいかい?よ~く考えてくだはい。
では寝ます。


[今日の授業:ベーシック・マネジネント⑤18:30-21:40]
●人材・組織戦略論
★演習発表ppt
いろいろあるわけで
大学院と言ってもいろいろあるわけで・・・

今日はいろいろありました。いずれもBMでの話だけど、ここで語ることは避けておきましょう。
とにかく大学院は自分の知識を増やすところなので、環境や自己管理も大事だし、
生産性のある議論も大事です。


さて今日、土曜日も例によってフルタイム・・・
他大学院の友人某氏は週10時間ということだったので、私も計算したところ、なんと週15時間!!
このままでは死んでしまうかな?というか最近は家がヤバイことになっています。

今日のリーダー論で、私のモチベーションは身内にあることがよく理解できたので
ここを何とかしなきゃ。と言っても時間的な問題なので無理なんですがね・・・(涙)

とにかくまずは夏まで(前期修了)の辛抱です。


[今日の授業:]
 1)ベーシック・アカウンティング④9:00-12:10
  第8章~第11章
 2)リーダーシップ論③13:10-16:20
 3) ビジネス入門③会計学 16:30-18:00
留学生くん
最近、どの授業に出ても必ず課題がある。

課題(宿題)というものは嫌だけど、これは「自己の理解度をはかり再度理解を深める
という意味でとても重要なものである」ということをこの年になって初めてわかった。(←遅ッ)


ということで本日は外出がてら院生室に行き、課題をこなしてしまおうという作戦。
溜めておくと絶対苦しくなるゆえ出来るだけ早くこなす戦略を慣行する私。

院生室に行くと2年生が修士論文に向けて取り組んでいる方が数名。
中においでおいでする同期が・・・

「あれ?なにしてんの?」
「今日は会社休んで勉強を」

という感じで語ったら、次から次へとメンツが集まり結局ほどんど課題が出来ず・・・・

さて本日遅刻厳禁科目の組織行動論。
この科目は現役生の経営学研究科と合同授業。
彼らの中には留学生が4名いる。
皆中国からの留学生のようだが、ジーニアスの日中辞典を見ながら授業を受けている。
本当に中身がわかっているのだろうか?

まあ私たち日本人からすればアメリカに行って英語で授業を受けているようなものだから、
彼らは相当優秀なのだろう。
中国という国から勝手に想像するに、かなり裕福な階層で将来は政府高官か
親の会社を継ぐという使命を担っているように思われる。

合同授業ということで、社会人経験のある私たちは先生と談笑するネタがあるが、
彼らは実感がないためポカーンとしている。まさに教室真っ二つ。
そんな私たちの議論に食いついてくる留学生の彼らには

「すごいな・・・」

と感心させられる。
私も頑張らねば。


[今日の授業:HRM1④18:30-20:00]
●動機付け諸理論
 ・欲求5段階理論(マズロー)
 ・X理論、Y理論(Dマクレガー)+Z理論(ウィリアムオーウチ)
 ・動機付け要因・衛生理論(Fハーツバーグ)
 ・達成欲求、権力欲求、親和欲求(Dマクレランド)
 ・目標設定理論

ベーマネチーム会議にてテンション↓
来週発表のベーマネ。そのために稼動が結構とられています。


今日も授業終了後、院生室前に集まって会議。
それなりに頑張って作ったpptに肉付けすることで、
あとは私がコイツを整理して資料的には終了・・と。
さて、発表者は・・・

いきなり某♀メンバーから私の指名


え??ppt作ってその上、発表者もやるんですか?

丸投げですか?

私が喋りすぎたからですか?

バツゲームですか?

毒舌だからですか?

顔が怖いからですか?


大学のときから何かあれば発表という役目を担ってきたので、
発表することに関してはどーでもいいですが、正直テンションは落ちましたね。
結局、他の人が変わってくれましたが。

「こうしよう」「ああしよう」って決める役目がいなく、どうやら私が
イニシアティブを取っているためか、そういう役回りが来るような。
そんな自己分析結果。
チームプレーですし皆仕事をしているのですから、もっと協力し合い、
サポートし合っていかないと正直ツライですな。

他の若手チームでは発表後に意見が独善的だと喧嘩になったらしいが・・・


なんか愚痴日記ぽくなってきた。辛っ・・・


[今日の授業:ファイナンシャル・マネジメント④18:30-20:00]
●金融資本市場の需要と供給
 ・貯蓄と投資(前回の復習)
 ・消費関数←→貯蓄関数
 ・金融市場の需要で決まる価格=利子率
 ・需要曲線
 ・機会費用
そして今日も途方にくれる
黄金週間もあったのか?なかったのか?という感じで終了し、今日から通常営業。
営業の中にある大学院もトウゼン休みなわけはなく、授業ではいつもの顔が。

さてと。来週は大方の予想通り我がチームの発表と相成ったわけで・・・
そこで発表用ミーティング開催し、23:30まで論議を重ねました。(メシも食わずに)

おかげでいつものように、帰宅時間が0:30すぎ。
食事が1:00という不健康な生活にすっかり慣れました・・・(←つもりです)
そして時計を見ながら途方にくれる(ぼっーとする)・・・と。


さて、こんなとこでPC打っていないでこれから睡眠を確保します。


[今日の授業:ベーシック・マネジネント④18:30-21:40]
●企業の内部環境分析
 ・新規部門と内部資源の整合性
 ・経営資源(見える資産、見えない資産、組織能力)
 ・経営資源への投資
 ・多角化モード
 ・機会主義
井の中の蛙、大海を知る
大学院で学んでいると、大学とは違う何かがある。


同期はさすがに高次元なモノの考え方をする。
院レベルだから当たり前といえば当たり前だけど、年齢とか経験を超えた
数奇な思考を持っている。それはそれで良い影響を与えてくれる貴重な関係。

お互いのバックグランドなどを話したり、授業で様々な教養を得ると、
私なんか何でこんなチッコイ、ミミッチイ世界で生きているのか・・・と感じざるを得ない。
いかに自分の働いている会社がツマラナイ人間関係だけで出来上がっているのかよーくわかる。

そこにあるのは「アンテイ」という檻。

しかもそのアンテイも退職までは保障されていない右肩下がりの収益。
「抜本的改革をするんだ!!」と言いながら結局つまらない人間関係に
縛られてほとんど何も出来ず口だけに終わる会社・・・・・(ヘドがでる)


愚痴って申し訳ない。


ただ言っておきたいのは私は会社が嫌いなわけではない。
自分の働いている会社は少なくとも良い会社だと思いたいし、良い会社にしていきたい。
ただ役員でなければ本当に会社を変えていくのは困難であるのはこれもまた事実。


未来はどうなるかわからないが、
大学院進学は間違いではなかった
と言えるように今は精進すべきときでもある。そして私はこの時間も勉学に勤しむ。
院生室での一日
今日は黄金週間最中ということなのか(?)午後の2科目が休講。

午前中はベーアカが通常通りあり、意味不明な「締切」の仕訳&元帳に
「?」となったのは私だけではないはず・・・

昼飯後は、院生室にて月曜ベーマネのチームミーティングを。
資料を作成しようかと思ったが、結局いつもの通り(?)議論に終始。

16:30からは図書検索講座。

修論に影響するという謳い文句もあり、ほぼ全員が出席。
PCを使った単なる検索作業だったような(まあ当たり前か)。

終了後、院生室にリバースしてppt資料作成。
結局誰かが一人で組み立てなければならないので、その役目を買いました私。
結局20:30すぎまで行い、一人で帰宅。

帰宅中に同期(若手)か電話があって呑みの誘い。
調子こいて行き、結局23時すぎまで呑み&語らい。見た目は若くみえる
私のバックグランドを話したら皆口アングリ。どーいう意味じゃ!

さて、来週からまた会社&院のダブル生活。7月まで体力勝負のはじまり、はじまり。


[今日の授業:
 1)ベーシック・アカウンティング③9:00-12:10
  第6章、第7章
 2)リーダーシップ論 休講
 3) ビジネス入門 休講
読書週間
今年は例年とは違い、黄金週間に入っても全く身体を休める暇がないため、
とにかく課題は出来る限り早くやっつけてしまうことにした。

一応昨日までに「完遂」(←偉い!俺)

で、この1週間は「競争の戦略」をとにかく読破して自分のものにしてしまうことに集中!
でもこの本、前にも書いたけど難読なので、「ポーター教授『競争の戦略』入門」を購入。
結局以前書いた本3冊全て購入したことになる。
まあこんなことでケチっても仕方ないわけで、とにかく早く読み砕いて、
ベーマネ(BM)チームへ貢献しないといけないわけで・・・・


そんなことで6連休初日は消えていきます。


チームワーク
今日は地獄科目のベーマネ。
いわずと知れた2コマのドS授業であるが、今日から各チームの発表。
2チームが発表したけれど、院生の突っ込みたるや結構凄まじいものがあった。

「多角化するとブランド力が薄れるがどう考えているのか?」
「戦略はどうなっているのか?」

などビシビシ!!そんなんこの会社の人間じゃねーんだから知るわけないだろ?
と個人的には思ったけど、こんなところで議論する気もないし、私は静観してましたが・・・

内容が結構専門的で「みんな授業内容を理解しているのかな?」とちっと不安だったけど、
みな同じ理解の幅らしい。

すこしほっとする・・・


終了後、院生室前でチームミーティング。
他の若手チームに呑みに誘われて「あとで合流する」と言ったけど、
結局真面目派チームなのでミーティングが終わったのが23:30で×。
まあいい議論が出来たけどね。

それにしてもメシも食わずやっても結構楽しいんだけど。(すでにM化?)


[今日の授業:ベーシック・マネジネント③18:30-21:40]
●外部環境に応じた経営戦略
 (1)多数乱戦型市場
 (2)先端市場
 (3)成熟(移行)市場



copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
