Can not change the past, but we can change the future.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台風18号の被害者
異常気象の影響で、海面温度が28度~30度となっている日本近海。

台風18号は勢力が最大級ということでワクワクする私。
昔から台風や雷などの自然現象にトキメク変態男。

今回は朝直撃ということで早めに家を出たものの、
すでに電車が50%程度しか運行しておらず、隣接の湘南新宿も未運行。
客がなだれこみ、電車に1人乗れるか否かという状況・・・・・


そんな中、乗った電車が途中でストップ。


なんと強風で川を越えられないとのこと。
「台風の暴風域を抜けるまで運行できません」とのことで、
こりゃしばらく駄目だな・・・と茶でもしようかと思ってたら

「改札も閉鎖して入場できません」とのこと。

つまり出たが最後もう入れないということであり、
しかたなく構内に居残る。
(ほとんどの人が同じように構内に立ったまま・・・)

振り替え輸送も、バス会社、地下鉄会社から「やめてくれ」とのことで
その経路も立たれた。もちろん帰る電車もない。


まさに陸の孤島。


10時半くらいまで構内にいたのだけど、
何の進展もないので、あきらめて改札を抜けて外へ。
最寄の駅はマックとロッテリアの2軒くらいしかなく、
なんか買うかと入ると、なんとほぼ売り切れ状態・・・・・・


電車は結局11時半ころ動き出して、会社に着いたのが13時前でした。


いやーはじめての経験。
ワクワクした罰か??

二度と経験したくないゾ。
紅葉を見に登山する
日本の秋って最高ですね。
私は四季の中で秋が一番好きです。


というわけで、紅葉を楽しみに谷川岳に行ってきた。
もちろん、温泉は最高だったが、紅葉のトンネルをツーリングする空気感がたまらない。
本来、BMWやBENZ、日本車でいえばレクサスなどで走ればより雰囲気もあって
いいのだろうが、あいにく私の大衆車では雰囲気も半減。
それでも秋の上州路は日本を感じさせる。

天神平はすでに紅葉が終わってしまっていたが、澄み切った冷気が
初冬を感じさせ、感慨深いものが多かった。

山頂から眺める景色は最高だ。
自分の小ささが実感でき、また頑張ろうという気が起きる。


遠くに見える赤や黄色による色彩の絨毯。
日本人であることを痛切に感じさせる。それは
季節の中に自分の存在を強く感じる瞬間である。



地震を監視しています

例のモニターの件、めでたく当選しました。
震度計が我が家に送られ、早速設置してみる。

なんと24時間監視体制のため、常にPCはオンしておかなければならない。
そのための電気代は誰も払ってくれない・・・・・
しかも月額利用料315円を毎月取られる・・・


それでも、自宅に震度計が設置されて
そのデータが社会貢献の一端を担うことになるわけだから
まあヨシとするか(せざるを得ないか・・・笑)


で、
今日はじめて震度4並の地震があった。
早速アクセスすると、我が家は震度2.5だった。
なんか楽しい。


地震が早くくればいいのにと、とんでもないことを
勝手に願っている今日この頃。



気象予報サイトにハマる


ウェザーニュース(Weather News)というサイトにハマっている。
これ、民間の会社が超マジに気象予報等を行っている。
その規模は日本だけではなく世界36都市17カ国に及んでいる。
日本発の世界最大の気象情報会社である。


そのサイトは見ていただければわかるのだが、
既成の概念を超えたものになっている。

たとえば、雨雲接近メール、ゲリラ雷雨メールの発信サービスや、
ゴルフ天気、ドライブ天気、花火天気など、コンシューマの
生活行動にあわせた(つまりニーズに合う)情報提供を
展開している。

さらに、これだけではなく、航空、海上、鉄道、輸送、電力、建設、防災など
商業的・社会的な分野にまで事業活動範囲は及ぶ。
なんか、なんかスゲー会社じゃないかと思う。


私は、中学生のとき(だったと思うが)、地学(理科だったか?)で
気象の時間があり、天気図の作成にはまった。
毎晩、気象外報をラジオで聞いて天気図を書いていた(オタクか?)
おかげで、相当な確率で予報が当たっていた。

そんな興味で、将来は気象庁に入りたいと真剣に思っていた。
でも気象庁に入るための基礎の基礎として、理系でなければならない。
そう、物理が相当できなければならないわけ。
そのうえ、気象大学校に入るためには偏差値が東大並みになければならない・・・・・

というわけで、仕方なく(というか当然?)断念した。

最近は、環境問題の影響からか予測不可能な自然現象が起こっている。
ぜひとも私の興味で社会のお役にたちたいところであり、
先日まで申し込みを行っていたYureプロジェクトなるものに応募した。

これは、ユーザーに簡易版の地震計を設置してもらいそこから
情報収集を得て詳細情報を分析・配信するというもの。
800名のモニターなのだが当たってくれたらかなりうれしい。
当たったらその詳細を記載したいと思うが、当たるだろうか・・・・

というか、この会社の成長もすごく気になるところ。
こんな会社に入れたら楽しいだろうな、きっと。



ちなみに、このウェザーニュースは月315円の情報料が必要となりますので
私みたいに、興味レベルが高い人でないと費用対効果が合いません。
あしからず。





copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
