Can not change the past, but we can change the future.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
  

 SINCE 2006.3.30   
↑ next 100,000hit

 【LOG】

  
  カテ別BlogRanking 4位獲得
 
       アクセス解析

  プロフィール

graduate

Author:graduate
MBA(経営学修士)
認定産業カウンセラー
2研究学会所属

日々「人」に興味と関心を持って
研究をしています。

管理人へ連絡は こちら までどうぞ

★リンクどフリーです。
★このブログに関する記事内容等については、当方責任は一切とりません。写真・記事の無断転用禁じます。

  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

   ブログ内検索









【-------- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
後に残るのは達成感か焦燥感か・・・



とりあえず、受けてきましたキャリコン筆記試験 (≧∀≦)




しのごは後回しにして、誰かしらの参考になるよう状況説明など。

会場は代々木ゼミの隣でした。
12:50-16:30までの試験で3部構成。
私の受験した部屋は80名でしたが全員で何名受けたかは不明。
(そこまで見ているほどヒマではない)


第1部は択一式試験、90分。
40問で10分5問ペース。
ひっかけ問題多し。
やはり理論の問題が・・・・・


第2部は記述式問題、45分。
20問で幅広い範囲からの出題。
一問目の雇用管理から×。
これは記憶力勝負の問題。
そこまで記憶出来る脳を持っていません。


第3部は論述問題、40分。
360字~400字のサービス問題。
書き始めて後半になったら、入りきらないことが判明。
よって、残り15分で勝負に出て、全消しすべて書き直し。
必死でペンを動かしてギリで間に合った。





で、手ごたえは・・・・



ビミョ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、今出来ることをやるだけやりましたが、
結果としては神頼みになっちゃいますか、やっぱり・・・

神風が吹いてくれることを祈るしかありません (ノД`)
それにしても疲れたな・・・





決戦は土曜日


嗚呼、遂にこの日が来てしまう (,,゚Д゚)



明日はキャリコンの筆記試験日です。


正直なところ、勉強はほとんど出来ていません。
テキストやペーパーを読んだ程度。
当然のことながら ?(;´Д`)  ←という状態・・・・・・・・


この試験、3部構成で各節7割以上とらないと合格できません。

果たしてどうなるか。
すでに神頼み状態で、一夜漬けやってます。
(○○は飲んでるってーのに・・・ブツブツ)


今年2回目の奇跡は起こるのでしょうか?




キャリコンへの道は険し


来月頭に迫ってきたキャリコン筆記試験。


簡単にはいかない試験であることは100も承知。
テキストをもとに勉強をはじめてはいるものの、
どうも身につかない・・・

メモリがかなり初期型の128なので
頭に入っていかない・・・
(とは言い訳)


とりあえずのミッションは

①テキスト(理論と実務)320Pを完読
②養成講座のプリント類を復習
③自主問題を作成し、やりきる


先日、受験票が速達で届いた。
結構ゴロのいい番号。

なんとか1発合格したいなあ~
(無理っぽい・・・)



キャリコン実技免除


4-6月で土日に頑張ってきましたキャリコン講座。

A講座(基礎)18時間+12時間
B講座(実技)24時間+16時間
の合計70時間でしたが、本日無事に

実技能力基準達成証明書 」が到着。

この証明は、キャリアコンサルティング試験の際の「実技試験免除」に該当します。
すなわち、実技に関しては合格ということです。


残すは9月に控える筆記試験。
この試験、過去問もなく結構レベルの高い試験との評判。
しかも3部構成になっており論文執筆もある。
まあ落ちてもあと3回は受けられるので気楽に行きますが・・・

とりあえず、やることがほかにもあるので、少し落ち着いた
7月くらいからやることとします(←この辺が甘い・・・)




キャリコンB講座終了
4月からはじまったキャリコン講座A(基礎)、B(実技)も
本日にて無事終了。ま、よく土日潰して頑張りました。

最終日は、午前中グループダイナミックスを体験。
その後、事例研究をグループにて検討。

午後は、修了試験(実技試験)。

3人一組でコンサル、クライエント、観察者に分かれるのだけど
うちは私以外2名がハローワークで実際に相談業務を行っている
プロフェッショナル!?(なぜプロが受ける?)

やりづらかったが、2人は「ビジネス」の目で淡々とやっていた。
つまりそれほどカウンセリングマインドに立脚していないってこと。
ハローワークの相談には行きたくないな~と思ってみたりして・・・w

私のコンサルはよい評価をいただいた。
「以前苦しんだときに出会って相談したかった」とか言われたら
やはり正直なところ嬉しいものです。


以上で、無事に修了証をいただき会場をあとに。
修了試験の結果は2週間程度で来る予定。
落ちていなければよいけど・・・




copyright 2006 Aniking Plus。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by merchorcano.
ダイエット
